※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお ママリ初心者🔰
お金・保険

出産手当金と産休手当の違い、どちらも貰えるか教えてください。

入社2年目、7月終わりに産休に入る初産婦です。
お金についての質問です🙇🏽‍♀️

出産手当金と産休手当の違いを教えてください。
と、これってどちらも貰えるものですか?
無知ですみません、細かく分かりやすく教えていただけると幸いです🥹

コメント

ママリ

一般的には
産休手当=出産手当金
ですね。

出産手当金というのは産休中(産前6週産後8週)の間、職場から給料がでない代わりの手当です。
多くの企業は給料が出ませんので、受給資格のある方は出産手当金を受給しています。
一部の企業(公務員や保険会社が多いかな)では産休中も給料が支給されます。その場合は出産手当金は受給することが出来ません。
または給料の金額によっては出産一時金の一部を受給することが出来る場合もあります。

まれにですが、産休中に支給される給料のことを産休手当って呼んでる職場もあるので注意が必要です⚠️

• あお ママリ初心者🔰

あお ママリ初心者🔰

返信ありがとうございます!

なるほど!すごく理解が出来ました!ありがとうございます🙇🏽‍♀️💖

• 6月18日
ママリ🔰

出産手当金が、産休の間の手当という認識です☺️
産休手当がないです。

なので、42万円と、出産手当金と、育休給付金がもらえます。

• あお ママリ初心者🔰

あお ママリ初心者🔰

返信ありがとうございます!

なるほどです!42・出産手当金・育休給付金の3つを覚えておきます!🙇🏽‍♀️💖

• 6月18日