※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

乳児湿疹が早く出て困っています。対処法を知りたいです。湿疹がひどく、赤みもあります。何か効果的な方法があれば教えてください。

生後2週間経ちました~🥰!
乳児湿疹について聞きたいです。

1人目の時は乳児湿疹が2.3ヶ月くらいから出始めて
かかりつけ医→皮膚科の順で受診して
ステロイドを処方してもらい 落ち着きました。
(現在4歳になりますが まだ弱めのステロイド使ってます。)

そして今回2人目の子が
生後2週間にして乳児湿疹が酷くて💦
1人目の時も割と酷かったんですがこんなに早く
ぶつぶつが出てくることがなかったので
対処に困っています:(´◦ω◦`):

生後2週間の子を皮膚科に連れてくのは
気が引けるので 1ヶ月検診まで待とうと思うのですが…。
あと約2週間後の健診なので
完治は無理にしても 少しでも良く…
悪化しないようにさせてあげたいです。

今していることは、、、
○沐浴でガーゼは使わず 泡で優しく洗って
シャワーを頭からゆっくりかけて 洗い残しや泡残りがないようにする。
○気がついた時に 水だけのコットンで 擦らずに押さえ拭きしてプロペトを塗る。たまにアトピタ。
○お風呂上がりは ヒルドイドを塗ってからプロペト。

上の子の時に教えてもらったことをやってるのですが
改善するどころか ぷつぷつが沢山集まって出来てて
赤みもあるのでほっぺ全体が真っ赤になってます💦
首にも軽くあるのですが ほっぺが1番酷くて
手足や体には湿疹はありません。

これやったら乳児湿疹おさまった!とかあれば
教えて欲しいです:(´◦ω◦`):
顔を見る度すごく痛そうで痛そうで💦

逆に何も塗らない方が治るとかありますかね?




コメント

きょーさん

青い箱の牛乳石鹸で一人目、二人目すぐ治りました🙆
ポンプのやつじゃなくて、箱がいいです✨
ふわっふわに泡だててあげて優しくなでてあげて、お風呂上がりはmama&kidsのベビーミルキーローションをぬったらみるみる3日で見違えました🤣✨
騙されたと思って試してみてください👌

  • 🐷

    🐷

    わ!今ちょうど固形石鹸試してみようと青い箱の牛乳石鹸で洗ってみたとこでした!✨
    泡立てて洗ってみましたが、そのローションは持っていなかったのでヒルドイドを使いました(>_<)
    これくらい赤いんですが 3日くらいで少しは抑えられますかね?💦

    • 6月17日
  • きょーさん

    きょーさん

    わー💖可愛いです🥰
    うちの子も同じぐらい乳児湿疹ひどめでした😭
    乳児湿疹にヒルドイド使った事はないですが、よさそうな気がしますね🙆✨

    • 6月17日
  • 🐷

    🐷

    ちょっと酷めですよね💦
    1人目の時新生児でこんな感じじゃなかったので焦りました💦
    石鹸で洗って少し様子見て見ます!
    ベビーミルキーローションも気になるので 検索してみます( ˙˘˙* )

    • 6月17日
  • きょーさん

    きょーさん

    一人目の時に新生児でしたが色んな皮膚科や小児科をはしごしました😂
    青箱の牛乳石鹸は先生たちもおすすめしてくれてましたよ✨
    ちなみにうちの子はアロベビー合いませんでした😂

    • 6月17日
  • 🐷

    🐷

    新生児でも皮膚科行ったんですか!?
    皮膚科に行けるなら1人目も乳児湿疹 皮膚科で直してもらったし行きたいんですが…。
    なんか新生児は外にあんまり出しちゃダメなのかと勝手に躊躇してました(笑)🤣
    子によって合う合わない様々なんですね…💦
    市販のもので試してみて合わないようならやっぱり新生児だけど 皮膚科も検討してみようと思います。
    ステロイドが1番治り早いですしね(>_<)

    • 6月17日
  • きょーさん

    きょーさん

    上の子の時なので、7,8年前のコロナじゃなかった時ですが😂
    早くよくなりますように🥰✨

    • 6月18日
ふうみ

泡を使わず洗い流すだけでいいと
私は小児科と4か月検診時の医師に
教えてもらいました!
泡を使うと必要なものまで
流されてしまうみたいです😅
保湿はしてあげた方がいいかと思います!

  • 🐷

    🐷

    洗い流すだけでいいんですか!?(´ °ω° `)
    てっきり泡でとか 沐浴剤とかできっちり洗ってあげた方がいいのかと思ってました💦

    • 6月17日
りぼん

上二人の乳児湿疹が酷くヒルドイド→プロペトや悪化してる部分にうちもステロイド使っていました💦
言われた通り刺激与えないことや清潔にして保湿することを気にしてましたがなかなか治るまで時間がかかりますよね💦
3人目は新生児から朝晩の保湿にアロベビーを使用していて湿疹が出そうで出ませんでした🙏‼️

  • 🐷

    🐷

    やっぱり酷くなるとステロイドも使うことになりますよね💦
    なるべくなら 保湿だけで…と思いつつ 結構赤みが出てきて 心配です(>_<)
    3人目のお子さんは 湿疹が出る前からアロベビー使ってましたか?
    湿疹出たあとに使っても効果がないですかね…???

    • 6月17日
  • りぼん

    りぼん

    心配になりますね💦痛そうでこれ以上悪化して欲しくないですよね😭💦
    3人目は初めてアトピタを使っていて湿疹出やすくなる2週間目くらいで肌が怪しくなってきたので、アロベビーに変えたらなんとか何事もなく乗り越えられた感じです!

    結構出ちゃってからではないので保証できないのですが、、口コミとかだと効果あったと書いてる方多かったです!

    • 6月17日
  • 🐷

    🐷

    有力情報ありがたいです!!!😭
    アロベビーって私初めて聞いたんですが どんな商品か教えて欲しいです(>_<)

    • 6月17日
  • りぼん

    りぼん

    お役に立てると良いです😭
    アロベビーミルクローション🧴ってもので99%以上天然成分でできてるらしいです。香りもオーガニックって感じです笑
    割とサラッとしてますが、程よく保湿感が続くので上からプロペトとか塗る必要なさそうです☺️

    楽天とかでも出てくるので口コミとか見てみてください🙇‍♀️

    • 6月17日
  • 🐷

    🐷

    ご丁寧に画像まで、ありがとうございます!!!😭
    天然成分とかオーガニックって聞くと、なんか効きそうな気がします( ˙˘˙* )
    さっそくAmazonでポチってみることにしました(笑)!!!

    • 6月17日
  • りぼん

    りぼん

    わかります!笑
    先入観かもしれないですが安心して使えますよね😂
    うちがそうなんですが乳児湿疹が酷いとアレルギーも出やすいみたいなので早く良くなると良いですね😭💓

    • 6月17日