※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後7ヶ月の息子がつかまり立ちし、離乳食を拒否して床に投げる行動に悩んでいます。旦那は帰りが遅く、精神的にも辛い状況です。子供を欲しがって不妊治療を経て授かったが、自分の母親としての行動に悩んでいます。

最低な母親です助けてください。

生後7ヶ月の息子

生後7ヶ月になってすぐにつかまり立ちマスター。
高速ズリバイ 後追いスタート
ママがトイレ等でいなくなると扉の前で大泣き。

嫌なことがあると奇声をあげる。
キーキーキャーキャー外まで響く声で。

そのくせ離乳食拒否で食べてもMAX80グラム。
スプーンを奪って床に投げ、
スプーンを叩いて食べ物を床に落とす。

何より離乳食の時間が苦痛で、
もう食べたくないなら食うなと大声で怒鳴り
離乳食の入った皿を床に叩きつけてしまいました。
子供はビックリして泣き出しまいました。

旦那は朝仕事に行くと翌朝まで帰ってこないです👨‍🚒

実家も遠く精神的に辛いです、、。
子供が欲しくて欲しくて不妊治療もしてやっと
授かった子なのにこんなお母さんで
子供が可哀想ですよね、、。

コメント

deleted user

つかまり立ちやずり這い、ハイハイや後追いが始まったらそんなもんです💦

離乳食もとりあえず食べてくれるだけあげればいいと思います。一歳とかでは無いならミルクや母乳も飲むと思うので。

せっかく作って食べてくれないとイライラしますよね😣ママがイライラしてるのは子供にも伝わります。なので、全部食べない!!もう!!ではなく、少しでも食べたら、偉いね~と褒めてあげましょ✨

ちょっとでも食べればいいや感覚でいた方が今後離乳食が終わってからも気持ち的に楽だと思います🤣

一歳、三歳、四歳の子がいますが食は人それぞれです。笑

三歳の子は食べるのが遅く、本当にイライラの毎日です!!😅

すぐ頼れる人がいない場合は、もっとママ自身が楽しちゃった方が絶対いいですよ❣️

初めてのママリ

そんなに大変なのに、ちゃんと離乳食あげようとされてるのが素晴らしいですよ〰🥰

とりあえず、離乳食は量をめちゃくちゃ減らすか、おやすみしてみてはどうですか?

そういうわたしも、離乳食全然食べてくれなくて、イライラ…。なので、裏ごしコーン(ベビーフード)を小さじ三杯だけにしました😅💦

deleted user

いやいや、自分を責めないで!
イライラして当然ですよ💦私なんて「もう!何で食べないの!」って怒鳴りつけたり食器をシンクに投げたりしたことありますよ🤦‍♀️
私も離乳食が本当に苦痛だったのでお気持ちお察しします。

7ヶ月ならまだ食べ物に慣れて行くくらいの時期ですし、あまり気負いすぎずに😊食べないなら「いらないのね」くらいで大丈夫。頑張って作ったの食べてくれないと悲しいですが🥲
MAX80も食べられてすごいです👏うちなんて50食べられたら万々歳くらいでした💦
上の子は8ヶ月まで離乳食への拒否が強かったので、離乳食を食べる以前の問題でした。

ママすごく頑張っていてすごいです👏
自分の時間がないと辛いですよね。
先輩ママが「ママはいかに楽をして手を抜くかが大事」と言われたことがあります。市販の離乳食も使いながら、肩の力をぬいていきましょうね😊

はじめてのママリ

離乳食食べてくれないのめちゃめちゃストレスですよね!!!
わざわざあなたのためだけに作ったんだから、頑張って食べてよーーー!ってなりますね😞

私も保育士で子ども好きなのに、ずっと我が子と向き合うのが苦痛で苦痛で仕方なくて、もちろん可愛いのに、なんでこんなにイライラするのってめっちゃ自分を責めてました。

そんなときは一度離れてみるのが大事です!一時保育、ベビーシッター。どうしても「ずっと家にいるのに…だめだよね」って思いがちなんですけど、いいんですよ!そのためにある制度だから。一時保育には「リフレッシュ」って理由があるんです!ママには必要な時間だってことです!

それだけ辛いのは、ママが良いママすぎて、頑張りすぎてる証拠なんですよ!最低なわけ無いです!素敵なママだと思いましたよ!😊

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食食べてくれませんでした💦むしろ7ヶ月で80食べる時があるなら頑張ってるなって思います☺️
私は自分で作るからショックなのかな?と思ってベビーフードにかえたんですが、少しは気持ちが楽になりました!
旦那さんも実家も頼れないと精神的にも辛いですよね😭一時保育もあるし、何かしら気分転換ができるといいんですが…💦

deleted user

うちも7ヶ月の子がいます。うちも全然離乳食進みませんw
おかゆ大さじ2杯から増えませんw😂
食べなくて当たり前、お地蔵さんへのお供物と思いあげたら気分は楽になりました!
作るの大変だし、BFに頼り切ってます!!

S

うちも離乳食80gくらいしか食べないです。
7ヶ月から中期なのに形状変えたら全然食べなくなったのでペースト状に戻しました。
私は自分が嫌になったら食べさせるのやめてミルク飲ませてます。
面倒な時はお子様せんべい渡して終わりの時もありますし、お出かけの時なんかは1日ミルクのみの時もあります。

離乳食食べさせるのストレスですよね。
ママリさんはきっと真面目な方なんだろうなと思いました。
私が適当すぎるのかもしれませんが…
あんまり苦痛なら1回お休みしても良いんじゃないでしょうか?
ずっと離乳食食べなかったけど突然手掴みで食べ始めたなんて話はよく聞くのでストレスを感じない範囲でやったら良いのかなーと思います。

deleted user

うちも離乳食あげてる時、わざと私の顔を見ながらスプーンやおかずを床に落として、
拾ってくれるの待ったりしてますよ😂

ママリ

頑張っとると思います!すごいですよ!☺️私なんて、離乳食今まで完食したのにちょっと食べなくなったら
もうやめよー、て思ってやめてますからね。めんどくさい日は作らないし、最低限アレルギーチェック以外やーらない!て決めました。笑

今はミルクで栄養とりますし、食べる練習だから楽しくお互いやろうや精神です🙂笑

やっぱり人間相手ですし、こっちの思うようには出来ません。あー、だよね〜だよね〜無理だよね〜。🤔でなんでも済ませてます。笑

もうちょい気楽にいっていいと思います!成長したら必ず食べるし!

deleted user

発達が遅いと心配になるし早いとそれはそれで大変ですね😂
うちの子は8ヶ月でやっとお座り安定してきた頃です。

まだ生まれて200日ちょっとしか経ってないのでスプーン投げられるだけでも凄いことなんだと思いますよ。
食べ物を床に落とすのも当たり前という前提で新聞紙とかレジャーシート敷いて捨てたりシャワーで洗えば終わりにするとか。
私は夕食、裸にバンボでお風呂で食べさせた日もあります🤣
食器以外洗うもの無しで何されてもノーストレスでした!

ママが楽な方法選べばいいと思います。子供は何も覚えてないので。笑
今がどれだけ辛くても、
いつか、顔中離乳食まみれになりながら無邪気に笑うあの頃のあなたに会いたいって思う日が来るはずです。

ママリ

同じすぎます。私も不妊治療をして欲しくて欲しくて授かったわが子です。
可愛いです、とっても。
だけど、私の方が酷かったです💦
寝ない子で私がキツくて、ある日じゃあもう知らん!とサークル内に入れて私は別室に逃げました。ギャーギャー泣き叫びしばらくして行くと鼻水と涙でぐちゃぐちゃで…

そんなこともう何回もありますし、今の月齢では歩くし走るしご飯は食べないし…
何回も腕を引っ張ってダメ!と言うし嫌だと泣いてもキレまくりです。
私の方がもっと酷い母親です。

娘が眠る時今日は沢山怒ってごめんね、明日はもっと優しくするねと頭を撫でてます

えみ

作ったもの食べて貰えなかったり、床にばらまかれたとき私もそうなったことあります。

でも、食べてくれたらラッキー食べなかったら仕方ないって思うようになったら気が楽になりましたよ(*´╰╯`๓)♬
夜な夜な作りますが、楽なものも使って手抜きも覚えました(*´╰╯`๓)♬
イオンの写真のやつと子供用のホワイトソースでチンして作ったりしてました(*´╰╯`๓)♬

はじめてのママリ🔰

離乳食食べないなら、あげなくても大丈夫ですよ🙆
意地であげてたら、ほんとに憂鬱ですよね‼️
うちの子も食べなかったので、私も離乳食が苦痛で苦痛で仕方なかったです😭
なので、アレルギーチェック期間と割りきり、休み休み、1回食であげてました😁
8ヶ月になってやっと完食‼️と言えることが続き、慌てて2回食へ移行~とか、やってました。
なので、午前中出掛けたりして、自分のストレス発散してました🙌
知り合いの赤ちゃんで、ほんとに食べなかったようで、1歳なっても1回食、という赤ちゃんもいましたよ😊
個人差があるので、お子さんのペースで進めて大丈夫ですよ✨😊
まだまだ栄養摂取の大部分は、母乳かミルクですし🎵

それより、お子さんのためを思って用意して、進めていこうと努力されているのに、
最低な母親だ、なんて思わないですよ‼️😊
母子が笑顔で過ごせるよう、
ママさんも休みながら、でいいと思います🙆

ズリバイやハイハイ時期は、うちは、ベビーサークルを使ってて、日中はそこで遊んでもらってました。歩けるようになったら、外出せー‼️とわめいていましたが😂