※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
住まい

夢のマイホームについて旦那年収450自分0で貯金もありません。子供が生…

夢のマイホームについて

旦那年収450
自分0で貯金もありません。

子供が生まれる前から住んでいる賃貸マンションは
駐車場や管理費等合わせると
9万近くになっています。

住んでいる地域の新築建売物件を見てみると
大体3000万〜になっており
9万月々払うくらいならマイホームが欲しいなと
思ってしまいます…。

しかし軽自動車を2台持っており
購入時期が全く一緒であと1年で2台とも10年になり
ガタが来るのも時間の問題だなと思っています。

旦那さんのみの収入でお金の管理も
旦那さんがしており、家を買うなんて無理。
先に車買った方がいい。と言っています。

現在車のローンは2台ともありません。

生活も贅沢はしていませんが苦しくはありません。


家を買う方を優先に動くか
車を買う方を優先した方が良いのか分からず
ずっと欲しいなで終わっています。

家にしろ車にしろ一度お店に行って話だけ
聞きたいと旦那には言っておりますが、
全然動いてくれません。

どのみち旦那が転職して1年しか経っていないので
まだ買えないのは理解しています。

子供が小学生に上がる前には家を欲しいと考えており、
旦那の言う通り車を先に購入して
5年から7年ローンで買って
そこから家となると何年後?ってなります。

質問がよく分からなくなってしまいましたが、
みなさんはどちらを優先して買いますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

ローンを借りるリミットありますよ!フルローンならなおさら。我が家は主人が34歳で基本の35年ローンです。ローンから車も買いましたよ😊✊

  • しらす

    しらす

    リミットがあるなんて知りませんでした🥹❗️ありがとうございます!
    今30になったので…悠長なこと言ってられないですね🥲

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30歳ならまだチャンスありますね🙆

    • 6月17日
  • しらす

    しらす

    ちなみに大体貯金どのくらいで購入されましたか?💦
    答えられない場合は大丈夫です😭

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金200万くらいで、貯金は一切手をつけずフルローンにしましたよ😊3000万借りました。

    • 6月17日
  • しらす

    しらす

    そんな方法もあるんですね❗️
    やはり無知すぎるので一度聞きに行きたいと思います🥲
    ありがとうございます💦💦

    • 6月17日
かなた

その収入で車の買い換えも近いなら私は今は家を買う時期ではないと思います💡
いくらタイムリミットがあっても破綻したら意味がありません。

それに多分収入で引っ掛かって車と家同時に組めないと思いますよ。
なので、車のローンを4~5年で返済してそれから住宅ローン組むのがいいかなとおもいます。

  • しらす

    しらす

    ありがとうございます❗️
    同時に組めないのですね💦

    4.5年で返せる車購入して
    その間に保育園入れるよう頑張ります💦

    • 6月17日
  • かなた

    かなた

    収入次第なんですよ💦
    住宅ローン組んでも銀行的に借りれる限度額まで余裕があれば組めますし、ないと組めないです💡

    • 6月17日
  • しらす

    しらす

    なるほど😳
    やはり結局は収入なんですね😭💦
    勉強になりました!もう少し考えます😭

    • 6月17日
りんご

3000万になってるなら、諸経費入れたら最低3300万はかかります。

ローンがだいたい7倍くらいなので、フルローンにはそもそも出来ないと思います💦
頭金入れて月9万になるようにするしか😓

車のローン組んじゃうと家のローンがさらに減額になるので、車は一括で買うしかないです。。

  • しらす

    しらす

    ありがとうございます😳❗️
    頭金無さすぎなので
    やはり車先に考えます!

    • 6月18日
deleted user

うちも同じくらいの年収ですが
車二台は持てません😭

そして今年車検が来ます、、、
なのでマイホームも
この年収だと2000万少ししか
借入しない方がいいと周りに言われました、、、

多分3000万は破綻しますね😭
中古物件でうちは探してます

小学生になる前に
引越ししたいですよね😭

  • しらす

    しらす

    ありがとうございます😭
    2000万しか借入しない方がいいんですね💦
    地元での家購入は厳しくて泣けます😭

    転校は可哀想ですもね💦

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもなかなか2000万じゃ建てれませんね

    余裕のある暮らしはこのくらいと
    言われました、、、

    3000万だと家のために働いてるのと
    子供が大きくなった時大変と言われました、、、

    あとは年収が増えればいいかと
    あとは宝くじ当たればって感じですかね😭

    • 6月18日
  • しらす

    しらす

    知り合いは1600万と言っていて
    びっくりしました😅

    子供が大きくなった時大変なんですね…

    年収が増えてくれるのが
    1番現実味がありますが難しいですよね

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

まずは背伸びせずに買える中古物件などにされてはいかがですか?それかマンションとか。
友人が背伸びして途中で住宅ローン破綻しましたが色々大変そうでした。

  • しらす

    しらす

    ありがとうございます💦
    破綻の方が怖いですね😭
    中古物件も検討してみます!

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちも夫が450ちょっと私は専業で家買いました。転職4ヶ月で以前より年収下がりましたし若くはないです。

うちは夫が家欲しくて借り入れはもっと減らしたかったのですが気に入った物件があったようで渋々ですね。

賃貸の時は8万円でローンが9万ちょっと車2台あるので余裕はないですがそのうち私が働けばなんとかなるかなと思っています。

貯金なしは家族分も子供分ないという事でしょうか?家買うのに貯金がないのは怖いですね💦

  • しらす

    しらす

    年収下がったのに苦しくないのはすごいです❗️

    借り入れはどのくらい借りたのでしょうか?

    私も働きたいのですが…保育園に空きがなく落ちました…

    子供の貯金は別であります!
    全く貯金は無いわけではありませんが、ママリを見ていると全く無いなと…💦

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません肝心な所が抜けてました💦3500万の借入です。
    どんぶり勘定なのでもしかしたらマイナスかもです😅

    休職中だと保育園難しいですよね。
    うちも夫と意見があわず家探してから時間かかったのでお互い納得できる所が見つかるといいですね。

    もし先に車買うならもう少し安い所に引っ越すのも手なのかなと思いました😃

    • 6月18日
  • しらす

    しらす

    ありがとうございます😊❤️
    450万年収くらいで3500万借入出来たのすごいです!

    難しいですよね💦
    認可外もいっぱい見たいで…保育園を甘く見ていました…

    安いところに引っ越すのも検討してみます🥲💕

    • 6月19日