※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ🐈
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、ミルク量について相談です。母乳とミルクのバランスが心配。1日6回、合計840ml飲ませています。母乳は不明。朝6時から3時間ごとにミルクを飲ませています。

生後4ヶ月、混合、ミルクの量

1日ミルク840ml(140×6回)+母乳はあげすぎ?普通?
4ヶ月の子はどのくらい飲んでるのでしょうか?
量や間隔を教えてください🥺🙏🙏

3ヶ月までは、ほぼ母乳。
寝る前のみミルク足して飲ませてましたが、3ヶ月から急に体重が増えなくなりかかりつけの小児科に相談して、ミルクを増やし完ミ寄りの混合になりました。

最初は120ml×6回+母乳だったのですが体重があまり増えないので2週間後から140mlに増やしてみました。
母乳は飲む時と飲まない時があり1日計10〜20分くらいです。

母乳の場合飲むだけ飲ませてたのでミルクの量がいまいちわかりません😭

朝6時起床 ミルク
3時間〜3時間半の間隔で1日6回飲ませてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

間隔が3時間しか空かないからそれで良いんじゃないでしょうか?😊多ければ多分4時間とか普通に空きます!

• もちこ🐈

もちこ🐈

ありがとうございます😊
    時間にとらわれずに子供の様子をよくみて欲しがるタイミングであげていこうと思います🤥

• 6月19日
ママリ

うちの子は省エネな子で(笑)、120×2回ミルクと、4回くらい適当に母乳です。それでも体重がどんどん増えてムチムチです(笑)

こんな感じで体重が増えるために必要な哺乳量は、ほんとにその子によってバラバラなので、赤ちゃんの機嫌と体重増加という結果が全てです👌🏻✨どんなに多くても少なくても、赤ちゃんが機嫌良くて体重増えてるならそれがちょうどの量ということです!

ところで体重増加は落ち着いてくる時期なので、少しでも増加傾向にあればそれほど心配しなくてもいいですが、ミルクを足さないといけないほど体重増えてなかったのですか?😳

• もちこ🐈

もちこ🐈

コメントありがとうございます!
    1週間で50㌘程しか増えてなかったので足してみたんです🥺

体重が増えなくても本人が飲まない様子を見せるなら無理に飲ませなくてもいいかな…という思いと、出来れば飲んで〜体重増えないよ〜😢という思いで私も一喜一憂してしまいます🥺

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

体重自体は成長曲線内ですよね?🤔そこを目安にして、これからは体重増加も緩やかになり少しずつでも増えていれば大丈夫と言われています✨

飲まないと機嫌が持たない〜とかなら飲ませたい気持ちも分かりますが(私がたまにそれです😂)、機嫌良くしてくれてるなら大丈夫かと思います✨体重も1週間ごとじゃ疲れちゃうので、2週間ごと、1ヶ月ごと、、と延ばしていってもいいと思いますよ😊!

• 6月19日
  • もちこ🐈

もちこ🐈

ありがとうございます😭
    成長曲線内の真ん中あたりです💡
    1〜2ヶ月の成長が平均より1.5倍と言われるほど右肩上がりだったので成長曲線の上のカーブがこの子のペースと先生に言われていたので、成長曲線の真ん中になったのは栄養が足りてないのでは😭と思い悩んでました😭

第一子というのもありとても神経質になってる気がします😓

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

曲線内だけどペースが少し落ちてしまったのですね💡少しずつでも増えているなら大丈夫ですよ✨また、長いスパンで見てみたら緩やかに、でも着実にちゃんと成長していると思いますし、逆にずっと平均の1.5倍で成長し続ける方が別の心配ですし😅💦
    私も1人目の時に短いスパンで悩み過ぎていた時に、長いスパンで見るよう言われてから少し楽になったので😊✨

• 6月21日
  • もちこ🐈

もちこ🐈

ありがとうございます😭 確かに1ヶ月でみるとしっかりと成長してます😮‍💨
    すこし気持ちが楽になりました😭

ちなみにミルクでお腹いっぱいなのか、ミルクに慣れてしまったのか母乳はあまり飲まなくなりました🥲
    栄養はミルクメインで、赤ちゃんとのコミュニケーションでミルクの後母乳与えて下さいとかかりつけの先生に言われているのですが、おっぱいを与えようとしてもプイッとされると悲しくなるのでもう完ミにしてしまおうか迷ってます🥺
    でもやめるのも少し寂しいような…🥲

あるぱかぱかぱかさんは一人目のお子さんも混合ですか🥺?

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月で見てしっかり成長してるなら全然問題ないですよ👏🏻✨成長が横ばいになったり、おしっこやうんちが明らかに減ったりしたらまた何かを改善したら大丈夫です😊

私個人的にはおっぱい吸ってくれないならやめてしまってもいいと思います。やめる寂しさと毎回プイッとされる悲しさどっちを取る?と考えて、お母さんであるもちこさんがしたいようにしたらいいんです✨先生なんて人によって考え方や言うこと全然違うし、授乳以外コミュニケーション取る方法ないんですか?って聞きたいです(笑)
    私は2人とも混合です!完母でいけたんですけど、どんなに母乳推されてもあえて混合にしてます!笑

• 6月24日
  • もちこ🐈

もちこ🐈

ありがとうございます😭
    そうですよね、その時の赤ちゃんと向き合っていけばいいんですね😭
    とても納得できました、質問してよかったです😌

昨夜寝る前100mlしか飲まずおっぱいも飲まなく、朝まで寝させるのは心配だったので先程起こしておっぱいを咥えさせたらゴックンゴックン飲んでくれました🤱
    まだこんな事もあるのでもう少し続けてみようと思います💪

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね😊私も2人目でようやくそう思えますが、赤ちゃんってほんと不思議で、そうやって突然おっぱい飲んでくれたり、あんなに悩んでたのに今日は飲むの?とかそんな事ばっかりです🤭状況はすぐに変わるしまぁいっか!って思えたらすごく楽です🎶

もちろん大切な我が子だからすごく悩んじゃいますよね、でも時々 まぁいっか!を思い出してみてください😊✨

お互い0歳育児頑張りましょうね💓

• 6月25日

うちは140〜160×3回と母乳適当って感じです🙆‍♀️
朝昼夜1回ずつミルク飲む感じです。たまに朝夜2回の時もあります。母乳は適当にあげてます。
間隔は超適当なので、特に何時間おきとかってないです😂👍
体重は昨日計ったら8700gありました😂ビッグベビーです😂
夜は寝る前ミルクあげると8時間くらい起きないです🙆‍♀️

• もちこ🐈

もちこ🐈

うちも夜は8〜9時間まとめて寝るので足りてるのかな😂💦💦

8700㌘のムチムチくんなんですね💕ちなみに一ヶ月でどのくらい増えてますか?
    参考に教えて頂けると嬉しいです🥺

• 6月19日

退会ユーザー

1ヶ月どれくらい増えてるか計算した事なかったですが、母子手帳見返してみてこんな感じです😂
    生まれた時は3400gで、1ヶ月検診で4005g、2ヶ月で5700g、4ヶ月検診で8180g、この前授乳室で8700gでした😂👌まもなく5ヶ月です👶🏻
    家の体重計壊れてるので、検診の時か授乳室に体重計あったら計るくらいで、それ以外はほぼ計った事ない適当な母です🤣💦夜8時間寝るって事は絶対ミルク足りてると思いますよ😊👍あまり気にしなくて良いと思います😊

• 6月19日
  • もちこ🐈

もちこ🐈

母子手帳見返して頂きありがとうございます😭
    ちなみに飲みムラってありましたか?

今まで140mlのミルクを7〜8分で飲んで+母乳飲んでたのに、4ヶ月になってから飲まない時は100mlしか飲まなくなったり母乳も飲まないことが増えてきたんですけど😭

• 6月21日

退会ユーザー

飲みムラありますよ〜!!
    今までは与えられるだけミルク飲んでましたが、4ヶ月になると満腹中枢が発達してくるので、満腹が分かってだんだん飲まなくなってきますよ!!もういらないよ!って教えてくれているので、無理に飲ませる必要ないと思いますよ😊!!
    うちも母乳飲まない時あります😂哺乳瓶の方が吸うのが楽なので(グビグビミルク出るので)、母乳吸うのがめんどくさいのかな?って勝手に思ってます😂

• 6月21日

退会ユーザー

ちなみに体重も今までの増え方とは違って全然増えなくなってくるんですよ!赤ちゃん8.7kgですが、うちの3歳13kgですから、4kgほどしか変わらん状態です😂👌

• 6月21日
  • もちこ🐈

もちこ🐈

安心します😮‍💨ありがとうございます😭
    これからは今までのペースで増えなくても心配しなくていいんですね😮‍💨

最近は1日の授乳6回のうち2〜3回くらいしか母乳飲みません🥲
    もう出なくなるのでは…と悲しくなります🥲
    飲むときは5回飲む日もあるんですけど😓

• 6月24日
ママリ

1日のトータル量が1000mlを超えなければ大丈夫!と聞きました
この時期は増加が緩やかになるそうなので減っていなければ問題ないそうです
私の子は180×4の720ml飲んでます。
感覚的には4時間半〜5時間くらい空きます。
ミルク表記だと200mlとなっていますが飲ませると吐き戻しが多いため量180がベストかなと思ってます。
その子によっても色々飲む量が違うし少ししか飲まないのに増えてる子も居るので
減ったり体調が悪くない限りはそのこのペースと思うのも一つかと思います☺️

• もちこ🐈

もちこ🐈

ありがとうございます!
    毎日よく笑いひたすら寝返りしてよく寝て、体調は問題ないようなのでこの子はこのペースなのかと思うようにします…😌

• 6月19日
RitaRico

息子は出生体重が4006gで3ヶ月健診の時に7855gでした😂

5~6時 母乳+ミルク120㎖
10~11時 ミルク200㎖
14~15時 母乳+ミルク120㎖
18~19時 母乳+ミルク120㎖
22~23時 ミルク200㎖
以降、起きてグズったら母乳あげてます❣️

私は母乳があまり出ていないみたいなので、ミルク多めにあげてます!

夜通しで寝てくれるの羨ましいです🥺

• もちこ🐈

もちこ🐈

コメントありがとうございます!
    2ヶ月半くらいから急にまとめて寝るようになりびっくりしました😳💦💦

ミルク200飲めるの羨ましいです🍼😭
    うちは140でも残す時もあって…
    どうやってミルクの量増やしていきましたか🥺?

最近母乳あまり飲まなくなったので、張らなくなりました🥺
    もう、ほぼ完ミ状態です…
    1日に2〜3回しか飲みません🤷‍♀️

• 6月24日
RitaRico

ウチは夜連続で眠れて4~5時間なので夜間1~2回おっぱいあげてます💦💦

授乳間隔が4時間以上空いていたのが4時間弱で欲しがったら10㎖増やす!を繰り返していたら200㎖まで飲めるようになり、間隔も日によってですが5時間空いたりします☺️

私も胸が張る感覚は今まで感じた事ないですが、10時間とかあげてないと多少硬くなって咥えさせるとグビグビ喉を鳴らしてるので、その時はしっかり出てるんだと思うくらいで、起きてから夜寝るまでの母乳は2~3回です!