※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

上の子供を保育園に通わせるか、自宅保育するか悩んでいます。コロナ感染リスクや大きなお腹での面倒を考えています。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

上の子が保育園・幼稚園に通っていて、二人目妊娠中の方🙋🏻‍♀️
出産予定日が近づいても、上の子は毎日園に通わせますか?
それとも、休ませて自宅保育しますか?

コロナや風邪をもらってくるリスクを考えると、休ませた方が安心なのかな?と思う一方、大きいお腹を抱えて一日中面倒をみるのもしんどいかな?と思ったり、、

主人もほぼ毎日出社しているので仮に園を休ませたとしてもコロナをもらってきてしまうリスクはゼロにはならないのですが…🥲
ちなみに主人と娘は今年に入って一度コロナに感染しているので、他の人より多少は抗体があるかもしれません。。。

皆さんがどういうふうに過ごされるのか、いろんな意見が聞きたいのでぜひ教えてください🙇🏻‍♀️
今妊娠中じゃなくても実際に同じような状況で出産を迎えた方のご意見も大歓迎です!

コメント

ぽぽ

3人目ですが…。

私は毎日通わせます!
切迫なのもあって、自宅保育は厳しいです。
日中に陣痛が来た時にも子供達を連れて病院に行く事もできないし、旦那や母が来てくれるまで待ってたら間に合うのかも不安ですし。(2人目が40分くらいで産まれてます)
それなら保育園にいてほしいです。

• mimi

mimi

ありがとうございます!
    子どもと二人のときに陣痛きたらどうすればいいんだ?!とちょうど思ってたところでした…!
    経産婦はやはり進みが早いんですね😱

• 6月19日
🐨

三人目妊娠中です!
上の子が小学生で下の子は年長さんですが休ませてないです😂下の子はもうすぐ運動会があるのと私もいつ出産になるかわからないので、、!
(朝の送りは遅く、迎えは早めに行っています🙂)
でも、コロナや他の感染症が周りで流行っていれば休ませると思います(;_;)

• mimi

mimi

ありがとうございます!
    娘も保育園が好きなようなので、こっちの都合でずっと休ませるのもなあ、、という思いもあり😢
    送り迎えの時間を調整するのはアリかもしれないです!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 6月19日
まいちゃん☆

私は毎日通わせていました😄

お腹が大きくなり家でずっと見ているのはかなりしんどいです😱

• mimi

mimi

ありがとうございます!
    臨月までまだ少しありますがすでに自宅保育はしんどくなってきてます😭🌀
    お腹大きいと公園で一緒に遊んだりも難しいですし、そうなると保育園行かせた方がいいのかなあ、、と🥲

• 6月19日
RY

2人目妊娠中、上の子は保育園ずっと行かせてました!

私の1人時間がほしかったので………笑

• mimi

mimi

ありがとうございます!
    分かります!!!一人時間確保したいです🥺笑

• 6月19日
ゆめ

二人目の出産予定日が8月末でちょうど夏休みなのでよかったなぁ〜と思っていました🤔
でももし通常通りでも普通に通わせてたと思います!

• mimi

mimi

ありがとうございます!
    長期休みとかぶると必然的に自宅保育になりますね…!
    コロナの不安もあるし、かといってずっと家で見てられる自信もないし、ほんと悩みます😢😢😢

• 6月19日