※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育料による収入減が心配。保育園は24時間対応で夜間も預かる。仕事時間変更も検討中。収入と保育料のバランスが課題。友達もでき、自分時間も確保できるか検討中。

質問

途中入園で保活始めようと
思ってるとこなんですが
ここいいなーと思ってるところがあって
そこはこども園で24時間保育
基本は11時-19時なんですが
2人目も考えてて周りに頼れる人がいなく
旦那は仕事で帰りが遅いので
出産時に入院した場合など何かあった時の事
考えたらそこの保育園は夜間も対応なので
いいなーと思ってます🥺
ただ対象者は19時以降からのお迎えらしく
仕事は扶養内(130万)で
基本10時-18時勤務なんですが
11時-19時勤務に変更する事も
可能なのでそうしようかな
と思ってますが保育料がどのくらい
かかるかまだ分からなく
仮に4万だとして自分の給料から
払うかはわかりませんが払うとして
給料8万だとしたら手元に4万しか残らない
とかなると何のために働いてるのかなとか
思ってしまいそうで💦
10万の給料で4万の保育料なら
まだいいんですが..
かといって2人目考えてるのに
扶養から外れて働くのも違うしなーと
迷ってます😭

保育料で手元に残るお金が少ない場合は
本人は友達もできて楽しんでて
私自身にも多少の自分時間ができるし
いいかなって割り切るしかないんでしょうか💦
何かアドバイスください🥲

コメント

deleted user

まず途中入園で空きがあるかどうか、保育料が月いくらかを確認しないと何とも言えないと思います。1歳児クラスだと5-6万はすると思うので4万なら安いほうだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘は年内に入園だと0歳児クラスになります🙇‍♀️
    今のところ空きがあるところはあるんですが
    そこに入れたいかどうかが
    まだ微妙で多分1歳児クラスの4月入園に応募することになりそうです🤔

    • 6月19日
まいちゃん☆

私は、
手元に残るお金が少なくても自分の時間が持てて余裕が出来る、子どもも楽しめる
にしたいです♥️

入れるかどうかと、
料金がいくらかなど、
動いてみても良いかもです♪
やめることはいつでも出来るので😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!
    ポジティブに考えて行こうと思います🥺

    • 6月19日