※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
家族・旦那

2021年3月に旦那さんの転勤が決まったタイミングでプロポーズを受け、5…

2021年3月に旦那さんの転勤が決まったタイミングでプロポーズを受け、5月にわたしの地元の近くである愛知県の結婚式場を契約しました。転勤先は四国で、旦那さんは東京都出身です。
2022年9月に結婚式を予定して、ずっとずっと楽しみにしていました。2022年1月から衣装合わせも始まり、気に入った衣装も見つかりました。
結婚式後に妊活しよう〜という話をしていましたが、主人の友人から不妊の話を聞いて、私自身、卵巣嚢腫で手術した経験もあり先延ばしにしてて出来るのか、、という不安が出て来たので、妊娠中も結婚式は出来るしということで妊活をスタートさせました。その結果、ありがたいことにすぐ授かることが出来ました。とても嬉しかったです。
ただ、予定日が結婚式の予定日とかぶってるので前倒しが必要になり、契約していた式場と連絡を取り、前倒しした日程に変更して、変わらず友人や会社の人を呼んで60人規模の結婚式をするよう話を進めていました。
しかし、その頃ちょうどコロナの第6波で、妊婦がコロナに罹ると重症化のリスクが高いという話も出ていた頃で、もしコロナに感染して私とお腹の子に何かあったら、、ということでとても悩んで悩んで泣いて、会場も私達が住んでいる四国に変更し、親族のみで結婚式をすることにしました。友達呼びたかったなあ〜とは心のどこかでずっとモヤモヤしてましたが、準備とお腹の子のことでそれどころではなく、無事結婚式を迎えることができ、楽しく素敵な結婚式を挙げることが出来ました。
終わってからも、準備もまだ楽だったし金額の面でも親族だけにしてよかったね!と自分に言い聞かせて、友達を呼ばない選択をしたことを肯定させていましたが、日に日に友達を呼びたかったなあという後悔が増してきて、友達の結婚式の写真も、知らない人の結婚式の写真を見ることさえ嫌になってしまい、インスタも消しました。この先、友達から結婚式のお誘いがあっても、行きたいとは思えないぐらいしんどいです。
産後のアフターパーティーも考えてみましたが、お金がかかるのと、主人にこの話をしたところ、満足させてあげれなくてごめんね。と謝られてしまって、申し訳なくなっています。
妊娠中の不安もあり、余計にモヤモヤしてしまって、写真見返すたび辛くなります。どう心を切り替えていったらいいでしょうか。

コメント

もんち

私は国際結婚のため結婚式自体していませんし(物理的に難しい)、それに関して後悔もしていません。
そりゃしたらしたで素敵だと思いますが、子供が生まれると、あのときあそこでお金使わなくてよかったなあなんて思いますし、むしろ結婚式のことなんて考えられないくらい忙しくなります!笑

• ひかる

ひかる

ありがとうございます!
    わ!国際結婚、素敵です🛩🤍お仕事もしてなくて、転勤先にお友達がいないこともあり、暇な時間が多いので余計そう思っちゃうんですかね、、子供が産まれたらそれどころじゃなくなりますよね😢

• 6月17日
ママリ

いま、妊活したら結婚式と予定日がもしかしたら重なるってことも分かってたならどうしようもないかと…🙂重なって、できなくなってもいいと思って妊活してお子さんが出来たのですから仕方ないかなと。
妊娠することじたい奇跡ですし、結婚式なんていつでも何回でもやろうと思えば出来るので今はお腹の赤ちゃんのために良かったと思うしかないのではないでしょうか🙃

• ひかる

ひかる

ありがとうございます。妊娠したことに何も後悔はしてなくて、むしろ嬉しいぐらいです☺️
    ただ、コロナに対して神経質になりすぎたかなあとか、今コロナが落ち着いてる状態なので、余計に自分の選択に後悔してるだけです。。そう思いたいんですが、簡単にそう思えない自分もいて辛いんです。。😭💭

• 6月17日