※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の息子が発語がなく、名前を呼んでも反応がないこと、絵本を読んでも興味を示さないことに不安を感じています。他の子供が話すのを見て余計に心配しています。保育園には行っておらず、障害があっても受け入れますが、不安が押しつぶされそうです。

来月2歳になる息子がいます。前にも不安になって質問したのですが、2歳を前に不安になってきました。発語がないこと、名前を呼んでもテレビや遊んでる時は集中して全然振り向かない、絵本も読んでもすぐ閉じたり次のページめくったり…ママと認識されてるのかも不安です😢
2歳になり突然話すようになったとかよく見ますが、全然気配がなくて心配です😢青いものを見てあお、消防車見てカンカンカンとかは言うことが多いけど周りの子がたくさん話してるの見ると心配になります。
まだ保育園には行っておらず自宅保育です。
もし障害があってもうちの子はうちの子って思ってるけどとにかく不安に押しつぶされそうです😢

コメント

紬

うちは3歳過ぎくらいでやっと話し始めました🤣それまでは2文語とかも一切なく、この子はきっと障害があるんだろうな…と思っていましたが、急にブワッと言葉が出始めました😂名前を呼んだら来ましたが、絵本はすぐ閉じたり次のページめくったりしてましたよ笑
読み聞かせって何だろって思ってました🤣

心配になる気持ちとてもよくわかります!でもうちの子みたいに、ただただゆっくりなだけって事もあると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    本当ですか🥺器がとっても大きかったんですね✨すごいです!
    本当読み聞かせってなに?ってなりますよね😂
    ありがとうございます😭この子のペースだと思って見守ります🥺

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

発語が全く無くても伝えてる言葉を理解して行動できていれば気にしなくて大丈夫ですよ!
小3の娘は今でもテレビとか見てると話しかけてもスルーします。近くで大きめの声じゃないと反応しないですからね(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊言葉を理解してるところはあるのですが、お皿食べ終わったらキッチンの流しに持ってってとか、ねんねしようって言ったら電気消して布団行くとかそんな感じでもいいんでしょうか😭
    テレビって面白いですもんね😂

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片付けてとか持ってきてとか指示に対して理解できてれば言葉を吸収してるだけだと思います😊
    私の兄が3歳まで喋らなかったようででも言葉の理解は出来ていたので親は全く心配していなかったと言っていました!!
    私の次女は発達障害ありますが、お子さんと同じ月齢の時は指示なんてフルで無視でしたからね(笑)

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですかね🥺そう言っていただけると安心します😭
    そうだったんですね。うちめっちゃ隣で話しかけてもテレビ見てたり車で遊んでる時はガン無視です😑なのにおやつ食べる?って聞くとパッと振り向きます😑笑

• 6月20日