※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でのマスク着用や熱中症の心配について、先生に相談するか転園するか悩んでいます。

通っている保育園は
マスク必須でしょうか❓
私の子供の所は
3歳以上必須って通知が来ました。
夏の外遊びでもマスクをつけます。って…
様子をみて水分補給しますと書かれてましたが

今日30度近く気温が上がったのに外遊びで鬼ごっこをしたそうです。マスクをつけたまま。

コロナより熱中症のが心配なんですが💦

仕方ないことなんでしょうか、
先生に相談してもいいんですかね。
転園するしかないでしょうか❓💦

コメント

®️®️

うちは千葉県なのですが、県知事が会見にて「子どもの成長を妨げる可能性があること、今後暑くなり熱中症のリスクが上がることから、極力つけないでほしい」みたいなことを言っていて、今では保育園のお友達ほとんどつけてないみたいです!

この前保育参観行ったらクラスでマスクつけてるのうちの娘だけでした😂

• レモン🍋

レモン🍋

うちの通ってる園は6月から室内以外は外すことになりましたけど、室内でもコロナ対策で開けてる所多いですし、大人でも部屋の中でマスクしてたって夏は暑いですから辛いよね?外なら尚更です。この前私自身熱中症になりかけましたよ。まだ猛暑とかではなく28℃くらいで体感は普通でしたがマスクしてたので歩いてて息は荒かったです。たぶんマスク生活に慣れてしまい多少苦しくても無理出来ちゃうし、酸欠状態でも気がつかないのかもしれません。それこそサイレントなんかみたいな感じでした。中高生でも6月の気温ですら熱中症で倒れてるニュースを見ますし、小さな子供では尚更心配です。私はマスクについて相談されてもいいと思います。

• 6月19日
  • レモン🍋

レモン🍋

すみません💦
    何故かコチラに私のコメントをしてしまいました😓
    間違いです!!
    すみません💦
    消せないです😭
    失礼致しました💦

• 6月19日
みんみ

保育士をしています(*^^*)

私の勤務先では
5月下旬からマスクの着用はなくなりました(お子さまのみ)

熱中症怖いですよね💦
「うちの子はつけずに過ごします」とは言いにくい園でしょうか?
マスク必須のときでも何人かはつけておられないお子さまがいらっしゃいました☺︎︎

げーまー

保育園で朝の準備するまではマスクして
外遊びするときは外してます!
室内いるときはマスクしてねー!と
息子たちには伝えてますが…
実際はどうかわかりません。
ステージ室で集まるときは
先生たちもなるべくさせてくれてます!

はじめてのママリ🔰

保育園の支援センター利用してますけどマスクしてる子ひとりもいないですよ😅

娘は幼稚園プレ通ってますが、一応通園時はマスクして見送りますが帰宅時にはマスク外して帰ってきます💦
多分先生が外してくれてるんだと思います笑
室内でも体動かすし気温も上がってきて大人でもマスク苦しいですもんね😅

はじめてのママリ

熱中症のほうが怖いですよ😭
厚生労働省も運動や登下校時にはマスクの必要はないって方針になりましたよね💦
認可なら市に言ったほうが効果ありそうですね🤔

ママリ

年少〜年長は外遊び以外マスク必須です!
園の様子が写真で見れるんですけど
鼻が出てたりはしますが、みんなマスクしてます✨
外遊びは心配ですね💦

はじめてのママリ🔰

就学の準備と言うことで年長さんだけマスクです。
外遊びでは外しています!

( ´ー`)

外遊び中は自由です!

ことり

マスクつけるかどうかは保護者判断で、って連絡きたのでつけないで登園したら、やっぱりみんなつけてたみたいで予備のマスクつけて帰ってきました😂
それからやっぱりマスク登園してます💧
でも外遊びやプールの時は取るって書いてたので、相談されても良いと思います。

ままり

小規模なので元からマスクなしです!
上の子の幼稚園はマスク推奨ですが、最近小さい子のマスク見直し入ってからはだいぶ緩くなりました

はじめてのママリ

マスクの強制はしない、特に外遊びの時はお家の人にマスクするよう言われてない子は外すように声かけするってプリントがきました!
政府的にも未就学児はマスクなしでオッケーみたいなふうになりましたよね。
コロナより熱中症の方が小さい子には命の危険度高いので…この時期マスクは心配です💦

ママ☆

熱中症怖いですよね  
特に小さな子供は自覚しずらいでしょうし…

うちの子の園は2歳から登降園時マスク必須でしたが、5月くらいから 保護者判断になりました
状況(咳が出る等)によって園内でもつけることはあるそうで、リュックにマスクを入れておくようには言われています