※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみスチル
ココロ・悩み

息子が鉛筆を折ったことを理解していますが、お友達の行動に疑問があります。手紙には子どもが一言書くだけで大丈夫でしょうか?

小学1年生の息子が一昨日、お友達(女の子)の鉛筆を折ってしまったと担任の先生より電話で連絡がありました。
息子に理由を聞いたところ、答えなかったそうです。先生からは、相手のお子さんは悲しんでいて、親御さんも心配しているそうです。
子ども同士では仲直りしているそうで、家で理由を聞いて欲しいとの事でした。

息子に理由を確認すると、相手の女の子が腕をグーで殴ってきたり鉛筆を椅子の下に隠したり嫌だった。何度やめてと言ってもやめてくれなかったから折ってしまった。先生に理由を言わなかったのは、お友達が怒られてしまうと思ったからだそうです。

相手から嫌なことをされたとしても、物を壊してやり返すことは絶対にやってはいけないこと、物は大切にすること、伝えてもやめてくれなかったら先生やお友達を頼りなさいと言い聞かせました。

相手から嫌なことをされたとしても鉛筆を折ってしまったことは息子が悪いので、鉛筆を買って手紙を添えて渡そうと思っています。

長く前置きすみません。
鉛筆を折った息子がどう考えても悪いことは分かっていますが、お友達は先生にも親にも自分がしたことは伝えていないことにモヤモヤしますし、先生も授業中でそれだけのことがあって気づかなかったこと、子ども同士で解決していると言ったけど、解決したようには思えないことと疑問が残ります。
鉛筆に添える手紙は、子どもが一言書くくらいで大丈夫でしょうか?それとも私も一言書くべきでしょうか?一般的にどうなのでしょう…

みなさんはどう思いますか?

コメント

ママリ

教師です。
お母さんが息子さんから聞き取り、指導された内容はとても素晴らしいことと思います。
全ての親御さんがそのようにできるわけではないので・・・。

ただ、担任の先生が学校で起こったことを解決できず、聞き取りも家でしてください、というのは正直甘いです。
同業者として、学校で起こったことは学校で解決すべきで、お母さんも息子さんもモヤモヤが残って当然です。

もう一度聞き取ったことを学校に連絡。担任が頼りないと思ったら、学年主任や生徒指導主事(生活指導主事)に伝えて、複数対応で子供に対応してもらってもいいと思います。

ただ、壊してしまったことには変わりないので、鉛筆に添える手紙は、お母さんも一言添えられると丁寧かと思います。
その前に学校がしっかり動くべきですが・・・よく相談されるといいかと思います☺️

• ママリ

ママリ

相手の女の子がしたことがしたことが事実ならば、暴力に値するので、しっかりそちらも聞き取りをしてもらって息子さんに謝罪してもらうべきだと思います。また、向こうの親御さんにもそれを伝えてもらうべきかと。
    無事に解決しますように。

• 6月18日
ゆみママ

手紙にはお子さんとなみスチルさんお2人から一言ずつあったほうがよいかなと思いました。
そして、お子さんが鉛筆を折るに至った理由は先生に話して、相手の保護者に伝えてもらいます。
相手のお子さんもまだ1年生ですし、自分がしたことは隠したかったんでしょうね💦

‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

息子様 お辛かったですね😢
悪戯を受けながらの鉛筆折ってしまったの出来事😭
相手が原因だとしでも 最終的には息子様が悪者扱い…
どんなにやられてもやり返しては駄目と言っても…
息子様はそこまでの限界を越えてしまった事…
逆に腕を👊ぐーで殴られても
暴力で返さなかった事は
偉かったと思います☺️
自分の息子なら 注意ばかりではなく 褒められるところは
褒めてあげます😊

1日でも早く解決出来ると良いですね😢
色んな感情があると思いますが 鉛筆&手紙の判断は素晴らしい✨です
頑張ってください🔥

はじめてのママリ🔰

もうね、まずは息子さんを認めてあげてください😭
そんなことされたら、大人だってグッと堪えることが難しいこともあります💦
その上で、やり返すことは相手も自分も同じことになってしまうことを本当なら先生の方で伝えてあげてほしいです。