※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

母乳が出るが吸わない。検診で体重減少、ミルク70しか飲まず。哺乳瓶が原因か。対処法やオススメ哺乳瓶を教えてほしい。

母乳が出るのになかなか吸わなくて
2週間検診の時に体重が出生体重より減っていて
病院からミルクを飲むように言われたのですが
ミルクも飲むのですが量も70ぐらいしか飲まないです。
哺乳瓶がわるいのでしょうか。

最後らへんどれだけ起こしても全く吸わないです。

ミルクは、一応100作っていて
哺乳瓶は、ピジョンの先が細くて小さい物を使っています。

オススメの哺乳瓶、もしくわ対処法など教えてほしいです。

コメント

lmm

母乳後にミルクですか?
それなら70飲ませられたら十分だと思いますよ☺️

  • S

    S

    母乳わ辞めました(T_T)

    • 6月19日
  • lmm

    lmm

    なるほど!生後何日ですか?
    飲めずに力尽きてしまうのはもう仕方ないのかなぁと思います💦
    70飲めているってことは哺乳瓶には問題はないと思います。本人の体力の問題、あとは少ない量で満足してしまうのかなと😭

    間隔はどれくらい空いて、一日何回のみます?

    • 6月19日
  • S

    S

    生後20日です!
    間隔は、もうバラバラです
    全く起きなくて4時間5時間寝ていたり、1時間2時間で口を開けて探していたり
    回数わ6回とか7回ぐらいです!

    • 6月19日
  • lmm

    lmm

    6回は少ないですね💦
    低体重もそうですが、低血糖や脱水も心配なので最低でも4時間で無理矢理起こしてあげた方が良いと思います。量は80前後飲めてたら大丈夫だと思うので最低でも一日8回はあげましょう!☺️

    私は2時間くらいならあげちゃってました!

    • 6月19日
  • S

    S

    1人目が完母だったのでミルクが全然わからなくて神経質になって1、2時間で泣く時は、少し抱っことかしてあやしてました‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    欲しがる時は、量など気にして上げてみます!!

    • 6月19日
  • lmm

    lmm

    わかります!私も上は完母だったので3人目で初のミルク育児です😭
    何が正解か全くわかりませんよね 笑

    新生児のうちはちょこちょこ飲みの子はとにかく体重増やすのが第一で母乳と同じように欲しがったら飲ませてあげた方が良い気がします😭
    体力ついてきたらしっかり吸ってしっかり3時間持つようになりました!

    • 6月19日
  • S

    S

    実践してみます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    ありがとうございます(*¯︶¯♥)

    • 6月19日
k★

吐き戻しもあるのであまり良くないかもですが、、おむつを途中で替えても起きませんか?

  • S

    S

    オムツ替えると起きる時と起きない時があります(--;)
    ミルクは3時間の間隔を開けると聞いたのですが3時間経つ前にふにゃふにゃ泣いてきます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    1人目が完母だったし上げればあげるほど吸う子だったのですごく心配になります( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    • 6月19日
  • k★

    k★

    きっとまだ起きてられる体力がないのですかね。
    おっぱいの方が吸うのも大変なので、その関係でおっぱいも中々吸わなかったんですかね💦

    量が70なら、時間考えずに欲しい時にあげちゃっても良いのでは?と個人的には思いますが、、
    トータルで考えれば良いのかなと。
    ちょこちょこ飲みするタイプもいれば、一回でたくさん飲める子もいるので!

    あとは母乳もしまだ出るなら搾乳したのを哺乳瓶であげれば時間とかも気にせずにできるかなーとも思いましたがもう母乳はあげない方針ですか?

    • 6月19日
  • S

    S

    母乳は、1口2口吸って終わりとかだったので無理やりあげたりしたのですがダメで余計に張ったりして全然吸わないので
    段々張りもしなくなり病院からミルクにして欲しいとの事だったので止めてしまいました( ´・ω・`)

    • 6月19日
k★

たしかに病院からしたら飲める量が目に見えてわかる方がいいですもんね😓

私は1人目2人目も完母ですが、今はミルク必ず3時間空けないといけないとかはないと聞きましたよ〜
1ヶ月くらいなら最低でも多分トータル600くらいですかね、、?
80×8回くらいを目安に600は飲めるようになるといいかと思います!
70だったら9回ですかね😌

  • S

    S

    なるほど!
    どれだけ飲まないと行けないとかも知りませんでした(--;)
    助かりますm(_ _)m

    • 6月19日