※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母にイライラしてしまう理由や後悔、親孝行の気持ちについて悩んでいます。カウンセリングを受けることでスッキリできるのか考えています。

実母にいつもイライラしてしまう。

離れて暮らしていると、
昔言われた嫌なこととか、嫌な思い出だけが蘇ってきてイライラしてしまう。

愛情も沢山もらってきたのに、、
感謝よりもイライラする気もちの方が強くなる。。

私は3人兄弟で、3人とも皮膚病があって、
大人になってから発症した。

母と妹とのLineで、
「なんで3人とも、、」って言う母に対して、
「食生活でしょ」って言ってしまった。

母は、「母さんのせいや」って言って自分を責めてた。

そうなるのが分かっているのに、、
わざわざ言わなくていいことを
毎回キツく言ってしまう。

そして後悔する。

なのに、改められない。

母に思いっきり暴言吐いてる夢をみたりして
起きたらすっごく疲れてるときもある。

カウンセリングみたいなの受けたら
なんかスッキリするのかな。。

生きてる間に親孝行しとかなきゃいけないのにな。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も実父によくイライラしてしまいます。

父に暴言吐いたり喧嘩したりする夢を昔からよく見て、起きたらどっと疲れてます…

なのでお気持ちよく分かります。

でも最近なんだか吹っ切れたんです。
昔言われたあんなことやこんなこと、普段の会話とかイライラする言動とか…
許せないと思うこともあったけど、『今自分に有る物』に目を向けたら自然と感謝の気持ちが出てきて。

自分の周りにいる友達だったり、心から楽しめる趣味だったりがあるのは、両親がちゃんと育ててくれたり、学校や習い事に通わせてくれたりがあるからこそだなぁと思えたんですよね。

いまだにイラッとくることは沢山あるし、素直になれないけど、昔から父の日母の日のプレゼントは欠かさず贈るようにしてます。

自分なりの感謝の伝え方です。

女の子ママ

私も同じ感じです。離れていても何かと喧嘩になるので、ずっと性格が合わないんだなーと思っています😅
自分で分析した結果、この感情は結局甘えから来るのかなと思います。多分嫌いならもっと連絡も取らないし、私がもっと大人なら何か言われてもいちいち気にしないで聞き流すだろうし。理想の母親像を期待していることが甘えているのかなと思います。複雑なんですが、わかって頂けます?この感情😂
そんな母ですが「あした死ぬかもよ?」という本を見て、生きている間に会う時間がどれだけかと考えたら後悔はしないように生きなくちゃなと思いました。良かったら見てみて下さい。読むと言うより質問に答える本です。親との関係だけでなく、色々考えるきっかけになりますよ👍️