※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラだと思いますか?結婚して4年目に入ります。旦那はとても細かく…

モラハラだと思いますか?

結婚して4年目に入ります。
旦那はとても細かく潔癖症な人です。

家には旦那が決めたルールがあります。

1 洗濯物は汚いと言うので洗濯物を触った後は必ず手洗い
2 我が家には土間があるのですが、そこはおれ専用だから娘、わたし、犬は絶対入るな
3 仕事から帰ってきた自分は汚いと思ってるので、どこにも触れず入浴したい。そのために導線を作ること
4 地面を汚いと思っているので、偶然わたしの靴が当たってしまったり、物を落とすと怒られます

特に1、2、4番へのこだわりは強く
動きが活発になってきた娘が入ってしまった時に怒り狂ってました。
また飲食店でものを落とした時も「なにやってんだよ!ふつう落とさねえだろ」と言われたことがあります。
暴言も吐かれまくりました。わたしに対してだけです。

他にも
わたしの実家はわりと大雑把な方で
トイレにスリッパがありませんでした。

それを知り、「異常だ」と言われたこともあります。

とてもきれい好きなのかと思いきや
バスタオルは同じものを平気で2週間以上使い続けます。
どれくらい汚いのかインターネットの記事を参照にして説明しましたが、「それはええねん」と聞く耳を持ってもらえませんでした。

これはモラハラですか?
わかりません。どなたか教えていただけませんか?

わたしは過去のこれまでのやりとりで
最近、自分がとても無価値な人間だと思っています。
また旦那のちょっとした大きな怒鳴り声に手が震えたり動悸がするようになっています。

その旦那を黙らせたい、負けちゃいけないと思い
旦那に手が出てしまいます。

どうしたらいいですか?

子どももまだ1歳半と小さいのでどうしたらいいのかわかりません。

コメント

いつき🔰

モラハラというより、旦那様はもしかしたらアスペルガーや心の問題をお持ちなのではないかと思いました🥺私も詳しくないので、何ともいえませんが…💦旦那様に言うと気を悪くしてしまうかもしれないので、一度、奥様がクリニックにご相談されてもいいのかなと思いました🤔違ったらそれはそれでいいですが、もしそうなら、カサンドラ症候群などご家族も引っ張られてしまうことがあるようなので💦

はじめてのママリ🔰

モラハラっていうと、もっと「お前に生きてる価値ない」「お前は家のことだけしてろ」みたいなことだと思ってました😵‍💫

1→洗う前ってことですよね?物によりますが子供が1日きた服などは汚いなと思います😅
2→我が家も夫の書斎があり、夫以外入らない決まりになってます。
3→導線というと床に物を置かないとかそういうことですか?仕事から帰ってきてそのまま布団に入られるよりよっぽどマシだと思います。ちなみにうちも外から帰ってきたらまず洗面所に行き手洗いうがいの後全ての服(下着以外)は着替えるルールです。
4→地面汚くないですか?外でトイレ行ったりした靴で歩くし、道路なんて平気でツバ吐いたりするおっさんいるし、、、地面が汚くないという考えは私にもないです。子供の靴履かせる時も靴の裏面は絶対に触らないし、電車内で地面にカバン置いてる高校生も私からしたら信じられない光景です。

トイレにスリッパはありませんが、1日2回床は拭いてます。
バスタオルは毎日洗ってます。

潔癖に生きたいなら徹底すればいいのに中途半端ですね。
でも、おそらく自分はキレイ、他人は汚いと思ってるのかなと思いました。だからこそお風呂上がりのバスタオルは自分しか使わないからキレイだし、仕事帰りは他の人とも接触してるから汚い、という考えなのかなーと。

けー

わたしも、モラっていうより自己中心的というか、価値観の押し付けって感じに思いました。
モラッてその人を否定してくるやつなので「人間のクズ」とか「お前みたいなやつがいるから良くならない」とか人格否定してくるようなもののことを指すかと。

おかゆ

モラハラというよりは、自分の価値観を押し付ける人だな〜と感じました。
怒鳴られたり乱暴な言葉を言われたら私はそれだけで無理です...ましてや子供がいるのに考えられません。
奥様も動悸等するということはかなりのストレスだと思うので、話し合って改善するか、それが無理なら今後のことはしっかり考えないといけないように思います。

ママリ

私も潔癖症な旦那ではないですが、自分が価値のない人間であるかのような暴言をすごく言われていた時期があり、モラハラだと周りから言われて、離婚危機になったことあります。
子供が汚すたびに怒り狂ってたら子育てなんてできないですよね💦
言われて辛いでしょうけど、そういう人は変に言い返さない方がいいです。こちらが正論で詰めても聞く耳持ちませんから。
言われたら言い返さず無視、記録や録音しておいたほうがいいと思います