※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SDluv32♡...*゜
ココロ・悩み

娘が自閉スペクトラム症で、発熱時の行動に困っています。療育の親研修のアドバイスも難しいと感じ、自身の体調や他人の生活にイライラしています。同じような悩みを持つ人はいるでしょうか?

4月に自閉スペクトラム症診断された娘についてです

今日夜中から発熱し、小児科予約した上で診察行ったのですが発熱患者のため外で待たないといけなかったのですが、外で待ちたくない!中で絵本読みたい!と言い出したので言い聞かせて外で待っていたのですが、わがままが酷く診察室でも座らなかったりとかマスク外してでかい声出したりと自分勝手すぎて終始怒りっぱなしでした

療育の親研修でも否定する言葉は極力控えてとか色々言っていたのですが、、、そんなん無理💦ってなってます

まず待つとか順番守るなんて以ての外だしルールは守れないし、言い聞かせても無理です。

これから小学校も決めないとだし💦今の軽度知的障害くらいであれば加配は必要だけど支援学校行くほどではないそうです。

でももう娘の対応するのが正直しんどくて、、

それに加え私もバセドウ病患っていて仕事もかなりハードで娘のこともってなったら無理になってきています。

Twitterとかインスタみると独身の友人や結婚してるけどまだ子供いない子がキラキラしてる生活していてなんかどんどん心が歪んでくるようになりました😭

私みたいにイライラしてしまうのは珍しいのでしょうか❔

ほんとに悩んでいるので、きついお言葉は控えてください。

コメント

珍しくないですよ、大丈夫です!😳
私も特に外ではイライラすることあります(笑)

• SDluv32♡...*゜

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    ほんとにイライラしてしまいますよね😭傍からみたら怖い母親だと思われてるんだと思います😭

• 6月18日
ぷにまな

うちの息子も自閉症です!
一番近くの小学校の知的学級に通ってます。うちの子もいまのところは軽度知的で勉強もなんとか遅れずにいまのところはやってます。

病院は確かにじっと待てたことないです😅
いつも通ってるクリニックでは特性を理解してもらえてるのか、車で待ってます!と受付の人に話し、診察になったら私のスマホに電話してもらってます!
車の中でめいろのドリルしたりぼーっとしたり、好き勝手してます。外だといろんな人の目線があるから怒ってばかりで疲れますよね。。

疲れますよね😭😭💦うちは放課後デイに週2通ってます。デイの職員さんが小学校に迎えに行ってくれて、帰りも家まで送迎してくれてます。
その間私は家事してり休んでます!

祝日も放課後デイがあるので遠出イベントがあり、遠くに連れ出してもらってて満足してます☺✨

やはり障害児育児はきついので福祉サービスを使って行った方がいいと思います☺

5月から療育月2回通っています(><)
    他にもデイとか増やしてかないとダメかなとかも考えましたが、流石に自分の体力が持たない気がして。。。

療育手帳も申請しましたが発行されるかどうかもまだ分からないし…とりあえず来週中に児童精神科の予約取り診察行く予定です。。。

きついとは聞いていましたが、これ程大変とは思わず先が見通せないです。

• 6月18日
  • ぷにまな

ぷにまな

体が持たないならなおさら放課後デイとか行かせた方がいいかと思います🤗

放課後デイ行ってる間はママのおやすみ時間になりますし☺

私も放課後デイの間にたくさん休んでますよ!

私の地域では、発達センターで放課後デイの詳しい説明とか受けました。そこから事業所を決めて事業所の相談員さんとどこの放課後デイがいいか見学に行きました。
    うちは家から近いデイにしたのですが、送迎してくれるデイもたくさんあるので、お子さんに合うデイを決めたらいいと思いますよ✨✨

ほんときついですよね😅育児って終わりがないからほんときついてす。。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子もつい先日自閉スペクトラム症アスペルガー症候群と診断されました。
コロナもあるので風邪っぽいと早く薬飲ませたくて病院行くけど結局元気はあるからじっとしてないし常に怒ってて他のママたちは優しくしてるのに私だけそんなんなら帰る!とか言っちゃうし…
その頃はアスペルガーと分かってなかったのでただのわがままだとイライラが収まらなかったです😅
否定はだめとわかっても完全に守るなんて無理ですよね…親も人間だし。
バセドウ病もとなるとママさんもさらにしんどいですよね。
イライラしてしまうのは仕方ないと思います!
周りに迷惑かけないように頑張ってるからだと思いますし!

暖かいお言葉ありがとうございますm(*_ _)m
    ほんとにそうなんです!!!
    わがまま言うならもうママ帰るから!って何度言ったか分からないくらい言いました…
    傍からみたら怖い母親と思われてるんだろうなーって感じます。
    最近はご飯も食べないしでわがままばかりなのでよりイライラがやばいし血圧あがりぱなしだから頭痛酷くて…

• 6月18日