※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子が便秘で下剤を飲んだら、痛みとゆるい便が出た。効き目はいつまで続くか不安で学校も心配。便がおさまったが痛みが続く場合は学校を休ませるか悩んでいる。

緊急‼️お子さんが便秘症の方おしえてください‼️
6歳の息子は便秘症です。6日間便が出ていなかったので昨日小児科へいき、ピコスルファートNa内用液0.75% が処方されました。
7滴お水に混ぜて飲ませてと言われて昨日夕方5時に飲ませました。すると今朝6時にお腹が痛いと泣き、ゆるい便が出ました。

今日はこのあと学校もありますし
この下剤の効き目(お腹をくだすような作用)は、いつまで続くのでしょうか?
外出が怖いです…
今は便もおさまり普通にしていますが、お腹が痛い波が頻繁に来るなら学校休ませようかと悩み中です😭

コメント

ままり

それなら休ませますかね💦
波があってトイレ間に合わなかったら
可愛そうですし😢

y

滴下数が多かったのではないでしょうか🤔?滴下が多いとお腹が痛くなって下痢っぽくなります💦便秘のときに飲ます量は大人で10滴ぐらいなので次に飲ます時は滴下数を減らした方がいいと思います😣
ピコスルファートは腸の動きを活発化させて便を出すので、便が出たなら薬が効いてるということなのでそこまで持続することはないかと、、、。個人差あるかもですが😣なので私は学校行かせてもいいと思います。