※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘は3歳で、言葉が少なく人との関わりが苦手。発達検査で療育が必要と言われ、自閉症スペクトラムの特性がある可能性も。まだ結果待ちで、発達障がいかどうかは分からない。祈ることはできるでしょうか?

今月で3歳になる娘。
意味ある言葉は『嫌』『美味しい』ぐらい。
あとはなんか言っているか分からず。
人との関わり苦手。人よりモノ。
指差しはたまに絵本の絵を指で指したりするのみ。

一歳半検診で積み木、指差し、独り歩きは
できず。
その後すぐ積み木と独り歩きはできました。
大人が言っていることは理解しているから
大丈夫と言われた。

2歳になったがなかなか言葉がなく
2歳4ヶ月のときに発達検査し要観察。
理解力が足りないと療育をすすめられ。

2歳10ヶ月で小児科で先生に見てもらい
軽度知的障害、自閉症スペクトラムの特性があると言われる。

2歳11ヶ月にK式の発達検査をし
家ではできていることがほとんどだが
半分ぐらいしかできず。今は結果待ち。

まだ発達障がいじゃないことを祈っちゃダメですか?

コメント

deleted user

自閉症スペクトラムと多動の息子がいます😄

祈ってもいいと思いますよ😄
私も結果が出るまでは「発達障害じゃなくて性格でした。」と診断が出て笑い話になるんだ!と心のどこかで思ってました😊
親ですもん、違ったらいいなって思うのは普通ですよ😊
ただ結果が出て診断がついた時は「あぁやっぱりね😅」とは思いましたがある程度腹をくくってた分受け入れるのもすんなりでした😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    そう言ってもらえるとほっとします😂
    腹をくくるか😭
    受け入れることができるかな😢😢😢

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すぐに受け入れられなくてもいいんですよ😊
    頭は分かっていても心がついていかないこともありますから😊
    多分どの親もみんなそうだと思いますよ😊そんな簡単に「はい!わかりました!」とはなかなかいかないですよ💦
    ここだけの話「この子が定型発達だったら違ってたのかな?」と未だに思うことはありますよ😅全然腹くくれてないじゃん!って感じですよね😂
    将来が希望と不安でてんこ盛りです🤣

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😊

    簡単にはいかないですよね😭

    たぶん私も一度腹をくくり時間がたてばそうなると思います😂

    将来心配ですよね、、
    学校、仕事、恋、結婚、妊娠、出産、、、色々考えると涙が、、、、、、、
    別のお母さんのとこに産まれたらこうはならなかったのかなって。申し訳ない気持ちになります。

    考えても変えられないんですけどね😅

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子が障害かも?ってなるまで発達障害なんてよく分かってなかったし、今でもまだまだ勉強中で理解できない事もたくさんあります💦
    うちはひとりっ子決定なので親が死んでからこの子はどうなるんだろう?ちゃんと仕事して生活出来るのか?そばに寄り添ってくれる人なんて出来るのかな?なんてよく考えちゃいます😅
    ホント辛くてよその家の子になるか施設に入った方がいいんじゃないかなんて思った事も何度もありますよ💦
    子供には申し訳ない話なんですけどね😭
    でもそうなんですよね、変えられないんですよね😭
    まだまだこれから先が長いのでこの子の為に何が出来るのか毎日模索中です😊

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も色々調べてます!
    でも理解できないことも多々あります。
    一人っ子、、、、やっぱりそうですよね😅
    姉妹はムリですよね😢
    もともと2人はほしいなって考えててこうなってしまってもなんか大変なのはわかるんですが逆に上の子が下の子を見てスゴい成長するとか知っていいのかなとか。
    でもいずれ親がいなくなった場合下の子が一人で背負うことになるから可哀想なのか。
    でも姉妹で一緒に遊んだりしているのを見たいなって。勝手ですね😢

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    兄弟問題は難しいですよね😥
    障害がわかる前ならすんなりと2人目欲しいね!ってなりますが、分かってからだと兄弟がいたら楽しいんだろうけど、いつかその子の負担になってしまうかも・・・と考えちゃいますしね💦
    もちろん親は負担をかけるつもりなんてないんですけどね😅ただ純粋に一緒に遊んでいる姿を見たいっていう気持ちもわかりますよ😄
    うちは障害がわかる前から1人と決めていますが兄弟が居たらな、って思った事は何度もありますし兄弟がいるご家庭はたくさんあるのでムリって事はないと思います😊
    もちろん自分1人では大変なので周りの協力は必要になってくるんだとは思いますが💦

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね😱
    分かる前は2人と考えてました😭
    負担ですよね、、、、、

    一緒に遊んでる姿いいですよね😂

    YouTubeをよく見てて兄妹をがいる家庭もあるので余計にほしくなりました😊

    今ほぼワンオペなんですよね😭

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ワンオペ大変ですよね💦
    うちもそんな感じです😅
    でも療育センターでも上の子も赤ちゃん連れて来ているママ達たくさんいますよ😄
    大変さも2倍ですが楽しみや喜びも2倍になると思いますよ😄

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですね😅
    兄弟がいる方もいると分かりますますほしくなりました✨

    そうですよね☺️

    • 7月16日