※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様の体重が増えず、成長曲線から外れている状況です。増加が心配で、規定量のミルクも摂れず、成長に影響が出るのではないかと不安です。

先天性心疾患のお子様をお持ちで、生後すぐに手術された方、体重は順調に増えていますでしょうか?😥
生後間もなく手術をした為、出生時の体重が2400gでしたが、2100gまで減りました。生後20日過ぎたあたりからやっと増え出したのですが、まだ出生時の体重にすら追いついていません。2日で30〜40g増えるかどうかといったところです。ミルクも規定量しか飲んではダメなようで、生後20日にして1日360mlしか飲めません。成長曲線からも外れてしまい、この後体重が増えるのか心配です。増えてもゆっくりだとどんどん成長曲線から外れて発達に影響するのかと思っています。

コメント

あひるまま

生まれてすぐではないですが、成長曲線から外れてましたよ💦

はじめてのママリ

先天性心疾患で生後2週間で手術しました。手術後はとても体重が落ちて生まれて1ヶ月の時にやっと出生体重を越していました。(出生体重2504g.1ヶ月後←術後2週間2812g)入院中は3時間おきに80mlと制限がありましたが少しずつ増えてはいました。退院後は特に水分制限もなく混合(母乳より)でしたが生後
1ヶ月と18日の時点では3600グラムを超えていました。そのあとは成長曲線のギリギリのラインを綺麗に右肩上がりに増えていきました。2歳になりやっと少し平均よりになりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊励みになりました!
    うちはミルクは45ml×8回で、母乳よりの混合です。今のペースだと1ヶ月になるあたり、出生時体重弱ぐらいまでになりそうです。少しずつでも追いついていってくれることを願いたいです^ ^

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    息子も80の8でしたが毎回80飲んでたかは不明です😅ただ直母の許可が出てからは面会時は直母であげていました!(母乳量は計っていました!)
    心疾患持ちの子は中々体重が増えにくいといいますよね!😭周りの心疾患のお友達も本当徐々に増えてる感じです!

    体重は気にしますよね😭😭
    退院後も結構気になったので私はスケールを買って母乳量や体重を測っていました😭

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直母ができたんですね😊退院したらできるかもと言われています。45mlはあっとゆうまに飲み干すようになったのですが、体重と水分制限の関係で中々量増やせないのかもしれません💦
    スケール、買おうか迷ってたのですが、退院決まったら買おうと思います!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    心疾患あると
    どうしても負担かかるから
    制限はかかっちゃいますよね😭けど徐々に増えると思います!息子も術後は少しずつから開始して最終的に80になったので!!
    スケールは安心材料のために買いましたが私が気にしいなので母乳が飲めてない時があると逆に不安になったりしました😅😅けど体重はかりにはとてもいいので高かったのですが買ってよかったです!!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊ミルク量が増えること祈りつつ、見守りたいと思います!

    • 6月19日
姉妹まま

生後2週間の時に開胸手術しました。
3400gで産まれて、1ヶ月検診の時は3100gでした💦

生後1ヶ月半頃にやっと出生体重超えたくらいでしたが、退院して水分制限も無くなったらそれからミルクもしっかり飲んでどんどん体重増えましたよ🙆‍♀️今でも細身ですが成長曲線内です😊

水分制限があるなら、それが無くなればそこからしっかり増えてくれると思います😊

発達に影響はそこまで無いんじゃないかなぁと思います💦
娘は体重ゆっくりなわりに身長だけはニョキニョキ伸びて周りの子より大きめでしたし、10ヶ月頃には歩いてました😂

今では元気過ぎて心臓の事忘れちゃうくらい元気に幼稚園通って毎日暴れ回ってます😂
ミルクたくさん飲めるようになってすくすく大きくなってくれると良いですね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!下に返信してしまいました😅コメントありがとうございます😊

    • 6月20日
  • 姉妹まま

    姉妹まま

    水分制限外れたならこれからどんどん増えそうですね😊

    成長が楽しみですね🥰

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!成長曲線内素晴らしいですね😊とても元気にされてるようで、励みになります。
実はつい最近、水分制限が外れたようで泣いたら飲ませて良いとのことで少しずつですが、体重が増えてきました。利尿剤は飲んでますが、浣腸がなくなりなんとか自力で出しています。このままスクスク育ってくれることを祈ります☺️