※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

お隣の子との外遊びでストレス。外に行くか悩む。どうしますか?

ほぼ愚痴なんですが誰か聞いてください💨
今日、幼稚園を3時半にお迎えで帰ったあとに、家の前でお隣の1歳の子がお友達と水遊びしてました。うちの子達もそれを見て遊びたい!と…わたし的にはバタバタしてて朝の家事もやり残してるしもう家でゆっくりしたかったのに、見たらやりたがりますよね。お隣さんは良いよ〜って感じで、とりあえず家に入り着替えると早く外行く!!と。
行ったら今度は帰らない。結局5時過ぎまで遊んで最終的に下の子は疲れて転んで大号泣で家に入りました。その後も疲れてグズグズ。やっとの思いで布団に入り下の子は8時就寝。上の子はなかなか寝なくて、イライラしてしまい、先ほど「寝ないなら下に行くよ」と置いて寝室から出てきました。洗い物やら洗濯やら全然出来なくて放置です…。
もう、こうなるから外に行きたくないの!遊びたいなら泣かないの!とずっと泣いててグズグズする下の子に最後キレて寝かしてしまいました💦
毎回、お隣の子は遊びだすのが遅くて、だいたい午後の3時位から外遊びが始まります。それは仕方ないですが、うちの子達はちょうど幼稚園から帰り、こっちは夕方から忙しいのに一緒に遊びたがって困ります😩
皆さん、こういう時、どれだけ外に行きたがっても、行かないで家にいますか?たぶん家にいても窓から覗いたりうるさいです…。
それとも妥協して外に出ますか?
これが最近ほんとにストレスで参ってます。
外で遊んで帰っても家の前で遊んでたら一緒に遊びたがります。

コメント

引き継ぎ忘れ

うちは外遊びしています。
やりたい事あるんだけどなぁってイライラする時もありますが、17時〜18時くらいまで遊ぶ事もあります。
なので、基本的には日中に家事は終わらせています。
主さんはお仕事をされているのでしょうか??
私は専業主婦ですが、兼業だったら同じようにストレスで参りそうです😭

• いちご みるく

いちご みるく

はい、仕事してる日としてない日とあり、仕事してる日はむしろ家事を終わらせて遅く迎えに行くのでまだ良いのですが、仕事をしてなくても予定があることが多くて…
    今日も午前中からお迎えまで予定があってずっと出掛けててそのままお迎えだったので何も出来てなく💦帰ってからやろうと思ってたのと、休みの日はちょっとのんびりしたいのもあって余計にイライラしてしまいました💨

• 6月17日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

予定が詰まっていた日は特にもう帰らせてー!ってなりますよね😭💦
    もう6歳になりますし、せめて17時までとルールを作ってはどうでしょうか?
    お隣さんなら直ぐに帰れる距離ですし。

• 6月18日
みかん

外遊びの日を決めてもダメですかね?
うちは16時に保育園お迎えなのでその後ほぼ必ず17時まで公園で遊んでから帰ります。

今日は保育園の後公園なしだよとか
お隣で遊ぶの無しだよと
予め約束しておいて
家の中で出来る遊びに誘うとかですかね
ビーズでアクセサリー作ったりアクアビーズとかLaQとか
やってます
あとはSwitchかYouTube見せてる間に家事やってます笑

• いちご みるく

いちご みるく

私の中では決めてるんですが、外で隣の子が遊んでるのを見るとどうしても外行きたい!!となるので、それが苦痛です。
    17時まで遊んでも愚図らず起きていられるなら良いんですが、下の子は幼稚園で疲れてて昼寝もないので、限界まで遊ぶと愚図って家事が進まず💦
    今度から強制的に家にいさせようと思います。

• 6月17日
  • いちご みるく

いちご みるく

ちなみに隣の子がいなければスムーズに家に入って家で過ごしてます。

• 6月17日
リトルミィ

難しいですよね💦
子供達の性格や生活リズムにもよるかなと思いました🌱

うちは6才4才2才で上の子が小学校に上がってからは5時にお風呂始めないと翌日寝坊して遅刻するので、平日は外で遊ばないようにしています。本人もくたくたで、宿題もありますし。
下の子はお昼寝出来なくて夕方ぐする+幼稚園お迎えの時に2番目の子と1時間ガッツリ外遊びしてくるので、止めてあげないと夕方ヤバくなります😅
4人目の子を妊娠8ヶ月目で私の体力も限界で😓
私がいちごみるくさんの立場でしたら、言い聞かせて遊ばずに家に入るかなと思います。外遊びするつもりで日中家事を少しでも済ませられていたらまたそこで考えますが、予定外の遊びはちょっと勘弁してーと思っていまします💦
休日だったら遊ぼー!てなります(^^)

夜本当に大変ですよね😣💦
お風呂も晩ごはんも遅くなって子どもたちは疲れてるから余計にギャーギャーうるさいしイライラするのが目に見えていますよね😢

• いちご みるく

いちご みるく

上の子はけっこう体力も付いてきて、多少遅くなっても大丈夫だし、遊んだほうが寝てくれるから全然良いかなぁと思うのですが、問題は下の子で💦
    3時半だと幼稚園は1時間延長保育してもう疲れてて、そこで更に外遊び、しかも水遊びってかなり疲れるから、今日も終わってからぐったりで…グズグズで文句ばっかだし早く寝かせたいのに余計に進まずで💦
    予定外の遊びは今度から我慢させようと思います。

• 6月17日