※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜りん
産婦人科・小児科

出産後1ヶ月半で悪露が続き、生理が再開したが赤い血が多くて驚いている。母乳が少なくなり、完ミに切り替えたが生理再開が早すぎるか心配。生理が始まると母乳が出なくなるのか不安。

出産して1ヶ月半が経ちました。皆さんは悪露はいつ頃まで、そして生理の再開はいつ頃からでどのような出方でしたか??(サラッとしてるか、量はどのくらいかなど)

入院中などはごく普通に悪露が出ていました。ネットなどを見ると悪露は1ヶ月頃までとなっていましたが私の場合1ヶ月過ぎても赤黒いような黄色・茶色のようなものがナプキンについていましたが個人差もあるだろうと思い気にせず過ごしていました。元々妊娠前からおりものが多いタイプでもあったのでおりものなのかなとも思っていました。
ですが昨日はごく少量ではありますが赤いさらさらとした血がついており、今朝は昨日よりは多い量の赤い血がついていました。今まで出ていた悪露とは少し違う感じでしたし、妊娠前の生理の血はもっとドロっとしていたことが多かったのでそれともなんだか違うようなイメージです。出ていたものが悪露かおりものかよく分かっていませんでしたが何も出ていない期間がないまま生理が来た感覚なのでとても驚きました。
授乳については、産後すぐは完ミ寄りの混合でしていましたが、先週頃(1ヶ月1週)から母乳の出が極端に少なくなり今はほぼ完ミです。乳首の形が元々悪く補助器を使ったり搾乳したものを1ヶ月頃まではあげていましたがその作業がめんどくさかったり時間が取れなかったりしてサボってしまいミルクしかあげてない期間が1週間ぐらい続きました。そうすると母乳の出が悪くなり、このままではいけないと考え、一昨日から出ていないかもしれませんが直母や保護器を使い吸わせた後ミルクをあげるように切り替えました。
卒乳・断乳した後に生理が再開するとも書いてあったり、完ミの人は2,3ヶ月で生理が再開するとなっているので生理再開にしてはいくらなんでも早すぎるかなと思っています。また、生理が始まってしまうと母乳は出なくなってしまうんでしょうか?サボってた1週間のせいで赤ちゃんに母乳をあげれなくなったのかなと少し落ち込んでいます。皆さんの悪露や生理について教えてください🙇‍♀️

コメント

まろ

1人目の時悪露3ヶ月位続きました。母乳はあげてないと出が悪くなりますが1週間位なら個人差があるかもしれませんが、また飲ませていれば出てくると思います。母乳は生理再開しても出ますよ

• ゆ〜りん

ゆ〜りん

がんばってもう少し母乳をあげるよう意識しようと思います!ちなみに1ヶ月超えた後や長期間赤黒いものが出たあとに赤い鮮血のような悪露が出たことはありましたか?

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私もちょうど先月、悪露か生理かで悩んでいました!

産後1ヶ月ちょうどぐらいで悪露が終わりかけのような茶色いシミ程度になっていましたが、突然ナプキン一面に薄い鮮血みたいな出血がありました。
でも普段の生理とは違ってサラサラ、水が混ざっているような薄くて真っ赤な血だったので悪露か生理か分からず。。
残っていた悪露が出てきたのかな?と思っていました。

その数日後にちょうど1ヶ月検診があったので先生に聞いてみると、悪露はほとんど終わっているはずだから来月も出血があれば生理だねと言われました。

そして今日また出血があったので、おそらく先月から生理再開していたのだと思います😅

産後1ヶ月で生理再開なんてちょっと損した気分で。。

• ゆ〜りん

ゆ〜りん

やっぱり生理の可能性あるんですね💡来月どうなるかなんですね…わたしは生理痛が重いタイプなので、まだ一年近くは無いかな〜とか楽観的に考えていたのですごく損した気分です😂

• 6月21日
いちごヨーグルト

私は、2週目から完ミで育てて、
産後4週目ぐらいから、
オリモノシートに生理の終わりかけぐらいの量の茶色い血が出るくらいになって、1ヶ月ぐらい経つとクリーム色のオリモノに変化して落ち着いてました。
が、昨日からまた茶色い血が、つき始めピンク色→鮮血ドバっと出て生理が始まりました😭
+懐かしい生理痛が来て、
確信しました!
もうすぐ産後2ヶ月になる所です😊

• ゆ〜りん

ゆ〜りん

とっても同じような感じです!!今朝は質問した時より更にドバッと出ててかなりびっくりしました💦もともと生理痛が重いタイプですが今のところ生理痛が無いので生理じゃないのかなと思ってました。来月からまた憂鬱な生理が始まっちゃうんですね😭😭

• 6月21日