※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人には御祝儀は不要。金銭的余裕がないため、気持ちを込めた手紙や写真をプレゼントするのが良いでしょう。

結婚式の招待してくれた友人へのプレゼントについて🙇🏻‍♂️

さほど親しくない友人からLINEで結婚式の連絡が来ました。コロナもありますが2〜3年会っていません。個別に会うほどの仲ではなく8人グループがあってそこが集まると会う程度、その集まりも年1であるかないか、私のみ子持ちなので集まり欠席することが多いです。
内容は都合が合えばどうか、来れそうなら招待状送るとのことでした。第二子出産があるので欠席にさせてもらいました。

私は結婚式はあげておらず今後もあげません。
8人グループの友人を新築に招待した時(3年前)に、新築祝い?結婚祝い?でそれぞれから2〜3千円程のプレゼントを貰いました。御祝儀は誰からも貰っていません。

正直お祝いのお金などは貰っていないし第二子出産もあり金銭的に余裕は全くありません。第二子産まれたらさらに私は友人達とは環境が変わるのでもう会うことはよっぽど無いのかなと思っています。会っても話題も違うので会いたいとも特に思っていません。

この場合どんなものを友人に渡すのがいいでしょうか。
御祝儀は渡した方がいいのでしょうか?
値段、物、ご意見を頂きたいです。

コメント

283

私は、特に何も贈らなくて良いかなーと思ってしまいます😅(私が非常識なのかもしれないです💦)

私の結婚式に大学の同期で何人か欠席の連絡をもらいましたが、ご祝儀などもらわなかったです。でも、それが私にとっても普通のことだったので、嫌な気持ちになったりはしなかったです😊(逆にもらった時はめちゃくちゃ嬉しかったですが!😆)

後で気になっちゃうのも嫌なので、5000円くらいの調味料のセットとか、少しおしゃれな感じの物を贈るのも良いかもですね!!

ニーチェ先生

一応結婚おめでとうー!で2.3千円位の物または許す限りの予算でペアで使える物送って、お返しとかはいらないから!って言っておきますかねぇ…

ママリ✨

私も何もしないです😅
会うこともほぼない人なら余計に💦
大学のときのクラスメイトとか全員を呼んでいたので参加はお断りして「おめでとう」とひとことラインだけしました💦

ママちゃん🔰

結婚式に誘ってもらったので祝電送ってプレゼント、ご祝儀は無しですかね🙄