※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一年生の息子が毎日早朝から外に行きたがり、帰宅後も外で過ごすため、母親は忙しくて疲れている。息子にイライラし、育児に限界を感じており、自分の時間がないことに悩んでいる。息子の発達障害の可能性も心配。どうしたらいいか。

もう限界。
一年生の息子は朝6時前から毎日外に行かないと気が済まず。それをやらないと気持ちよく学校いけません。
帰宅してからもすぐ外。
暗くなるまで。
毎日、毎日、毎日。
私は仕事もしてる。忙しいのに早朝から起きて、その日の夕飯作ってから仕事にいきます。
夕方は外にずっといるので作れないため。

言い聞かせても無理だし、土曜日は朝からずーっとずーっとずーっと外。

今日も外に行くと行かれ、私はまた朝ごはんも食べてない、洗濯も、メイク(習い事があるため外出用に軽くしたい)終わってないのに。
庭は家の中から見えないので1人では出せず。

納豆ご飯持って外で食べる、メイク道具持って外でやる、歯磨きも。

洗濯は流石に無理ですが。

本当何もできない‼︎‼︎‼︎

休みってなんですか。
仕事から帰って一息つくまもなく外で、自転車を追いかけてひたすら歩かされ。

息子にイライラが止まりません。

旦那は日曜日しか休みがなく、その日に家事をやるしかないので1日使ってもたりません。
1週間分の材料を買いにスーパー行ったり(平日はスーパーに行く時間がありません)掃除したり。
平日は朝5時から夏場は20時くらいまでずーっとずーっと外だし、中に入ったらすぐご飯、風呂、寝かす。で動きっぱなし。

うちの息子、発達障害なんじゃないかと。
もうこんな毎日が限界です。

自分を大切した方がいいと言われますが、どうすればいいですか?
私の体が空いてる時間は全て外。

仕事の休みいりません。

仕事してた方が楽。
外行きたくないです。

育児を投げ出したい。

精神的にも体力的にも限界です。

コメント

ぴっちゃん

毎日お疲れ様です。
いやいや、それはさすがに大変すぎますよ!
せめて、朝から夕方かどっちかに出来ないですか?
外に行かないと暴れたり泣き喚きますか?
1年生ならお友達と遊んだりもないですか?

お母様もお仕事されてるだけで、大変なのにちょっと付き合いすぎではないかと思いますよ、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっぱいいっぱいすぎて、ママリも頭からすっぽり抜けていて遅くなってしまいました💦

近所に自転車で5分くらいのお友達がいて、そこに行きたがるのと、またまた近所のおじちゃんにバイク乗せてもらうのが日課で。

実はLD疑いで今検査結果待ちなのもあり、学校がものすごくストレスらしく、外に出る事で切り替えている様子が見受けられます。
    朝外行かないと気持ちよく登校できない、暴れたりはありませんが、グズグズと泣きます😢
    今日はさすがに暑かったらしく珍しく18時半に中に入ってくれました。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

朝6時前から毎日外遊び!?メイクも歯磨きも外で!?平日は朝5時から夜20時まで外!?ハードすぎてびっくりしました…。子供が2歳とかで言うこと聞かない年齢だとしても、さすがに私はそこまで付き合いきれないですし泣こうが喚こうが無理だと伝えます…。
小学1年生なら理由説明してさすがに理解してくれると思うのですが、おそらく無理なのですよね…。発達障害なんじゃないかと書かれていますが、他に気になるところは無いですか?この件だけ言うこと聞いてくれないなら、もう泣き喚く覚悟で、キッパリ朝は何時からしか遊べない、平日の学校前の朝は遊べない、土日だけ、など約束作るしか無いと思います。子供の相手をしてあげてるのは本当に偉いですしすごいですが、そこまで身を削って付き合う必要は無いと思います!過労で倒れてしまいそうです😭

ちゃちゃ

体力すごいですね😱
元気なことは素晴らしいですが、お母さんだってカフェしたり、昼寝したり、一息つきたいですよね。

うち年長ですが、体力消耗と私の休憩タイムにするために体操とプール通ってます😅

習い事としてのスポーツしてみるとかどうですかねぇ。親がコーチしてるような野球サッカーは親の役割が多いし、付き添いもしないといけないですが、習い事クラブのサッカーは親の付き添い不要のところもありました。

お買い物はパルシステムに頼ってます。買い物に時間と体力注げないからです😭💦

学校の授業は着席して受けられているんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっぱいいっぱいすぎて、ママリも頭からすっぽり抜けていて遅くなってしまいました💦

LD傾向があり、今検査結果待ちなんです😢
    座ってはいられますが、ひらがなは全く読めません、自分の名前しか書けない、読めないので支援学級と教室では補助の先生がついてくれています。

モトクロスとスケボーを習っていますが、本当に体力がありすぎて週1では足りないようです😅

• 6月24日

小学生の息子がいます。

小学生ならしっかり話をすれば聞けるのかなと思いましたが…きっと無理なんですよね。
学校での様子はどうなんでしょうか?

発達グレーの幼稚園児もいるので、何かお力になれればとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い聞かせれば理解はしてくれます。
    ただ、納得させるのは大変で、雨などで外に行かなかったとしてもグズグズになり、朝は登校するのも危ない💦行きたくないと言い出しそうな感じです。

こだわりの強さのひとつなのかな、ルーティンを崩せない、崩されるとパニックまでは行かなくても納得できず…

学校ではLD疑いで検査をしました。結果待ちですが、ひらがなは名前しか読めません。

文字を見れば書けるけど鏡文字。読むのはほぼふかので、補助の先生がついてくれています。
    保育園時代は集団行動は問題ないと言われ小学生になってから、おかしいなと感じる事が増えました。

グレーのお子様はどんな感じですか?

• 6月24日

退会ユーザー

結果待ちなんですね。
    しっかり結果がわかり、専門の方に見てもらえたら対応の仕方が分かるようになると思いますよ。

次男がグレーなんですが、ほぼ黒です。
    今は、気に入らないことあると奇声を出したり、数字や英語や平仮名と言った文字が大好き、なので読めるし書けます。言語発達遅滞、運動発達遅滞ついてます。

幼稚園や保育園の時は問題なかったけど、小学生になってから、、という子知り合いにもいます。
    なかなか登校班で行けなかったり、授業中いきなり立ってしまったり、、していたみたいですが、病院へいき薬を飲ませたら落ち着いているみたいです。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。お母様頑張ってらっしゃいますね。
    結果がわかり、その時にまた相談してみようと思いました!
    やはり、小学生になると学習が始まって、より集団生活が濃くなり、分かってくる障害もあるのかもしれませんよね…
    LD検査をきっかけに引き続き相談してみようと決めました😊

• 6月24日

退会ユーザー

私なんか全然です、、
    一緒にいるの辛くて今別で暮らしてます。毎日顔は合わせてますが…

お母さんのが頑張ってると思います
    むしろ、頑張りすぎってくらい。親でも1人の人間、、
    疲れちゃいますよね。辛くなりますよね。泣きたくなりますよね。
    でも1人で頑張ることないと思います。
    手を差し伸べてくれる方は沢山います。頼れるところにどんどん頼っていいと思います。
    話を聞いてもらえるだけで救われる時もあります。
    私も何回も何回も泣いて電話したりした事あります。
    我慢しないでくださいね。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちの1年生もそうですよー!
朝から晩まで外にいます!
でもついては行かないです😂
庭から出れないように鍵付きの柵をつけて、その中でずっと遊んでます✩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか⁉️
    うちは造り上、家の中から庭が見えない、柵もないし、近くに遊ぶ人がいるので自転車で行ってしまいます。
    さすがに1人で行かせるわけにはいかず、です😢

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

発達障害が何かしらありそうだなと読んでいて思いました。
一度、学校や、療育センターなどに相談してみても良いかなと思います。

何もなければそれで良しで、言って聞かせるしかないですが、発達障害の子はルーティーンが崩れると乱れてしまう子もいます。

相談する場所があるだけお母様のご負担が軽くなるのではないかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思っています、何かしら発達障害を疑ってみていいんじゃないかと😢
    LD疑いで検査結果待ちなんですが、ひらがなはほぼ読めません。
    保育園の時から興味がなさすぎで、それも前兆だったのかもと。
    療育センターに相談、どうやってするのかわからないので調べてみます!
    LDは私が、おかしいなと思い市の相談センターに行って検査する事になりました。

外遊び、自転車への執着がすごくて、毎日一度は乗らないと気が済まないようです。

こだわりの強さなのかな、と思っています😢

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も自閉症グレーで療育や発達検査も何度か受けています。今2年生です。

LDの検査結果待ちでしたら検査した場所で相談できると思うので、結果を聞かれる時にこれから相談はどこにしたら良いかなど色々聞かれると良いかなと思います🙂

他の方へのコメントも読んでいて、お母様よく頑張っていらっしゃるなぁと思いました😭

私もそうでしたが、相談できる場所があるだけですごく気持ちが楽になるかと思います。
    ご無理なさらずお母様もご自愛くださいね。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    話していただいてありがとうございます。
    この流れで引き続き相談して行きたいと強く思いました!
    頑張っていると言う声かけしていただいて、それだけで胸が締め付けられます。
    私、本当に頑張ってます、頑張ってるんだよ、でも疲れちゃったよ、辛いんだって言いたかったのかもしれません。
    もうママ外行きたくないよと息子の前で泣いた事もあるし、そんなに頑張れないよと弱音を吐いた事あります。

でも、他の人へのコメントまで読んでくれて声かけしてくれるあなた様に救われました。

その何気ない気遣いに救われる、ありがとうございます。

追い詰められていたので皆さんに意見をもらえて本当に感謝しかありません😭

• 6月24日
りんご

宿題はどうしているのでしょうか?20時まで外にいない場合どうなるのですか?雨の日とか。それを許してしまっているのは癇癪を起こすからとかですか?
発達障害の娘を育てていますが4歳でも7時前に外に出ない、17時には部屋に入る。と言う約束は守っています。泣いても喚いてもその時間になったら室内に入れていましたし、それで癇癪を起こす時は翌日は外に出さないお約束しているのでチャイムがなったらすぐに入ります。「朝食と
メイクと歯磨きと洗濯、夕食の支度が終わるまで待って。」と言うのは聞けないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LD疑いで検査結果待ちなんですが、先生と話し合い自分で用意したドリルを学童でやっています。

私の用が済むまで待てる時もあります!
    隣にひとつ下のお友達がいて、その子が外に居ると待てずに行ってしまいます。

朝は7時25分集合なので、それは分かっていて、時計を見ながら早く外行かないと自転車乗れない‼︎と最初の頃は7時に外に出ていつものコースを一周だったのがどんどん早まり、早い日は6時40分くらいに外に行くために、ご飯、着替え、歯磨き済ませます。

そーゆうとこを見ていると出来るんだよなぁ、とも思うけど、夕方は暗くなる限界まで外に居たいみたいです。

切り替えが下手で自分が納得しないといつまでもグズグズ言っています。

• 6月24日
こまめ

失礼な発言お許しください。
読んでで発達障害の検査した方がいいのでは?と思いました。
一年生で言い聞かせても理解できず、ルーティン化してるのなら
正直、発達障害の子の特性にも当てはまるものがあります😖
娘が発達グレーで、今は少しずつ伸びて理解もしてくれきてるのですがルーティンが崩れると癇癪やパニックを起こすこともしばしありました💦
学校にスクールカウンセラーの方はいますか?
もしいるなら相談や学校の担任の先生に学校内ではどんなことをしてるかなど聞いて検査するなりしないなり判断してみるのもいいと思います。
学校などに相談するのは恥ずかしいことではないので相談するのオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配ありがとうございます!
    LD疑いで検査して結果待ちです😢
    たしかに私もそう思っています!
    ルーティンを崩されると、パニックまではいかないものの納得するまで時間がかかります。
    学校の先生にも相談していますが、今後専門的な相談も必要なのかなと。
    娘さんはグレーとの事ですが、どこかに通っていたりするのですか⁇

• 6月24日
  • こまめ

こまめ

切り替えがうまくできないのも特性の一つにあったりします💦
    うちは放課後デイサービスのみ利用してます!
    そこで色々なプログラムを通して理解など深めていってます😊
    LDの疑いで検査をしたのなら、結果が分かった時にそこで相談してみるのもありかと思います!

めちゃくちゃ頑張ってる人にこれ以上頑張れ!とは言えないので、本当に無理だけはしないで下さいね!
    しんどくなったら、たまには難しいかもしれませんが仕事休んでひとりの時間作ってください。
    今日はなんか無理だ…って思ったら、ズル休みでもなんでもしてもいいと思いますよ😊

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    もしそうだとしたら早めに療育行かせてあげたいです。

まだ始まったばかりでわからない事だらけなので、親も理解を深め、そうであっても違っても寄り添ってあげたいと思っています!

確かに、たまには心身共に休んでもいいのかも。
    思い切って仕事休んでみようかななんて😊

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

ご心配ありがとうございます!
説明すると理解はしてくるれますが、外遊びに対して依存がすごく、他にはてんかん、LD傾向があり、やはり発達に問題があるのではと疑っています。LDは検査して、今結果待ちです。

ヤンチャ、元気なだけの域を超えていると思うし、こだわりの強さなのかと。
だから余計に発達障害を疑っています😢

はじめてのママリ🔰

↑上から2投稿目の、はじめてのママリさんへの返信をコメントに入れてしまいました💦