※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

やりたくないことや苦手なことへの声かけ方法について相談です。周りができることができない子供に苛立っています。来年小学生で不安です。

やりたくないことや苦手なことへの声かけどうすればいいでしょうか?
褒めて伸ばすのがいいってわかってるのに
周りが当たり前にできることが自分の子だけ嫌がったりして、(なんでできないの!)って苛立っちゃいます

来年小学生なので本当不安です

コメント

みんみ

保育士をしています(*^^*)

具体的にはどのようなことでしょうか?☺︎︎

勤め先にも
片付けや準備などやりたくないことに気持ちが向かないお子さまがいらっしゃるので
何か力になれれば...と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    幼稚園では絵を描かない、
    家ではゲームやテレビを止めること、です。

• 6月18日
  • みんみ

みんみ

絵を描かないというのは
    一斉の活動の中でのことでしょうか?
    「うまく描かなきゃ」とプレッシャーを感じているのかな、と思いました💦
    どうしてしたくないのか聞いてみてもいいのかな、と思います☺︎︎

楽しいとゲームやテレビを止めるのは難しいですよね💦
    始める前に終わる時の約束はされていますか?
    ゲームやテレビの内容にもよりますが
    例えば最初にお子さまに「長い針がどこになったら終わる?」と聞き、決めてもらい、
    時計にマークを貼ると「終わり」の時間が分かりやすいです(*^^*)
    最初は終われないこともありますが
    繰り返すことで「約束」を守れるようになります☺︎︎
    テレビですと「いくつ見たら終わる?」と決めてもらうのもいいと思います✩.*˚

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とても参考になります!
    顔描いたりが難しく出来ないっていうのでちょっとずつこうだよって教えたら自信持てるのかな😭

約束も時間決めてちゃんとできるようにしてもらいます!!
    ありがとうございました💕

• 6月19日
はじめてのママリ

やらないといけないけどやりたくない事は、どうしてやらないといけないのかをきちんと説明したらあとは問答無用でやらせます。
苦手な事は仕方がないので、「わかるよー、苦手なこともあるよね。ママも○○苦手。うまくできなくても頑張ってやってるならいいんだよ。頑張ってやってないなら格好悪いけどね。頑張ってるなら、うまくいかなくても全く問題ない!」って感じで、とりあえずできなくてもやってごらんって事をよく話してます。
あとは成長が助けてくれるかなって…期待してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    苦手でも頑張ってみるのって大事ですよね!やりたくないって思うと逃げがちなので色々経験させて自信つけさせてあげたいです!
    成長もありますよね✨✊

• 6月19日