※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がキャンプに行く際、1人で眠れないことがあるため心配しています。親としてどう対応すべきか悩んでいます。

現在保育園の年長の息子が近々キャンプに出かけます。
もちろん親の付き添いは無しです。
先日保育園からキャンプの説明があったのですが、1人で身の回りのことができない子、夜1人で眠れない子はキャンプに連れて行けませんと言うような案内がありました。
うちの息子は今私が妊娠中だからか分かりませんが、以前は1人で寝ると言って私たちと同じ寝室ではありますが先に寝室に行って寝てくれたこともあったのですが、今は不安定なのか1人で眠れないと言います。
でも、親への説明の紙にも1人で眠れない子が連れて行けないと書いてあったので、昨日あたりから私たちも心を鬼にして、それじゃあキャンプに行けないよと言って何とか1人で寝かせました。
リビングから出て行くとき泣きそうになりながら元気がなくなって寝室に行ったのですが、今まではそれがかわいそうでじゃあちょっとだけねと言って横に少しだけ寝るとすぐに安心して眠っていたのですが、昨日の息子はどんな気持ちで眠りについたんだろうと思うと心が痛いです。
息子の心の状態も手に取るようにわかるわけでは無いですし、この場合心を鬼にして何とか1人で眠れるように頑張るのがいいのか、息子の心のケアを最優先にして自分で寝ると言うまで一緒に寝てあげたほうがいいのかどっちなんでしょう。
キャンプまでは日にちがないのですが、保育園でも自宅でもない初めて行く場所でいくら先生や友達がいるからといってこのまま無理矢理1人で寝かせて当日不安にならないのか、それまでに体調崩したりしないかと心配です。
私たち親が過保護すぎですかね。

コメント

結構厳しい保育園さんですね😅
年長児、部屋で1人で寝ている子なんているのー?と思う程です。1人で寝られるというのは、トントンや手を繋いだり、ママに触れていないと寝れない子・・・の解釈じゃないのかなぁ?と感じました😥
あとはキャンプで疲れて、そして友達がいたらママの寂しさよりも、楽しくて嬉しくて・・・で過ごせそうですけどね。
その辺の心の確認とケアを優先しても良いのかな?と思いました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    私もそのように解釈していますが、息子は同じ寝室で寝ていても、私と離れて眠れる日もあれば私にしがみつくようにして寝ている時もあるので、私がそばにいなくても眠れるようにしたほうがいいのかなあと思いました。
    ちなみに家の構造上、寝室で寝ていても私たちの存在はすぐに感じられるような作りになっています。
    息子自身が小さい頃から寝室の扉を閉めて寝るのが嫌いなので開けっ放しにしているので余計に私たちの存在は感じるとは思うのですが、逆にそれで寂しくなったり怖くなったりしちゃうんですかね。

• 6月19日
レンコンバター

お泊まりキャンプ⛺️はじめてききました!
当日は疲れてるし、きっとお友達もいるので大丈夫と信じましょう🥲
心配ですが、可愛い子には旅させろですね✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよ。自分も含めて周りの友達だったり今の子供たちの話を聞いても、お泊まり会はあってもキャンプと言うのはなかなか聞かないのでびっくりしました。
    それ以外でも日帰りで登山に行ったり、田舎の中でも割と都会のほうの保育園なんですけど田んぼ作りをしたり、結構ワイルドな感じなんですよね。
    同じ寝室でベッドに寝ても少し離れた場所で寝付く時もあれば私の腕にしがみついて寝る時もあるので寝付くまでは一緒の部屋にいないほうがいいのかなと考えたりするのですが、あの寂しそうで辛そうな顔を見るとどうしてもこちらも甘やかしたくなってきてしまって。

• 6月18日
  • レンコンバター

レンコンバター

お子様の気持ちを尊重して、ほんとに不安そうなら今回は辞めてもよいですしね。
    良く話し合ってみてください😊

• 6月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。本人はキャンプには絶対行くと言っています。
    キャンプに行くと言う目標があるなら、それを達成させるために少し頑張ってもらおうかなとも思うのですが、私たちにくっつくことなく眠れるようになるまでには結果的に追い詰めてしまうんじゃないかと言う心配もあります。
    でも昨日は「おやすみ」と言ってすんなり寝てくれました。眠るまでは様子を見に行くと刺激になるので見に行けなかったので何分位で眠ったのか分かりませんが、こんな日もあります。

• 6月19日
  • レンコンバター

レンコンバター

絶対いく!ならすこし厳しいこと言っても心を鬼にして鍛えてあげられると良いですね。

トライしてダメでもそれは仕方ないことなので先生たちも許容してくれるはずです。

たぶん当日は疲れて寝てしまうパターンだと思います。
    少し寂しくてもコテッと😆

• 6月19日
ほのち

キャンプなんてあるんですね😳すごい👏

お子さんは何と言ってるんでしょうか☺️?
私なら子供に聞いてみてその意見を尊重します😌
キャンプがどういうところなのか、何をするのか説明して、自分のことは自分で出来ないと行けないこと、1人で眠れないと行けないこと伝えたうえでどうしたいか聞きます。
行きたい‼︎というならじゃあ一緒に頑張ろうね。とするし、嫌だというなら行かせないかもです😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよ。息子が入園した時から年長さん達てなんだかすごいたくましいなと思っていたらこういう活動しているからこそたくましくなるんでしょうね。
    でも、細かい事は分かりませんが、今までの様子を見ていると、体調不良とかでなければ全員が参加しています。
    ちなみに息子もキャンプには絶対行くと言っています。
    一昨日はものすごく寂しそうな辛そうな顔をして仕方なく寝室に1人で行ったのですが、昨日はあっけなく「おやすみ」と言って自分で寝室に行きました。
    様子を見に行くと刺激になるのでしばらくそっとしておきましたが、何分位で眠ったのか分かりませんが、私が寝室に行ったときにはもうぐっすり眠っていました。
    今までにも1人で寝かせた時にも朝思い出して泣くなんて事はなくて、とにかく寝るときの一瞬が寂しいみたいです。

• 6月19日
ぴよこ

今日お泊まり行事から年長の息子が帰宅しました😊
息子も家では私かパパなど誰かと必ず寝てますし、一人では寝ないですよ😊
でも夜はハイテンション→電池切れでいびきかいて寝てたそうです(笑)
よほど繊細で、とかでなければ大丈夫だと思いますが🤔

はじめてのママリ🔰

子供の意見を聞きますかね。
「夜1人で寝れない子はキャンプへ行けないみたいだけど、どうする?」「1人で寝るのが嫌だったらお家でもママ達と一緒に寝てキャンプはお休みしてもいいし、どうしてもキャンプに行きたいんだったら1人で寝れるように練習してみる?」などと聞きます。
キャンプに行きたい!と言うのなら「キャンプの日までに1人で寝れるように練習した方がいいかなって思うけど、練習できそう?それともお家ではママと寝て、キャンプの日だけ1人で寝るの頑張るって約束する?」と2つの案提案しますかね。無理に自宅で練習しなくても一晩くらいなら年長さんですし何とかなる気がします。

はじめてのママリ🔰

1人で寝る の解釈が違うような気がします。
一度先生に聞いてみては?