※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の娘の名前に後悔。男性名に誤解される名前で悩み、改名も考えたが主人の意向で変更せず。落ち込んでおり、同じ経験をした方と話したい。

娘の名前への後悔。。
3歳の娘の名前について。
支離滅裂な文章です😓

生後半年の頃、下記の事柄を理由に精神的に病み、家庭崩壊寸前まで行きました。それから抗うつ剤に頼り飲み続け、順調に回復してきたので、この度少しずつ減薬を始めました。今まで順調に50㍉→40→30→20と減薬できていたのですが、10にした途端、またこの悩みと悲しみが押し寄せてきました😭主治医にも名前の悩みがまた出てくるかもしれないと言われていたのですが、内心「本当に〜?」と思っていました😭本当に出て来て驚いています😞

娘は「●き」という名前なのですが
漢字だけを見ると「○○き」という男性名にしか読めません…。初見ではほとんどの方がそう読み、男の子だと思うと思います。

一文字目の感じをぶった切って「●」と読ませているので、病院など娘同伴の場でも正しく読まれたことがありません😞

名付ける時は、主人の強い希望でしたが、優希や光希など男女どちらだろうという名前はたくさんあるし、かっこよくて良いなと思っていました。
ですが冷静になると
これは「○○き」としか読めないじゃん…名前たけだと男の子だと思われるのか…○○き君と思われるのか…と気付き凄く落ち込んでいます😞

薬を飲み始めるまでは改名しようとまで話が進んでいました。ですが、主人は変えたくないこと、変えてしまった後のことが怖くなりできませんでした。
後悔してもしょうがないですが後悔ばかりです…。

インターネットでも「○○きと読み男児だと思いました」という意見が多数で尚更落ち込みました😞検索をするとほぼ男性ですが、娘と同じ読み方ともう一つ女のコの読み方の方も少数ですがおられます。

同じように悩まれた方などいらっしゃいましたらお話ししたいです😞

コメント

はじめてのママリ

なんか、私の周りでも、ゆうき→女友達。ちはや→男友達。いまして、2人とも男に間違われるからいやだ!とかは言いますけど、本気で悩んでるってことはないと思います。口で、いやだーってくらいです。
わたし自身も変わった名前なので、いやだーとは言いますが、まあそんなに悩んだことはありません。
美や姫が入ってるのに、めっちゃブスとかならコンプレックスになるとかはあるかもですが、その理由なら、嫌だなと思うことはあるかもですが、本気で悩むことはないと思いますよ!
わたしはわたしで、女の子なのに、まこと とかって名前の子めっちゃかっこいいと思っていました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

子供自身はそんなに嫌がならないですかね😭読めない&男の子と間違われる二重苦😞

もう一つは私自身の問題かもしれません😭名前を見て男の子と認識されることが辛くて仕方なくて😞

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!
    わたしは女の子の漢字っぽいなと思いましたよ☺️💕
    個人的すきな名前ですし、漢字も素敵です☺️✨
    たしかに、男の読みもわかります🤔でも、友達に知広で、ちひろちゃんがいるのですが、その子もよく男に間違われますが楽しく生きています🤣💓

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦
    励まされます…😭
    この名前を付ける前に相談している方は、読みにくいし、〇〇きと読まれて性別もまちがわれるとコメントを書かれていて、それを見て私は凹んでました😭この漢字は主人の希望で決まったので、余計にマイナス点を見つけて後悔してしまうのだと思います😞
    知広さん、知的な雰囲気の素敵な名前ですね♥️

• 6月17日
あっちゃん

私自身、男の子?と間違われるし一発で読まれたことない名前ですが、嫌だなと思ったことありません。
せっかく親が付けてくれた名前ですし、大人になってからは「これで○○って言うんだ!素敵な名前だね」と言われて、仕事でも覚えてもらいやすくなりました。(正直、そんな読み方するの?っていうような漢字で画数も多いです)
実際、子供はあまりに酷いキラキラネームじゃなければ、将来、嫌だなとも思わないですし改名したいとも思わないと思いますよ。
あと、もし改名してしまったら将来お子さんが知った時にショック受ける可能性あると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね😭🙏
    娘自身はそんなに嫌にならないでしょうか😭読まれない&男の子に間違えられる2重苦…。

もう1つは私の問題なのだと思います😞名前だけを見たときに当たり前に男の子で○○キくんかぁと認識されることが物凄く辛くて。。

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘の名前を上の方の返信に書かせてもらっています😣

• 6月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

今時、いろんな名前の子いますし大丈夫ですよ!
    私も小学生の頃「○○くん…あ、間違えた!○○さん」って言われることも多々ありましたが、逆にその名前で良かったな…と。
    よく、私の母とも話すんですけど、読みづらかったり性別を間違われそうな名前のほうが詐欺に遭いにくくていいよね!と話してます😌
    性別や読み方が違えば「うちそんな人いません!」ときっぱり言えますし!

• 6月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

素敵な名前だと思いますよ!
    私も、お腹の子に付けようと思ってる字が、みつはと読ませたいのですがなかなか名字の画数に合わなくて光生or充生のどっちかになりそうです😊

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆にその名前で良かったと思えたんですね😭
    確かに詐欺には遭いづらいかもです😂
    間違われることが辛いなんて落ち込んでちゃダメですね😣

• 6月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

いい点もたくさんありますよ😌

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですね😳!
    うちの主人も最初は○生がいい!と言ってました!
    みつはちゃん素敵な名前です!♥️

• 6月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

生っていう字が付くと地味に男の子っぽいですよね😅
    うちは、夫婦揃って、君の名はが好きなので女の子ならそれがいい!となりました😌
    息子の名前は、君の名はからじゃないですが夫婦揃って好きなスポーツに関係ある名前にしましたよ!(サッカー好きがしゅうと、野球好きがるい・しょうと)みたいな感じのです!

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😂何でなんだろう🤔
    「き」「は」「う」など読み方はたくさんあるのに不思議ですよね🤔
    わかります!実は私も君の名はが大好きで、みつはと付けたかった一人です🤣可愛いですもんね✨
    好きなスポーツに関連する言葉から✨同級生にもしょうとくんやきゅうじくんがいたなと思い出しました!それも素敵な名付けですね😆♥️

• 6月17日
ママリ

素敵な名前だと思いますよー😃💕

うちの子供達のクラスには、男の子か女の子かわからない読めない字の子、沢山いますよー!!

うちの子なんて3番目は義父がつけました。兄弟1人だけ古風な名前でして😂
義父大っキライだし、受け入れられなくて3歳くらいまでは名前で呼べませんでした🤣今は馴染んでその名前以外に考えられませんが…😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

読めない子もたくさんいますよね!漢字の使い方も幅広くなってきてるなぁと、それだけ一生懸命子供を想って考えたんだなぁと思います🥰
    うちの娘は、なんと読むかな?というより、初見は〇〇キと読んでしまって男の子になるので、そこが私自身辛くて参ってます😓

三番目の命名権をあげたことが偉いです…!大っきらいなのに😭😭私も病んでた時は名前で呼べませんでした😭最近もちょっと…ですが😞
    呼べないの辛いですよね💦
    今は馴染んできたんですね✨ずっとその名前だったらこれしか有り得ないとなりますよね😂
    私も男の子に間違われること、吹っ切りたいです😭

• 6月17日
むぅ

お名前見させていただきました!
私はとってもすてきなお名前だと思いました💖

うちも中性的な名前です!
私は女の子のイメージしかなかったのですが、後からどちらもいける名前だったのかと気づきました😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    もう〇〇キとしか読めん!と頭から離れず、名前見るのも辛いので励まされます😭

今は男の子でも女の子よりの響きの子が増えてるので、そういう意味で、中性的な名前に変わった女の子の名前も多いですもんね😫

• 6月17日
  • むぅ

むぅ

だいすきなママパパからのプレゼントきっとお子さんは気に入ってくれると思いますよ😌✨
    せっかくお子さんを思って一生懸命考えて決めたお名前をそんなふうに思ってしまうのはすごくもったいないし、自信持ってください💕

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自身持たなくてはいけないですね😭男の子の名前にしか読めないー…とばかり考えてしまうので、早く吹っ切れたいです😭今日も〇〇き君?と言われて落ち込みました😞

• 6月18日
あしゅりー

私の名前、女の子の名前だと思ってたんですが、男性で同じ名前・漢字の方に会ったことありますよ。

名前だけだと女の子に間違えられませんか?って聞いたら、間違えられるけど気に入ってる名前なので気にしてません!って言ってました☺️

うちの子も、私は可愛い女の子のつもりで名前つけたんですが、電話で名前を伝えると

『◯◯くんですねー』

って言われてしまいます。

でも、本人は気に入ってるし、周りにも覚えてもらいやすい名前なので気にしてませんよ。

1番は本人が気に入ってるかどうかだと思います。
親が気にし過ぎると、子供に伝わりますよ。
たくさん名前を呼んであげて、自分の名前を好きにならせてあげてください☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね!
    一番は本人が気に入るかどうかなんですよね😭
    そして名前を好きになってもらうようにたくさん呼んだり、説明したりするのも親の努めなんですよね😭
    わかっているんですが中々切り替えられなくて駄目な親です😭

• 6月19日
はじめてのママリ

遅くなりました💦
女の子らしいですかね😞
漢字だけを見て、男の子かな?女の子かな?と少しでも多くの人が思ってくれることを願います…!😭😭

〇〇くん?と間違われたんですね😱性別を教えてくださいと聞いて貰いたいところですよね🥹でも私も名前考えてる時に女の子でつばさちゃんとかカッコよくていいなとか思ってました♥️とおるとかも😆
もともと中性的な名前はかっこいいって思うタイプなんですが、娘の名前は正しく読まれない上に、あまり好みではない男児名になるのでそれが嫌になっちゃって😞🌀

そういう感じ感ですね✨
漢字自体にも何通りか読み方があってメジャーな方じゃないっていうことなら、私も気にしないかもです😭カッコイイって思います🥰

はじめてのママリ🔰

友達に、ゆうきちゃん、まさきちゃんいます😊
小さい時は間違われたりとかで、それが間違われるような名前をつけた親の責任が、、みたいに考え過ぎてしまうのではないですか??
子供は成長するにつれ、名前を自分のものにして、自分だけのイメージに変えちゃうものですよ。
悩まないで子供を信じてあげてください😊

ちなみに私は、何も考えてない旦那が思いつきで、秋に生まれたから秋に、心で愁だ!と旦那に勝手に名前変更され出生届を出されました。
漢字の意味すら調べずに、、
退院後悲しくて病んで家裁で漢字の変更をしました。

主さんの旦那さんは、色々調べてその名前がよかったんじゃないでしょうか。
いい名前だと思いますよ😊

だけれども、2歳を過ぎてもお母さんが病むぐらい悩んでしまうなら、変更した方がいいかもですね。

名前も大事ですが、まずは家族が笑顔で過ごせることが、娘さんにとって一番大事だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく遅れてしまい申し訳ありません💦💦
    そしてコメントを有りがとうごさまいます🙇!!

その様な経験をされたんですね😣漢字自体はカッコいいですもんね…💦差し支えなければですが、漢字の変更は0歳の頃にされましたか?

娘の名付けの時に主人には
    読める名前がいい、男女分かる漢字がいいと私は言っていたのですが、主人とはことごとく名前の意見が合わず、主人の想いに共感し、私がまぁいいかなって思ってしまい、この名前に至りました😞
    芯がブレた私の責任ですが、私の言った条件無視でゴリ推ししてきた主人をどこか恨んでしまってる気持ちもあります…。八つ当たりですよね😞

ちなみに有名な小林●子さんの●という漢字が一文字目に入ります。この●という字を入れたい!と強く言っていました。

情けないのですが、今は娘の心配よりも、名前だけで〇〇きくんと必ず読まれるであろうことが私としてはとても苦痛になっていて…。この漢字である限る一生悶々とし続けるのかもしれないと思うと、変えれるチャンスがある時に変更した方が、もっと娘と向き合って毎日を過ごせるかもと悩んでいます。
    ただ、変更後に明るい家族の未来はあるのか不安でたまりません。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅れましたが、うちは0歳の時でした。
    まさきちゃんですかね😊
    知り合いに同じ漢字の女の子います。
    名前、気に入っていると思います。人気者ですよ。
    他にも、本人の気持ちで小学生高学年の頃に変えた子もいますが、本人の気持ちも1番なんじゃないでしょうか?
    本人が嫌なら、変えれます😊
    親の気持ちより優先されるので、その方がスムーズな場合もあるかもです。
    ただ、一意見としてはまさきちゃんは可愛いですよ😊

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しい中、返信をありがとうございます🌟
    0歳の時なんですね!
    周囲には知らせる前でしたか?また、変更した事をお子様にはもうお話しされましたか?質問ばかりすみません💦
    差し支えなければで構いません!!

うちの場合、漢字だけで見ると誰しもがコウキ以外の読み方が思い浮かばないんです。
    娘は上の字をぶった切りで読み、二文字の女性名です。
    同じ漢字のお知り合いがいらっしゃるんですね✨
    まさきちゃん素敵なお名前です!!

娘の気持ちをとも思うんですけど、それ以前に今私がそのことばかり悩んで育児に身が入らない部分があることや、就学前だと比較的改名が通りやすいとの事で、悩んでいます。親として最低だなと思うのですが、どうしても頭から離れなくて…。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りには言ってません。でも読み仮名も変わるなら、いつも遊んでいる子には言うかもです😊
    こうきちゃんなんですね!
    本人には言いました。戸籍に変えたことが載っていますので、、
    変えるなら全く違うより、愛称が同じくらいの方がいいかもです。
    うちも、変えれるなら全く違う名前にしたかったのですが、
    目的は、漢字を変えること。だったので愛称は変わらないようにしました。
    せっかく考えてくれた名前なので余韻は残しつつ。
    もし、男に間違われる、が目的なら同じ愛称の女の子ぽい名前がいいと思いますよ!
    お母さんがそこまで悩むぐらいなら、家裁で認めてくれるかもです😊
    理由は戸籍には載らないし、子供を連れて行く訳ではないので
    この名前のせいで可愛く思えない、、とか大袈裟に言った方がいいですよ😊

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん可愛さ故の悩みなのわかってます😊
    ただ、認めてもらうためには
    多少大袈裟に言った方がよいかなと。先程のは言い過ぎか??
    すみません。

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに漢字だけの変更ならわざわざ言わなくても良いですもんね☺️
    娘は二文字の女の子の読みで漢字がコウキとしか読めないので、〇〇ときちんと読みやすい漢字を当てる予定です。なのでママリさんの息子さんと同じように漢字のみの変更になります☺️
    差し支えなければ、何歳の頃に息子さんに伝えられましたか?すみません。周りにいなくて中々お話しを聞ける状況にないので、凄く有り難いです。
    色々考えてくださりありがとうございます♥️
    全然言い過ぎなんかじゃありません!お気遣いをすみません😣💦実際に手続きをされた方のお話し、大変参考になります!大袈裟に盛って書いた方が良いんですね✨
    正直まだ悩んでて毎日考えて辛いので変えてしまいたいという思いと、夫に再び話すことで今の楽しい日常が壊れるんじゃないかという恐怖で、揺れ動いています。なので、小学校までにはと思っているのですが、その時にかえれるのそれも心配です😭💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!漢字のみなんですね!
    旦那さん、悩んでること知らないのでしょうか?
    それはちょっと辛いですね💦
    息子に話したのは小学校高学年くらいの時かな、、
    たまたま、戸籍を取ったときに。
    特に神妙な感じには伝えておらず、前にこうだったらこうしたんだよ。みたいに軽くでした。
    とくに、気にしてないようでしたし、大丈夫かと思いますが😊
    名前自体が変わるわけではないので、本人それほど、、かもです。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

こんばんは

私も同じような事で、ここ1ヶ月ほど悩んでいます💦

うちの娘も「〇〇き」という名前なのですが、よく男の子に間違えられてしまいます。
私は女の子イメージでつけたのですが…世間的には男の子のイメージもある中性ネームだったようです💦

私も将来娘が「〇〇きくん」と間違えられるのかと思うと落ち込みますし、男の子というか男性に多い漢字なので嫌だと思うのではないかと…娘に申し訳なくてしかたないです。
娘の名前もぶった切りで「○き」とも読めるのでもしかしたら同じような漢字なのかもしれませんね!!

私も名付ける時は、かっこ良くていいなと思っていたのですが…同じく冷静になりよく考えると男性の名前にしか見えなくて落ち込んでいます😢
もっと女の子だと分かる漢字を使ってあげれば良かったと後悔ばかりしてしまいます。

それに娘の名前は芸能人の方と同姓同名なので…下の名前の漢字は少し違うのですが。
それもあって余計に悩んでばかりいます。

字画にこだわって考えたのですが、こだわり過ぎて冷静に色々と考えられてなかったと今更ながら思い、娘に申し訳ない毎日を過ごしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!
    とても遅くなってしまい申し訳ありません💦

同じような悩みを持つ方はなかなかいないですよね😣

うちの娘の〇〇きは有名な木村○哉の娘さんの芸名です。
    なので女性よりの中性名というよりは、ほぼ男性にしかいない名前だと思います😭

分かります…。フルネームって漢字で出るので、性別判断ができる漢字にしてあげたら良かった…何で気付かなかったんだろう…と後悔ばかりですよね😭😭

芸能人の方と同姓同名なんですね!それは女性芸能人だけど、娘さんとは漢字が異なり、その芸能人の方は漢字は女性っぽい感じですか?😫

名前の後悔があると100%目の前のことに集中出来ないですよね…。ご主人やご家族などには話されましたか?💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは
    お返事ありがとうございます😭
    全然大丈夫です✨

そうなんです💦
    悩みが凄く似ていたのでお話ししたいと思いコメントしてしまいました😭

そして我が家の娘はその方の娘さんの本名と同じ読みなんです😭漢字は女優の高畑○○さんとと同じです!!
    ママリさんの娘さんは芸名の方と同じなのですね!!
    私は女の子でも凄く素敵な名前だと思います!
    実際その芸名で名乗っているのを聞いて「女の子なのにその名前?」とは全く思わなかったです!!私はかっこいい女の子という良いイメージを受けました!
    でも、男の子と思われるってショックですよね💦

娘の名前の漢字も、この女優さんあっての女の子イメージだったようで…男の子と思われる方もかなり多いみたいです💦
    名付けた時は私は女性イメージだったのですが…よく考えればどう見ても男の子の名前ですよね💦
    男の子に間違われてばかりなので、男の子の名前にしか思えなくなっています😢
    「○希」の○部分が完全に男性の字ですよね😭

どこに行っても、「くん?ちゃん?」と確認されるか完全に男の子だと思われます。

初めは私が推していた名前なのですが…男性感があるのと、フルネーム同じが気になっていたので夫とも話はしたのですが、
    夫には「フルネーム被りを意識しすぎだ。そんなに有名じゃないし、名前なんてみんな知らないくらいの知名度しかない!男の子っぽいのも、女優さんでいるんだか女の子の名前だから気にしすぎ!性別間違えられるとか考えすぎ」と言われ…そうか、私の考えすぎかと思ってしまいました😭

夫のせいにしたいのではなくて、
    そこで簡単にブレてしまった自分を凄く責めています

候補に上げたのは私ですが、
    娘が一生背負う名前なんだから懸念が少しでもあるのであれば他の名前にするべきでしたよね😭
    我が家は字画も気にしたのですが、他の候補はいくら調べてもことごとく悪くて…
    でも今になればこだわりすぎたと思います💦

字画なんて他人からはわからないのだから、そんな事よりも誰が見てもぱっと男女判別できる漢字にしてあげるべきだったと後悔してしまいます😭
    ジェンダーレスな世の中になろうとしてはいますが、やっぱり
    幼稚園やその先の学校では男女で判断される事もまだきっと多いですし、やっぱり名前を聞いた時に無意識に男女の判別をしますよね😢

実両親と夫には話しはしたのですが…
    父からはかなり怒られて、母からは「そんな男の子の名前をつけたんだから間違えられるに決まってる。つけた時に分かってたでしょ」と言われました。
    夫は「気にしすぎ」と言われました😭

目の前の娘にも、家の事にも全然集中できなくて申し訳なくなります💦

長くなりすみません💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    お名前勘違いしていました💦
    「○き」ちゃんでしたよね💦
    本当に申し訳ありません💦
    読み間違えを気にされているとのことでしたのに、本当にすみません💦
    傷つけてしまっていたらと思うと何とお詫びしたら良いか😭

そして、他の方へのご返信勝手に読んでしまっていて更に申し訳ないのですが…
    お名前凄く素敵だと思いました😊✨
    読みは推測なので違ったら失礼になってしまうのですが、
    そんなに酷い切り方じゃないと思いますし、お名前を聞いたら「そう読むのね✨」とすぐ納得できるので違和感ないですし、漢字も女の子の漢字だと思うので凄く素敵だなと思いました!!

昨日返信した内容と被るのですが、私は芸名のお名前も男の子に偏寄ったイメージはないです!!
    昔子どもに関わる仕事をしていて同じ名前の女の子に会った事があるからかもしれませんが😊

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!
    遅くなりすみません💦
    すぐにお返事したいと思いながらも3歳児をみることが精一杯で…😵‍💫💦

なるほど!!
    素敵な名前ですよね!!
    私は女優さんで初めてこの漢字の方を見たので、女性のイメージです!そういう方は多いんじゃないでしょうか??🤔それに普通に読めますし、ほんとに素敵な名前だと思います!!可愛いです!!♥️
    それに本田翼さんやいないいないばぁの春希ちゃんなども漢字だけを見ても性別分からないですよね🤔でもそれで女の子と分かると、そのギャップって凄く良くて、私は凄く好きなんです!!(と私が言っても説得力はないですが…)
    実際私が名付けでまぁいいかなと思った理由の一つが、同級生で瑞紀や悠貴といった中性的な名前だった子ほど、可愛くて良い子たちでモテていて(笑)そしてその名前と外見のアンバランスさが逆に魅力的でかっこよく思っていたからなんです!😂♥️うちの娘は性別違う読みに間違われ、更に読んでもらえないですが、ママリさんの娘さんはそうとしか読めない可愛い名前で羨ましいです😫

でも、いざ我が子となると、男の子に間違われるのってすっごーーーく辛いですよね……。お気持ちめちゃくちゃ分かります…。
    名前を書くのも見るのも伝えるのもほぼ母親の私達なので、余計に堪えますね。。

ご両親などにも伝えたんですね。決めたのは自分だけど、本気で悩んでいるのに怒られたり、しっかりしなさい!とか言われると真っ暗闇の底へ突き落とされる気持ちになりますよね。うちの旦那もママリさんの旦那様と同じ感じだったので、本当に苦しく辛い状況でした。なんで誰も分かろうともしてくれないんだろうって。

字画にこだわりすぎて…とありますが、我が子は大切です。字画にこだわるのは悪いことじゃないです!それにもし字画が悪くて性別の分かる漢字にしていても、字画の良い方にしなかった事を悔やんでいたかもしれません😭

いえいえ!私の書き方が分かりにくかったですよね!🤣(笑)気を遣わせてしまって逆に申し訳ないです💦
    そして名前についての感想をありがとうございます…!
    〇〇きと女の子に出会ったことがお有りなんですね😳!私も某アイドルの娘さんの芸名にはなんの違和感も抱かず、むしろかっこいい✨と思ったので、まだ世間には浸透はしていないかもしれないけど、女の子でも有りなのかもしれないですね!ただ、今のところは〇〇きと来たら当たり前のように〜君と呼ばれたり、ついつい検索してしまったら男性ばかり出てきて、落ち込んでいます。。単純にこの子の名前は●きなのに…と悲しくて。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も遅くなりすみません💦
    全然大丈夫です
    私も1歳の娘を1人見ているだけで毎日クタクタになってしまうので😭💦

お名前の勘違いも大変申し訳ありませんでした💦
    そのように言って頂けて…😢
    ありがとうございます😂

私もその女優さんのイメージが強すぎて、完全に女の子の漢字の名前だと思い込んでしまっていました😂
    世間的にもそういうイメージが浸透していたらいいのですが💦
    実は私も中性ネーム大好きなタイプでして…
    学生の頃は「翼」っていう名前に憧れていました!
    男性っぽい名前だけど実は女性だった!っていうギャップが良いというのも凄く分かります✨
    自論なのですが…そういう男性寄りの名前の方には凛とした綺麗な方が多い気がしています☺️
    確かに、春希ちゃんも、本田翼さんも女性だと分かっているからそのイメージですけど、性別を知らずに名前を見たらどちらだか分からないかもしれませんね!!

同級生の方のお名前、お二方とも凄く素敵ですね✨
    名前と外見のアンバランス差の魅力☺️💕というのわかる気がします!!

中性ネーム大好きなのに、なぜか我が子が間違えられると落ち込んでしまいますよね。
    間違えられたからというよりは、
    性別を間違えられる名前で子どもがこの先苦労するのか…と思うから落ち込んでしまいますよね😭

本当にそうなんです!!
    書くのも見るのも伝えるのも、他の方から名前を呼ばれるのも
    母親が多いので、ダメージがどんどん蓄積していきます😭

娘さんのお名前、物凄く難読とかではないですし、1度聞けばすぐに覚えられる素敵なお名前だと思います☺️
    私個人の好みなのですが…
    私は「この漢字の組み合わせで、こういう読みなのね✨」という一捻りあるお洒落な名前大好きです✨そしてすぐ覚えられて忘れません☺️
    今はお洒落な読み方のお名前沢山増えてますから気にされなくても大丈夫だと思います✨

でも一生懸命に可愛い我が子の為に考えてつけたお名前を読み間違えられるのはお辛いですよね😭💦
    私も娘を名前で男の子と間違われるので、少し状況は違いますが、やっぱり名前でのトラブルは親としては心が痛いですよね😭

つい検索して男性ばかりで落ち込むというのも一緒です!
    娘の名前で検索をかけると男性が沢山でてきます💦

ジェンダーレスが叫ばれる時代になってきているので子どもが大きくなる頃には男の子の名前、女の子の名前、というくくりも無くなるのかなとは思いますが、またまだ名前で男女を区別する事は多いですもんね😂

ママリさんのおっしゃるように、
    字画にこだわりすぎた事を悔やんでしまう時もあるのすが、
    逆にこだわらなかったらそれはそれで「もっと画数がいい名前にすれば良かった😭」って思っていると思います。
    無い物ねだりなんだなと思いますね💦

こんな事で悩んでいるのはおかしいと自覚していて、自分で自分を責めまくっているので、
    さらに責められると本当に立ち直れなくなりますよね😭
    もちろん、両親が言っている事の方が正しいので何も言える立場にありませんが😭
    それでも1番近くにいる夫に全く理解されないというのが凄くこたえますよね😭

ママリさんはご両親にご相談されたりしましたか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れ様です☺️
    毎日クタクタですよね…😵‍💫

私も男性寄りの名前の方は外見はフワッと女のコらしいけれど、内面はしっかり芯のある凛とした子が周りに多かったように思います!名前の印象も少なからずある気がします✨

お子さんのお名前、本当に気にしなくて大丈夫だと思いますよ!!きちんと読めますし!!漢字の印象も女優さんのイメージが定着して、女の子と思う方も絶対たくさんいるはずです!!
    ママがお名前自体を気に入ってらっしゃるのであれば、その心配事が現実になった時に、名前に込めた意味や想いをたくさんお話ししてあげることで、勇気づけられ、大好きな名前になるんじゃないかなと思いますよ😊

って私が言っても説得力がないのですが、本当にそう思います!!

とは言っても凹むもんは凹むし、後悔はどんどん溢れてきて、名前を見るのも書くのも辛いですよね。
    確かにこれからどんどんジェンダーレスな時代になったとしても、名前で性別を判断する機会は全くなくなるわけでもないですし😭

現に私も改名したい…と新たな漢字を当てても、それはそれで画数や別の心配事が出たりで、結局はどんな名前にしても何かしらで悩んでいたかもしれないとすら思います😂 でもだからと言って今の名前でもいいかとなるわけではないんですよね😞😞

ご両親が仰っていることが正しくても、時に正論は刃物のように傷ついた心をえぐります😭人にはそれぞれ悩み事や辛いことがあると、歩み寄って話を聞いてもらいたいですよね😭😭
    ほんとにそれです。。子供の親であり、パートナーである夫に理解されないことが一番辛かったです…。分かろうともしてくれないんだって。

はい。親にも相談しました。
    名前なんてついてるだけじゃない、何でもいいくらいよって言われたり、姉から改名したらしたでまた違う悩みを抱えることになるよと言われたりしました😥そこで母の長年の親友に悩みを打ち明けた所、その方には改名するのは良いんじゃない?漢字でしょ?とサラっと言われた事により、母も徐々に理解を示してくれるようになりました。
    夫も絶対変えん!何でもかんでも変えれると思うな!と呆れ返って激怒でしたが、ずっと悩み落ち込みまくっている私を見て、最後には改名しようと言ってくれました。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

いつもお返事遅くてすみません💦
毎日ヘトヘトすぎて、自分の体力の無さに絶望しています💦

娘の名前、そんな風に言って下さってありがとうございます😭
娘が名前を好きになれるように私も気持ちを切り替えて、娘にも名前の由来など伝えていかなければですよね!!

と…こんな風に思える時もあるのですが、いつもすぐに後悔が湧き上がって来てしまって💦
なかなか踏ん切りをつけるのって難しいですよね
考えないようにしているのに
突然湧き上がってきますよね💦
自分ではなく、子どもの名前だからこそ余計に後悔してしまいます😢
私はまだ改名までは踏ん切りがついていないのですが、私も違う名前や漢字を考えてみたりしてしまいます💦
でもママリさんと同じようにまた別の心配事や画数で躓いてしまって…名前って難しいですよね💦

夫には「頭がおかしい、俺をイライラさせるな、俺に二度とその話をするな」と言われてしまいました😢
誰にも話せないからこそ、夫に相談したのにそこまで突き離されると本当に辛いですよね😭

ご両親にもお話しされて、改名の方向でお話が動いているんですね!!
ママリさんが娘さんの事を思って悩んでいたお気持ちがご家族に伝わったのですね😭✨

抗うつ剤を飲まれていたとの事ですが、減薬する時に体調悪くなりませんでしたか?
最近、焦燥感が凄くて1日中辛いので私も心療内科に行ってみようかと思っていまして😭
実は何年か前に心療内科にかかっていた事があって、抗うつ剤ではないお薬を飲んでいたのですが、減薬し始めたら死ぬほど具合が悪くて薬を止めるのが大変だったんです😂

いつも長くなりすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんすみません💦
    コメント欄にお返事をしてしまいました💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然です!同じ子育て中のママはみんなお互い様です❣️
    気にしないでくださいね🤗
    そして毎日お疲れ様です😭

こんな風に言ったことがプレッシャーになってしまっていたら申し訳ないです😣🙏
    言っときながら…ですが、気に入っていても、好きでも、性別を間違えられることはそれを上回るほど悲しいですよね😭😭

分かります💦
    私は一瞬前向きになれたりするんですけど、すぐに湧き上がってきて結局1日ずーっと考えてしまっています😓

そうですよね💦
    読みを変えないとなると限られてくるし、変えるとしても1字となると選択肢が限りなく少なくなりますしね💦
    娘の名前は主人の思いでつけたかったので、変えるとなるとそれはそれで、私の中でも辛いものもあります…。

私も夫にはそう言われ続けてきました…。辛さ孤独感ものすごくわかります。。
    名前の悩みはなった人にしかわからないことかもしれませんが、ちゃんとした理由があって本気で悩んでいるんだから少しでも聞いてほしいですよね。

一時は改名の方向まで進んでいました。書面も準備し、あとは提出するだけまでいきました。ですが、私が踏み切れず、そこから薬を飲み始めました。その内に、今度は響きが日常生活で紛らわしいことに気付き、そっちに悩み始めると漢字の悩みはどこかへいってしまって、何でそんなに悩んでたんだろうとまでなりました。完全に元気を取り戻し、主人にも良い漢字だよねと話してしまい、減薬を始めると少なくなった頃から急に漢字の悩みが再発して、また少し薬を増やすことになり今に至ります😭
    長くなりすみません💦

なので、主人も今は改名で悩んでいるとは思ってないと思います😓今後わたしが改名について話すことで、また以前のように家庭が暗くなってしまう可能性もあり、今は何も話せていません😭

減薬についてですが、50ミリから10ミリまでの減薬しか出来ておらず、主治医が言う体調に支障が出る5ミリ以下にまで減薬できていないので、まだわからないんです😭😭
    10ミリの段階では何も症状なく来れていました😣

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

度々返信が遅れてすみません💦
そのように言って下さってありがとうございます😭
本当に毎日お疲れ様です💦

プレッシャーだなんて、そんな事ないです😊
そういうお言葉をかけて頂くと凄く嬉しいですし、前向きになれて娘の名前に自信が持てます✨
多分自分のメンタルの問題なんですよね😂
気にしすぎて、考えすぎてしまったり気持ちを切り替えるのが下手なんだと思います💦
考えないようにしようと思ってもすぐにまた考えてしまっていて💦
1日の中で感情の浮き沈みがジェットコースターのように激しいです😂
私も1日中ずっと考えてしまって、何かしていて少し気が紛れても頭の片隅にはこの気持ちがずーっとある感じです💦

改名した後に、新たなトラブルとぶつかったりしたらと思うと
それはそれで「あの時変えなければ…」と後悔しそうで怖さもありなかなか決断出来ずにいます💦
娘さんのお名前、旦那さんのお気持ちが沢山こもっているんですね✨
うちの娘の名前も夫は凄く気に入っているので、名前に対してこの様に思っている事が凄く申し訳ないです😢

名付けの後悔って、世間的には「なんで後悔するような名前にしたの?」と思われるんでしょうけど、こればかりはきっと経験した人にしか分からないですよね😭
名付けた時は後悔するなんて思ってもいないですし、出来る事なら後悔なんてしたくなかっですし、後悔しない様に沢山悩んで悩んで悩み抜いて考えて名付けたのに…
ただ、「名前が嫌だ!気に入らない!」というわけではなく、
後々子どもが困るのではないか、嫌な思いをするのではないかと悩む要素が出てきてしまったからこんなに苦しいのに…という感じですね😭
簡単に誰にでも話せる事ではないので、夫にそのように言われてしまうと逃げ場がなくて本当に孤独でかなりきついです💦

改名や服薬するまでの経緯をお話ししてくださってありがとうございます😢
私の理解力がなさすぎて、同じ様な事を何度もお聞きしてしまっていたらすみません💦
お薬を飲み始められて、元気を取り戻されたのは本当に良かったですね😭✨
またお薬の量を増やされたとの事ですが今は体調はいかがですか?
私も心療内科のお薬を服用していた時、薬の量で精神面が全然違いました💦
今はママリさんの中に悩みを抱え込んでしまっている状態なのですね😭💦
お辛いですよね💦
自分よりも、家庭の中の事をちゃんと優先して考えられるママリさんの優しさが凄いです😭✨ご主人がママリさんのお気持ちに気づいて下さったらいいのですが😭💦
うちの旦那も私がまだクヨクヨしているとは思っていないと思います!
「この話はするなって言ったんだからもう考えてない」と思っているはずです💦

こっちの悩みが少し落ち着くと、別の悩みが出てくるというの分かります😭
実は名前の事で他にも悩んでいる事があるので、私も同じように1つ目の悩みが落ち着くと、2つ目の悩みがどんどん膨れ上がってしまって、その悩みが落ち着いた頃にまた、1つ目の悩みが再浮上してくる…というのをエンドレスで繰り返しています😢

ママリさんもおっしゃられているように、娘さんのお名前の漢字私は凄く素敵だと思いますよ
☺️✨

減薬の事ありがとうございます!以前心療内科の薬を減薬した時は突然動悸がしたり、体を起こしていられなくなり道路でもどこでもいいから横になりたい💦という状態になってしまって凄く辛かったんです😢
重力で道路に引き寄せられるような感覚でして💦
減薬の影響なのか、別の体調不良が重なったのかは分からないのですが💦

なのでまたお薬を飲むことに少し怖さもありまして😂
でも、通院せずにこのままの状態でいるのはもう限界な気がしていて…お聞きしてしまいました😭

いつも長くなり申し訳ありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも返信する所を間違えてしまって申し訳ありません😭💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう全然いつでも良いのでほんとに気にしないでください!👍✨
    今日もお疲れ様です!

良かったです😭💦
    いやもう分かりすぎます…!!!まさにです!!
    まして名前って一生問題なので、余計に切り替えられないですよね😓どこまでも追ってくる感じで…。。

それもめちゃくちや分かります💦性格的にまた何かにぶち当たるんじゃないかと不安ですよね💦
    娘さんのお名前もご主人は凄く気に入っておられるんですね✨申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね😞この名前自体は好きだし大事だけど、懸念点が取っ払えなくて嫌になります…😭

そうですよね😭
    私も主人の思いがこもった名前だから幸せになれる!と、この子さえ幸せならと思って名付けましたが、まさか後々こんなにも名前に固執して悩むことになるとは…と思っています🥹
    昔は祖父母や子の父が名付けるのが割と当たり前?だったみたいですが、最近では夫婦で考えてつける家庭も増えてきて、自分達でつけるからこそ、なんで気付かなかったんだろう、もっと良い名前が〜など後悔が生まれやすくなってるのかなぉと思います😣
    実際改名の相談は8割が母親らしいです!やはり長い時間過ごすのは母親だからでしょうか😣
    友人などにも話づらい内容ですし、尚更少しでも耳を傾けてもらいたいですよね。自分は気にならないから!とかじゃなくて、悩みは皆それぞれなんだからと思います😭😭😭

ご主人にはそれから話されていないんですね😣悩みながらの子育て、身が入らないですし我が子を見ることが辛くないですか?😭家事などはできていますか?夜は眠れていますか?😭

私も説明が下手くそなので、わからないことがあれば何度でも聞いてください☺️!
    パキシルを最大の50ミリ飲んでいる時は精神面違いました!ただ忙しくしていた時期でもあったので、それも相まってというのもあると思います💦結局専業主婦で娘もあまり手がかからないし、他に悩み事もないので、名前に固執してるのかな…という気持ちもどこかにあります。
    10ミリになってからは、ドン底のときに経験した、悲しみが込み上げてくる感情が久しぶりに湧いてきて、その気持ちも薬で抑えられていたんだと実感しました。
    全然です。一度家庭崩壊寸前まで行って、やっと元の笑顔の生活に戻れたので、もうあんな風になりたくない、怖いと思うからです😭主人をもう悲しませたくないという思いもありますが😣

私も全く同じです💦
    こういう性格だからこそ、改名しても種類の違う新たな悩み事が出てくるんじゃないかって、自分自身をイマイチ信じてあげられないですよね😭

娘の名前、ありがとうございます!😭♥️〇〇きとしか読めないわけじゃなけれぱ、こんなに悩まないのになぁ…と😭😭😭

減薬による症状には個人差があるので分からないし、怖いですよね…。まして一度経験した事だと、もうしたくないしできるなら飲みたくないですよね😭😭
    それに、私が名前の悩みで服薬して感じたのは、へらせばまた悩み始めて苦しみに耐えないといけないということです。一時的に脳を休ませる事で元気を取り戻し家事育児仕事はできるようになるので、そのあたりは助かるのですが😣

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😭💦

この数日間も名前の事が頭から離れずでした💦
名付けの時にあった他の候補の名前を思い出しては、こっちの方が良かったのではないかと思ってしまい…なかなか気持ちが切り替えられませんでした💦
かなり気に入っていた名前を、
発音しずらい事や、字画で諦めてしまったのですが、その名前が名付けランキングの中に入っている事に気がついて…
「こんなに沢山の人が名付けているのだから良い名前だったんだ。言いにくいのも呼んでいるうちに慣れただろうし、字画も凄く悪いわけじゃなかったのに。」と凄く後悔してしまいます💦

情けないダメな母親ですよね😭
今の名前だって決めた時には、
自信があったのに。
本当にこの後悔どこまでも追ってきますね。
ここまで悩んだら改名しない限り一生悩み続けるんじゃないかと思うと余計に辛くなりますね😭

試しにカウンセラーさんに相談もしてみたのですが、一時的には少し気持ちが上向いても、次の日の朝、目が覚めるとそこからリセットでずーっと悩んでしまいます💦
ママリさんもおっしゃられていたように、懸念点が取っ払えてないから解消されないんですよね💦
カウンセラーさんもおっしゃっていたのですが改名の相談は母親が多いとの事で、
「母親だからこその悩みですよ」と言われました😭
我が家も周りには相談せずに夫婦二人だけで考えたので、
(というか、両家とも二人で決めなさい!という感じで、相談をもちかけても名前に関しては完全にノータッチでした💦)
こんな事ならもっと意見を求めてみれば良かったと思っています😢

悩みながらの子育て、本当に身が入らず「心ここに在らず」状態なのが娘に申し訳なくてしかたないです😭💦
夜はなんとか寝られているのですが、家事は娘の事で精一杯であとは全然手につかなくて…
それに、娘が笑顔をむけてくれると「こんな可愛いのに、名前の事で苦労するのかな。嫌な思いさせるのかな。」と思ってしまったり、なんだか機嫌が悪くグズグスしていると「私が名前の事で悩んだりしているから、娘が悲しんでるんだ」と思えてしまってしんどくなります💦
ママリさんは最近の体調はどうですか?
娘さんとどんな風に向き合ってますか😭?✨

実は、夫と数日前に少しこの話をしたのですが「いい加減にしろ」と怒られ…当然ですよね😢
パートナーとしてやっていけないとまで言われてしまいました💦
ママリさんは自分お一人で辛いお気持ちを抱え込んでいる状態でお辛くないですか?
大丈夫ですか😭?
ご主人の事をまず考えられていてとてもお強いなと思います😭

お薬の事色々とありがとうございます🍀
こんな精神状態で娘と関わる事の方が良くないと思うので、お薬の力も借りてみようかと悩んでいるのですが、でもやはり根本的な解決をしないと薬で一時的に症状を抑える形になってしまいますよね😭💦
私も専業主婦なので、悩んでしまう時間が多いのかなと思います💦娘も前ほど手がかからなくなってきたので余計にです😣

ママリさんのご相談の場なのに、私の話ばかりになってしまってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもお返事する所を間違えてばかりですみません💦
    気をつけますね😭💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは。
    返信がとても遅くなりすみません。
    この一ヶ月はどうでしたか??😫
    私は自分なりに名前のことに触れないように一ヶ月やってきて、ほぼ名前のことを考えなくなっていた矢先に、電話口で「男の子ですよね?」と誤認されまたドン底へ…💀それもよみがなを「サキ」と伝えているのにです…。よほど漢字が男の子にしか見えないんだ…と泣きそうでした😭😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは
    全然大丈夫です☺️
    こちらこそ、お返事遅れてすみません💦

私はなかなか気持ちを切り替えられずに、ほぼ毎日名前の事を考えています。
    改名してあげた方がいいのかなという気持ちも強く、女の子らしい名前への変更や同姓同名でなくなるなら離婚した方がいいのかな等、とにかくずっと名前の事で頭がいっぱいです。
    最近は娘の名前を見るのも聞くのも書くのも辛くて…
    娘への罪悪感も強く日々申し訳ないと思ってしまいます😭

ママリさん、そんな出来事があったのですね😭💦
    私も絶対どん底に突き落とされる気持ちになると思います😭
    字面で男の子と思われたんだというのが分かると凄く落ち込みますよね💦
    お電話されていた相手の方のママリさんとのご関係が分からないので失礼な発言になってしまったら申し訳ないのですが、
    お名前を伝えているのにも関わらず性別を間違えるなんて失礼すぎます😭💦
    それは誰でも嫌な気持ちになりますよね💦

私も少し前に知り合いの方と名前の話になったのですが、娘の名前に対して「その名前は読みも漢字も男の子だよね…。
    2人目の時は気をつけてあげてね」と言われ、頭をハンマーで殴られたようなショックを受けました。
    少なくとも、そんな風に感じる人もいるんだなというのが分かり、いつか娘自身がそういう見方をされるのかと思うと本当に娘には申し訳なくて仕方なくて…。

本当に辛いですよね😭

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは
    度々コメントしてしまい、申し訳ありません💦

その後、お気持ちはどうですか?

私は気にせずに過ごせる時もあるのですが、日に日に後悔が強くなっています😢

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!
    お返事ができておらずすみません💦

私は他の考え事があると名前のことを考える余裕がなくなって落ち着いていましたが、その悩みが少しなくなるとまたパッと浮かんで気分が沈んだりします💦

日に日に後悔が強くなると押しつぶされそうな心境になりますよね…日々の生活には支障は出ていませんか?😢

お子様の名前、響きは完全に女の子と私は思いますし、漢字も世間では半々かもしれませんが、絶対に男だー!とは誰も思わないというか、ごく少数だと思います。私はこの名前だけを見て、男児だ!とは1ミリも思いません。私の娘の名前は「男女どちらに思えますか」という質問することすら怖くてできないほど、多くの方が男児と思う名前なので、決めつけられないことは羨ましい気持ちさえあります。
    そして今は悩んで後悔があって辛いと思いますが、元々ママさんが気に入った名前であることは、後々気にならなくなる可能性が大いにあるだろうなと🤔

娘さんが読み間違えられることなく、誰からも読んでもらえる素敵なお名前と思います❣️
    今サッカー選手に三笘薫さんや田中碧さんなど居ますよね。お名前だけ聞くと男女どっちだろう?どちらでも違和感ないなと思いませんか??
    娘さんのお名前もこれと全く同じだと思うんです!
    そして男女どっちかな?と思われることがあるとしても、それは全く可哀想なことなんかじゃないと思います!!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは
    私からコメントしたのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした💦

お気持ちが落ち着いていたのに、
    私のコメントによってまた悩む事になってしまっていたらすみません😢

考え事がなくなると名前の悩みがまた浮上してきて気持ちが沈んでしまうの同じです💦

今、物凄く支障が出てしまっていて、娘の生活リズも乱れてしまったり、家事が手につかなかったり、名前の検索ばかりしてスマホが手放せなかったりと、
    なかなか辛い日々です💦

娘の名前、そんな風に言って下さってありがとうございます😭

実は、知り合いにかなりきつい事を言われまして…

たまたま名前の話になった時に、
    娘の名前について、
    「響きも漢字も男の子の名前だかよね。。。それは間違えられるよね。娘ちゃんが女の子だよって自分で思えるように○○ちゃんって沢山呼びかけてあげてね。2人目の時は気をつけて名前つけてあげればいいよ」
    と言われたり、

別のかなり親しい知人には、
    ずっと男の子だと思われていた事が最近になって分かったりして、「ごめん!男の子だと思ってた💦」と言われてしまい…

酷く落ち込んでいました。

確かにサッカー選手の方、中性ネームの方が凄く多いですよね!!!
    そう言われると、おかしい事ではないなと思えるのですが、、
    なかなか気持ちがついてこない感じです😢

ママリさんの娘さんのお名前も、
    女の子でも違和感のない漢字だと思いますよ✨
    漢字2つとも、女の子にもよく使われる字ですし、
    この前テレビで娘さんと同じ漢字を使ってるお名前の女性がいたんです!!別に男っぽいとは全く思わなかったので、
    全然おかしくないと思います☺️

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、育児をしているとなかなか思うように打てない事ばかりだと思うのでお気になさらず☺️

全然大丈夫ですよ😌
    実は私もつい一昨日電話口で「お子さんのお名前が…えっと…こう…きさん?」と言われたばかりで少々落ち込んでおりました(笑)
    だなよーそうとしか読めないもんなと😂

名前の悩みが再び浮上した時って悲しくなりますよね😓
    でもいっとき忘れたとしても、現実に直面する機会からは逃れられないので、完全に消化されることがなくてつらいですよね(泣)

分かります。私もそうでした。目の前の娘に全力で向き合いたいのにそれができない。そのことが凄く苦しく情けなかったです。この悩みさえなければ今頃もっと育児を楽しめてたよな…と時間を巻き戻したくなりますよね。
    名前をつける前に。

今は娘が三歳半になりお喋りをするので、グーっと考え込むというか、常に頭の片隅に名前の悩みをもったまま、何とか育児をしています。

失礼ですがそのお知り合いの方、よくそんな事を言えますね💥失礼極まりない!!!
    それを言ったことも、内容も私には全く理解できないです!!😤私はお子さんの名前の響き=女の子なので、逆にこの響きで男の子だと、そっちの方が少し驚きます。でも変とかではなく、あくまで私の中のイメージが完全なる女の子の響きなだけです😌
    ○づ○だと男女どちらかな?と思いますが🤔

かなり親しい知人の方は名前を知っているけど、赤ちゃんて凛々しい顔をした子はちょっと男の子寄りに見えるから、そういう意味合いでもなかったですか??😳
    娘さんのこと、知人の方は今まで何て呼んでいたんですか??フルネーム+ちゃん呼びだと普通に女の子と思いますよね?🤔

娘と同じ漢字の女性が出ていたんですか!?芸能人でしたか?😳ちなみにフリガナはありましたか??
    男の名前!!とはならなかったですか…ありがとうございます😢どうしてもそうとしか読めないので、ホントなんで名付ける前に気づかなかったんだと後悔ばかりです。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん

こんばんは
    お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした💦

同じ漢字の女性の方、芸能人ではなく一般の方でした!!
    ママリさんとお話しさせて頂いていたので、その方の名前を見た時に「あっ✨」と思い印象に残りました

全く違和感感じませんでしたよ男みたいな名前とも全く思いませんでした!
    むしろ、綺麗で良い名前だなと思いました
    振り仮名がなかったので読み方は忘れてしまったのですが…
    女性だったのは間違いないです☺️✨余談ですが、とても綺麗な方でした

少し前に、最近の投稿を見させて頂いたのですが(違っていたらすみません😣💦)

お気持ち、痛いほど分かります。

私の気持ちを代弁して下さっているのかと思うくらいです

私も自分を責めて責めて責めまくっています。
    なんであの時もっと考えてあげなかったんだろう。
    なんで自分の意思を貫かなかったのだろう。
    あの時もっと夫に本音をぶつけて話し合っていれば、娘が性別を間違えられる事もなかったかもしれない。

後悔が止まりません。

私も違和感を感じていましたが、
    期限が迫っていたのと、
    夫から他の候補は全て却下されている状況で
    「この名前やめたとして他に候補はあるのか?」
    「ずっと候補として残してたのに、懸念点が出たからって今更なしにするのはおかしい」
    「性別を間違えたり、同姓同名の事をわざわざ言ってくる人の方がおかしいし、そんな人いるわけない」
    と言われ、自分の気持ちに蓋をしてしまいました。

意志が弱く流されやすい自分の事をこれほどまでに嫌になった事はありません。

お気持ちが痛いほど分かるので、
    本当にお辛く苦しい日々を過ごされているのだろうなと思います。

こんな私が言っても説得力がありませんが、
    どうかご自分を責めないで下さい。
    はじめてのママリさんは何も悪くありませんよ😢
    凄くお優しい方なんだなと思います。

私はどうしても、夫の事を責める気持ちがでてしまいます。
    「あの時あんな風に責めずに、急かさずに。もう少し私の気持ちに寄り添ってくれれば、今こんな事にはなっていなかったかもしれないのに」と…。
    「私が懸念点があるから納得できないと言った事に耳を貸そうともせず、自分の考えだけを押し通したくせに、実際に性別を間違えられたりと現実に問題が浮上しているのに、それでも耳を貸そうともしない」と…。

名付け時の状況が、うちと凄く似ているなと勝手に思っているのですが、それでも旦那様を責めたりせず、旦那様の思いを大切にされているはじめてのママリさんは本当にお優しくて素敵な方なのだなと思いました

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは☀
    返信はいつでもいいですよ☺️

そうだったんですね!
    娘の名前をそう言って頂きありがとうございます。
    この名前の女性も居るんですよね😣でも読みを聞かなければほぼ100人が100人とも男児名の方と思うと思うので、それがもう😞
    その男児名が私の好みではない響きなのも辛い原因の一つなので、我ながら心底身勝手な悩みだなと思っています😭

別の投稿も読んでくださったのですね。
    ママリさんのお気持ちとてもよく分かります。そしてその状況でしたら、旦那様を責めてしまう気持ちが出てくるのは当然と思いました。

意志が弱く流されてしまう自分をこんなに嫌になったことはない。まさに同じです。

自分さえブレずに突き通していたら、こんな風に悩み旦那に当たることもなかったのに…と思いますよね。
    うちの旦那も「でも最終的にいいよって言っただろ」と言ってきます。過程なんて「(性別のわかる名前が良いと言われたけど)この名前が諦めれなかった(から何度も候補にあげた)」としか言わないです。
    絶対に悪かったとか謝ることもないです。それは娘の名前を謝るような悪い名前にしたくないからという理由みたいですが。

ここまで病んだのは、旦那のせいだ…とか普通に思いますよ😂うちの場合は私が裏切ったようなものなのに。
    全然優しくなんてないです。あるとしたら表面上の優しさですかね。
    旦那が「この響きがいい」「この漢字を使いたい(一字目)」と言ったから、「この人(父)がつけた名前でこの子は幸せになるんだ」と簡単に思っちゃったんですよね。でもその後その名前で病んでしまった。本当は嫌だったと言ってしまったんです。最低ですよね。だったら最初からそんな薄っぺらい優しさなんかいらんと旦那は思ったと思います。私はママリさんのように産後に提出期限まで粘って考えれなかったこと、産後ハイで名前なんて何でも良い、この子がいてくれたらそれでいいって深く考えずに旦那の候補でいいって言った事をずっと後悔しています。
    あの時にもっと現実を見て冷静に話し合えていたら、今こんな状態になってなかったんだろうなって。
    一番可愛い時期をこんな悩みなく子供と向き合えれたんだろうなって。
    この悩みさえなければ旦那とも仲が良いままだったろうなって。
    二人目を産むことも出来ていたんだろうなって。

後悔が溢れます。
    本当に自分がいやになります。名前に悩んでなかったらどれほど幸せな日常だったんだろうって。

• 1月8日