※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

子供が後追いしないことや口を見ることが多い理由について相談です。

いつも優しく回答していただきありがとうございます‼︎
またいくつか質問があります。
後追いが始まったかなと思って居たのですが、したりしなかったりで、違う所に興味があれば後追いしないものですか?
家に居ても居なくなって泣く時もあれば、私が部屋を出て行くのを見ているのに何ともない時があります。
スーパーでも私が目の届く所に居なくても全く平気です。
2つ目はうちの子、目を見るってより口を見たりする事が多いのですが、目を合わせるより口が動いたりしてるからそっちの方が気になるんですかね?
他の人に抱かれて嫌な時は私の目を見てこっちに来ようとしたり、初めて会う人などはじーっと見つめたりします。
回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

後追いは、他に興味があれば、後追いしないかなとおもいます。うちもそんなかんじです。目を合わせるよりも口をみるのは、やはり動いてるものが気になるんだとおもいますよ。焦点が合わないとかなら、心配だけど、全く問題ないとおもいます☺️

うちも、初めて会うひとには、わたしの顔を見て、助けて〜みたいな目をします。笑

  • 2児ママ

    2児ママ

    やはりそうなのですね!
    目線も合う時もあれば心配ないですよね⁉︎

    うちも真っ赤な顔して泣いて助けを求めてくるような目をします笑

    • 11月26日
しいのみ

後追いは、うちもそんなでしたよ。
これは個人差あると思います。うちは、後追いほとんど無かったですが、時々ギャン泣きしてました。話してくれないから、本当はわかりませんが、その時の気分でじゃないでしょうか?

目を見るのも、口が動けばやっぱりそちらが気になるのだと思います。私も、目線が合わない?!と顔を覗きこんだりしてました(笑)そうすると、なんだよ?って感じで見ます。
きちんと、珍しいものはじっと見たり、必要な時はママの目を見てるんですから大丈夫ですよ。
大人だって、そんなに相手の目を見てばかりいませんもん。

  • 2児ママ

    2児ママ

    やはりそうですよね‼︎
    百発百中なわけないですよね⑅︎◡̈︎*

    うちはこっちが覗き込むとチラ見するので、パパに似て照れ屋なのかなと思うようにしました‼︎
    私の目をバッチリ見るのは起きた時に泣きながら私の所にくる時、他の人に抱かれて嫌だった時(平気な時もあります)なんですがそれくらいでも大丈夫でしょうか?

    • 11月26日
  • しいのみ

    しいのみ


    大丈夫だと思います。
    うちもそんなですし、でも何の問題もありませんし。保育士さんにも「色々なものに興味を持って、喜怒哀楽の表情もしっかりして、良い成長」と言ってもらえました。
    ママの存在がしっかりあって、安心感があるから、別のものに興味を持って見ることができるんだと思います。ママの目ばかり気にしていたら、逆にそれだけ不安なのでは?
    ちょっと心配&不安な時には、ちゃんとママの目を見て頼りにしてくれてる。ゆおうママさんのお子さんも、きっと良い成長してるんですよ!

    • 11月26日
  • 2児ママ

    2児ママ

    しいのみさんのお子さんも他に興味がありあまり目が合うとかありませんでしたか?

    • 11月26日
  • しいのみ

    しいのみ


    何かしら他のものに興味がいくので、あまり目を合わせませんでしたよ。
    子どもは、まだ2つのことを一度にうまくできません。
    何かに夢中になっていると、名前を呼んでも振り向かないし、目は合いませんね~(^-^;)

    でも、1歳近くなってからは「いないいないばぁ」が上手くなりました。そうすると、どこかに隠れて「ばぁ!」と遊んで、目があいますよ。
    これから、もっと遊びの中でも、目があうこと増えると思います。

    • 11月26日
  • 2児ママ

    2児ママ

    それを聞けて安心しました‼︎
    うちも色々な所をみて、何か気になるものを見つけるとギラギラした目に変わります笑
    ですが、私はチラ見だったり服見てたりだったので心配だったんです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    確かに名前も遊んでいたりすると振り向く確率少ないです‼︎

    • 11月26日
maba

過去の質問にすみません!その後のお子さんの様子を教えて頂けませんか?