※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらʚ🌸ɞ
家族・旦那

単刀直入に書きます。旦那は借金しています。金額は100万です。借金はゴ…

単刀直入に書きます。
旦那は借金しています。金額は100万です。

借金はゴミ箱の明細書から見つけました。
旦那に伝えて怒るわけでもなく、旦那に話し合いたいと伝えました。今まで食費日用品で15万頂いており専業主婦をしていました。
家計を明らかにして、2人で収支を把握して、やっていきたいと。

ですが、全然話が通じません。
逆ギレしてきて「金はないものはない!」と毎回怒鳴られて終わります。
何も解決しません。
何十回も話し合いたいと伝えていますが、応じてくれません。

多分借金して、カツカツですが私には言いたくないというとこだと思います。
私は決まった生活費しかいただいておらず、給料も大体の金額を把握しているくらいです。

自分のお金が足りなくなると、不機嫌になります。
それを解決したいのに家計を明かすのを嫌がります。

両親に相談したら食費日用品で15万貰えるのだから、
もう黙って放っておけ、痛い目見ないと分からないと言われました。

皆さんはどう思われますか?

コメント

ココア

このままの放置して借金膨らむのとか絶対嫌なので、
相談したいですね、
必要なら、貰ってる額減らしても良いし、自分が仕事に出る選択肢もある訳ですから。
借金してる時点で家計管理出来てないって事ですし、貯金がいくらあるか分からないなら不安で生活できないです。

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

相談や話し合いが出来ず、とても困っています…
    どうしても家計を2人で管理するのは嫌だと…

• 6月18日
  • ココア

ココア

完全に全部把握する必要はないと思いますが、月貯金する額、ボーナスは何割貯金に回すのか、そこだけは話し合いしましょう、
    携帯、お昼、お小遣いで11万は高過ぎです、
    月15万貰ってる分も節約して、8万程度にして、
    10万位貯金に回す計算にしてはどうでしょう?
    それさえ守ってくれたら旦那さんの通帳全部管理はしないけど、借金があると分かった以上、少しは我慢も必要だって説得すべきかと思います。

• 6月18日
  • さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

提案ありがとうございます。
    そのやり方いいですね!

11万が高過ぎと言われ、少し安心しました💦
    私の生活費のせいかと思ってしまったので💦

確かに我慢も必要ですよね。
    旦那が見栄っ張りなのは分かります。
    私も節約頑張ります。

• 6月18日
  • ココア

ココア

一般的に言われる旦那さんお小遣い割合は給与の5~10%です、なので本来多くても4万+お昼や携帯代2万とかでも良いと思います。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

いつの借金なのでしょうか?
生活費15万渡すために借金したものなのか、自分の娯楽に使うために借金したものなのか🤔
旦那さんを攻めるわけではなく、15万もキツイなら生活費も見直すから教えて欲しいですね💦

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

いつの借金かなどは分かりません…💦
    私は話し合いたいだけで、責めるつもりはないのに、お金の話が出来ずつらいです。

• 6月18日
Min.再登録

逆ギレされようがまだ傷が浅い内に両家話し合いの上クリアにします💦

大体のお給料は把握されているとの事ですが、その金額から見て食費、日用品に使えるお金が15万というのは妥当でしょうか?
15万食費、日用品に使ってその他支払いをしても尚充分に余る程の収入なら夫の浪費という事なので、子供がいなければ放っておけ。というご両親の考えも無くはないですが、もしそれが生活に必要なお金が足りずにした借金であれば仮に離婚したとしても半分質問者さんに返済義務が生じます。

その時お子さんにかかる負担を考えると絶対放置してはいけない問題だと思うので...

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

補足に内訳記載しました。
    それを見てアドバイスいただけたらと思います💦

• 6月18日
mamari

話し合いができなければ離婚します。
話し合いができ、改善の見込みがあればがんばります。一度改心しても繰り返す人が多いような印象です。その場合も、話し合い改善できるなら耐えます。
忍耐力にも限界があるので、もう無理だと思ったら離婚します。

旦那様の特徴として、現実を直視しない(向き合わない)、借金に対し危機感が薄い、いい格好をしたがる…等あるように思います。いい格好をするためや現実逃避の傾向から嘘をつくこともあるのではないでしょうか。お金の使い方にしても堅実ではないかもしれません。

ご両親は、痛い目見ないと…とおっしゃっているようですが、婚姻関係にある以上、痛い目にあうときは、コトリ様も一緒に痛い目にあう(巻き添えをくう)ことになります。

義両親にはお話してないですか。お話するときは、旦那様に義両親に話すことを宣言してからの方がよいと思いますが、宣言した場合、旦那様がキレる可能性が高いです。

コトリ様は、客観的にいろいろ考えられる人だと思いますので、不安や怒りもあると思いますが、今後のことについて、ご自身とお子様にとって最善な道を探してみるとよいと思います。

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

お優しいコメントありがとうございます。

まさにその通りでビックリしてます💦見栄っ張りなとこあります💦

義両親にはまだ話していません。
    多分逆ギレされるので、出来ないでいます…

私は話し合いしたいだけなのに、2人で解決したいだけです。旦那の小遣いを奪いたいとも思っていません。

色々よく考えたいと思います…

• 6月18日
  • さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

あ、義両親に話すと旦那が逆ギレするという意味です。

• 6月18日
  • mamari

mamari

手取り40万(結婚前はもう少し収入少なかったとしても、かなりの金額)あって、結婚当初貯金0だったということは、それだけ使ってたということだと思います。

格差社会で、お金に苦労している家庭もあると思いますが、旦那様の場合、何不自由なく育てられ、お金を計画的に使うことや貯蓄することを学んでこなかったのだと思います。
    自由に使いたいように使っていたお金を結婚により制限されているだけでも我慢している感じで、そのお金(自分のお金)に対して意見されることを腹ただしく思っている状態だと思います。

働いて楽しくお金を使う。それも必要なことかもしれませんが、無計画では困ることを学んでもらわないと、この先やっていけないと思います。

現在問題になっているのは、借金やお金の管理のことですが、その根底には、旦那様の性格や考え方の問題があります。コトリ様との価値観の違いは、お金のことだけでなく、子育てや「家族」をどう考えるか等の相違にもつながり、新たな問題が起こる可能性も否定できません。コトリ様は、そのようことも含めて、冷静な話し合いを望んでいらっしゃるのだと思います。

どうしても話し合いができない場合、お金の管理のことはもう少し先送りにして、借金の返済計画だけ立ててもらうのもよいかもしれません。
    小遣い月11万あったら、計画的に使えば、あっという間に100万くらい返済できます。きちんと計画してもらって、できなければ離婚するという考え方もあると思います。
    難しいことですが、まずは、お金(使い方 ため方) について、きちんと考えてもらうしかないと思います。

• 6月18日
  • さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

おっしゃる通りです。
    結婚により、自分が使えなくなった🟰私のせい と思っているのがすごく伝わってきます…
    私は家庭のため、我が子のために家計を明るみにし、ちゃんと計画を立てたいだけだと何度も伝えていますが、毎回怒鳴られ疲れ果てました。

旦那の収入は少なくないしボーナスを組み込めば100万なら、あっという間に返済可能なんです。

旦那が返済計画をどのようにしているか分かりませんが、本人が気づかなければ解決しないし、本当に難しいです…

• 6月18日
ななみ

給与明細はいつも見せてくれてるんですか??
実はコロナの影響もあって
収入が減っていた。
これだけもらってるよ!って言う額を減ったと言えなかった
だから借金してしまった。ってことはないですか??

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

給料明細は最初見せてくれていましたが、見せてくれなくなりました💦
    毎月喧嘩になるようになったのでしんどくなって見せてとも言えなくなりました。
    この前こっそり通帳を見たら、給料45万と書いてあったので手取り45万なのでコロナで減ったということはないです。

• 6月19日