※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ashiori
妊活

流産死産の経験がある方が、仕事を再開して妊娠したいけれど体調が整わず悩んでいます。仕事を続ける方がストレスが減るかもしれないと思い、悩んでいます。

こんにちは!流産死産の経験がある方で、仕事を本格的に再開したら、気持ちも落ち着いて、体調が整ったりして、妊娠した方いらっしゃいますか?
よく、仕事を辞めたら妊娠した話を聞くのですが、その逆です^_^
私は、去年の今頃に死産になってしまったのですが、それから一刻も早く欲しい気持ちが強くなって仕事はほとんどせずに妊活してきました。フリーランスなので、仕事を選んで、今はお休み中という気分でゆっくりさせてもらってきたのですが、ジムに通い始めた途端に咳喘息になったり、なにかと体調崩しがちです。
精神的にも体調も整えて妊娠したいための、お休みのはずなのに、うまくいかず、もしかしたら、私の場合は仕事して、忙しく過ごしているほうがストレスが溜まらないのかもと思い始め、そんな時に仕事の話がきたので、やろうかなと思っています。
私の仕事は極端に忙しく、肉体的にも精神的にも大変なのですが、好きな仕事です。35歳ですし、最近病院でのタイミングを始めたところで、早く欲しい気持ちはもちろんありますが、やはりこればかりは自分の思い通りにいかないものだなぁと感じています。
遠回りにみえても、1番の近道かもしれない^_^焦らずにいきたいと思います〜

コメント

*hayu*

こんにちは。
正社員で働いていて、初期流産しました。
それまで多嚢胞卵巣症候群で排卵も薬がなくてはできない状態でしたが、流産をきっかけにホルモンバランスや体調がよくなり、そのあとすぐに自然妊娠できました。
流産の手術と翌日お休みし、あとは職場に迷惑がかからないように出勤してました。
私の場合、辛い気持ちを忘れるというか、考え込む時間もなく、無理矢理にでも明るくしていた方が自分にはいいんだろうなとその時は感じました。
死産となると辛さはまた別物だと思います。
自分にあった状態をみつけられるといいですね!

• Ashiori

Ashiori

体験談ありがとうございます^_^
    すぐに職場にでてくのは気持ちの切り替えが必要だったと思います、でもきっとそれがよかったってことですよね。妊娠おめでとうございます!!
    私は妊娠後に安静をよぎなくされていたので、引き受けていた仕事以外はしないで、ゆっくりしていたのですが結果だめになってしまい、
    次こそは絶対と思って、いつきても良い状態にしておこうと思っても、そんな時は妊娠できず…仕事がハードだし、1人目がこうだった分余計に大事をとってしまう自分がいて。
    でも、気分転換に仕事して頑張ってみます。
    ありがとうございます^_^

• 11月26日
momo

こんばんは。

コメント失礼いたします。
あまりにも、当時の私の気持ちと似ているように感じたので…
コメントさせていただきました…>_<…

私も、フリーランスで仕事をしていました。スポーツ関係です。

妊活のため、セーブして働いている時…初めての妊娠。。。
しかし、その後…流産してしまいました。

そこから、お仕事は全て断り…お休みしました。

毎日のように泣いていましたが、主人と話し合い、前を向こう!!!と決めました。

色々気分転換をしましたが、前を向こうという気持ちに反して…街中の妊婦さんや赤ちゃんを目にする度、友人の妊娠報告や芸能人の妊娠出産のニュースに落ち込むこと日々が続きました。

何かを変えたくて…
依頼のあったお仕事を引き受けました。

仕事を再会した矢先、再びの妊娠。

その子は、今年の初夏に生まれました。

正直、二度目の妊娠は嬉しい。。。より、またこの大切な命がいなくなってしまうのではないか。。。という不安ばかりでした。

赤ちゃんは欲しいけど、あの悲しみを忘れる事など出来なくて…

ですが、私の不安を吹き飛ばすほど元気に成長し生まれてくれました。

二度目の妊娠の時は、そろそろ妊活再会したいなぁ〜
けど、出来たらいいなぁ〜という以前の妊娠より、ゆったりとして考えられていたと思います。

主人とも、二人で辛い事を乗り越えた分…互いを支え合う気持ちが強くなっていたように感じます。

私自身、流産の悲しみは…いつか無事に赤ちゃんを授かって初めて乗り越えられる。。。と、心のどこかで常に感じていました。

主人と私、やっと肩の力が抜けた時、この子を授かったように思います。

隣で眠る我が子を見て、あの辛い経験を二人で本当によく乗り越えたよね…>_<…と、語り合えます。

寒くなってきていますので、どうぞお身体ご自愛下さい。

ご主人様と手を携え、Ashioriさんもかわいい赤ちゃんを授かりますように♡

• Ashiori

Ashiori

コメントいただきありがとうございます!
    遅くなってしまい、すみません。
    同じような方がいらっしゃって、気持ちわかってもらえて、無事出産されて、、とても心強く、うれしいです。ほんとにまさにそんな感じです(><)

前を向いてるつもりでも、街中の妊婦さんや赤ちゃんがこんなに気になるとは…(><)

さよならした娘は、妊活開始ですぐに授かったのできっとまた大丈夫と思ってても、いざ妊活って始めると全然だめで…私も旦那さんもきっとプレッシャー感じてるってことですよね…

私もあの悲しみは、次の子が産まれてやっと癒されてくるのでは、と思います。

あの子が教えてくれたこと、旦那さんとの絆を深めることができて、辛い思いをしてる人の気持ちがわかる自分になれたことに感謝して、すすんでいこうとは思ってます。
    最近やっと、何でどうして、はもう考えない!となりました^_^

私は、映像業界です。裏方のほうです。好きなことを仕事にしてるけど、大きな仕事は半年先の話がきて、しかも2.3ヶ月はキープされてしまいます。。
    1番いいのは、妊娠しても誰にも言わずに仕事と妊娠を継続できることですけど、やっぱり体力仕事な分、 1人目を失ってる分大きいですよね…
    でもできたその時がタイミングだと思って、やっぱり無理しない程度に仕事しながら、
    普通に過ごしていきたいと思います^_^

特殊な仕事なので、なかなか相談してもわかってもらえる人がいなくて…

momoさんは、今の子を授かった時に引き受けていた仕事は、話さずにやれましたか??
    また、どのくらいまで働いていましたか?
    参考に教えてください^_^

私もmomoさんのような日々が来ることを夢見て…
    momoさんも風邪を引かないようにお過ごしください^_^

今日命日なので、ぬいぐるみとお花買って、母とケーキ食べてきました^_^
    そして1ヶ月半ぶりに旦那さんが帰ってきます。旦那さんも同じくフリーランスなので、
    たまに長々と出張があります…

ながくなってしまい、すみません、
    お時間できた時に、お返事もらえたらうれしいです(><)

• 11月27日
  • momo

momo

丁寧なコメントありがとうございます。

映像関係のお仕事でいらっしゃるのですね。
    支えている裏方さんのお仕事は、私の想像をはるかに超えるほど、激務なのだろうなぁと思います…>_<…

その後、体調はいかがですか?

お子様の命日。大切な日をお母様と過ごされて…さらにご主人も帰って来られるのですね。亡くなられたお子様も、きっと見守ってくれているのでは…と、感じます。

私も、友人には相談出来ませんでした。
    なぜか、
    フリーランスのお仕事は…イメージから『自由で好きな事を仕事に出来ていいね!』と言われることが多く…(実際は、シビアで個人で仕事を引き受ける分、責任も全て自分自身。信用第一…>_<…そのため、代わりがいないからこそ、一生懸命に頑張るからハードですよね…>_<…)

私の場合は、その時引き受けた仕事が、
    たまたま契約上…妊娠がわかったら、産休に入る!というものだったので、妊娠がわかり心拍が確認出来てから、勤め先に報告しました!

妊娠に気づく前に、仕事で激しい運動をしてしまっていました。その後、初期の出血が続いてしまい…安静を言い渡さたので、急いで報告した記憶があります。

急に代わりを探してもらうことになり、色々と迷惑をかけてしまいましたが。。。
    最終的に、やはり子供を宿したことはおめでたいことなので、快く受け入れてもらえました。

しかしながら、私の仕事は妊娠しても契約上、特に妊娠について結んでいなければ、お腹が大きくなっても続けている方が多いです!

いただいた質問の応えになっているとよいのですが…

• 11月27日
  • Ashiori

Ashiori

お返事ありがとうございます^_^
    夜分になってしまい、すみません。

そうだったのですね。
    体を激しく動かさなきゃいけないお仕事ならば、妊娠したら心配でたまらないですよね…

私も前回、初期の頃に珍しく楽な仕事だったのに出血して焦りました…

妊娠してもお休みできたとのことで本当よかったです(><)

やはり指名で仕事を頼まれてるプレッシャーもありますし、基本的には代理がきかないから、悩みますよね。。

同じ業界でも、職種が違うとまた微妙に仕事内容も違うので、全く同じ人で相談できたとしても、
    未婚の子か、引退してる子という感じになってしまいます(><)

こればかりは計画通りにはいかないとわかったので、
    マイペースにやりたい仕事はしながら、がんばってみます^_^

ママリで出産の報告ができるように…

体調のほうは、おかげさまで咳は落ちつきました。咳は、ストレスでもなるらしくて、
    心配していたから、それもあったのかもと思います。
    ですが、空気も乾燥してるし、気を付けて過ごさないとですね^_^

お話できて、とてもうれしかったです。
    どうもありがとうございます^_^
    あさって、旦那さんとお墓参りしてきます^_^

• 11月27日
そらまめよ

あたしも今月流産しました!
正社員で働いてますが、すごく辛かったです。。。でも、仕事してることで考えはしますが仕事で紛らわしてます(^^)
でも、仕事してると同僚の妊娠や出産などが耳に入りますし、いいことだけではないなとつくづく感じてる真っ最中です(´×ω×`)

• Ashiori

Ashiori

コメントありがとうございます!
    最近なのですね、本当辛いですよね…
    私も未だにふとした時に涙がでます。時間が解決するとは言っても、時間がたつほど辛かったり…明日が命日になります。
    周りの妊娠出産は気になりますよね、(><)
    同じ思いしないとわからない気持ちだと思います。もっともっと喜べる自分になりたいと願ってますが、、

私の職場は毎回スタッフが変わるのと、どちらかというと男社会だったり、結婚してなかったり、してても子供いない人が多い業界で、、だからだいたい子育てしてる人は仕事を離れていますT^Tなので、妊娠出産の話はほとんど入ってこないのですが…
    私の場合、仕事が楽しいけどハードなのが悩みです。
    お互いに後悔のないように、リラックスして赤ちゃん待ちましょうねー!
    ありがとうございます^_^

• 11月26日
momo

体調も快方に向かわれて良かったです♪

フリーランスのお仕事。なかなかお話出来る方がいないので、私もAshioriさんとのご縁をとても嬉しく感じます♡

明日も寒いかと思いますので、温かくされてお出かけなさってください^ ^

貴重なお時間をありがとうございました♪

• Ashiori

Ashiori

あたたかいコメントをありがとうございます☆

私もこのご縁をうれしく思います^_^

また、お話できる機会がありましたら、
    よろしくお願い致します^_^

• 11月28日