※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

本当に簡易的で下手すぎて申し訳ないのですがこの間取りどう思われます…

本当に簡易的で下手すぎて申し訳ないのですが
この間取りどう思われますか🥺?

青い太線がドアで
赤丸の数字が坪数です。

1階全体で17.54坪になります。

LDK、階段の配置は考え中です。
出来れば横並びダイニングにしたかったのですが
難しそうですかね🤔

コメント

ウォークスルークローゼット、狭いと思います。2帖が狭いという意味ではなくて、通路になる部分が狭くなるし、棚をつけたとしてもしまいにくそうです💦

カップボードもそんなに大きくないのでパントリーなしでキッチン周りの収納が足りるなら今の感じでもいいと思いますが、私だとこれでは収納が足りません😵‍💫

来客があった時に手を洗うのもキッチン丸見えだし、ランドリーとクローゼットもすぐそこだし、本来家族だけが出入りする空間にお客さん、友達を通さなきゃいけないのがちょっと気になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり狭いですかね🥲
    2畳だとしたらウォークインの方が有効的に使えますかね?

キッチンにはパントリー変わりに背面収納が2箇所付く予定です!

ランドリーとクローゼットは扉を閉めておけばいいかなと思ったのですが、確かにキッチンは丸見えになっちゃいますね😇

• 6月17日
ママリー

キッチン通らないと洗面に行けないってことですかね?ウォークスルー通れば行ける?
でもキッチンの横っていうのは私はあまり…ですね😅

あと上のかたもおっしゃってる通り、ウォークスルーの通り道が狭くないかな?
どのくらいの幅かこの図だと分からないんですが、服掛けて通路幅も考えると有効1200くらい必要なので、そうすると最低1.5マスは必要かなと🤔
それくらいありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥺
    これだとキッチン丸見えですね!

勉強不足で何となくこんな感じかな〜程度で書いてしまいました😅
    片側だけにポールを付けて服などを収納したいなと思っているのですが、片側だけでも1200必要になりますか?

最低1.5マスというのはどういう意味でしょうか😭

• 6月17日
  • ママリー

ママリー

すみません、下に返信してしまいました💦

• 6月17日
ママリー

片側だけでそれくらい必要だと思います!
服を掛ける幅が600(クローゼットの奥行きがこれくらい)、通路幅が600で1200。一般的な廊下の幅が780くらいなので、人ひとりがすんなり通る最低限と考えると通路幅は600くらい必要かなと。

1. 5マスというのは、図面書いてもらうときにマス目があると思うんですが、尺モジュールの一般的な図面だと1マスが910×910になります。2マスで1畳です。
1.5マスだと、910+455で1365。でもこれは壁も込みの寸法なので(壁の中心からのサイズです)、実際は両側に壁があると1200くらいになります。
という意味での1.5マスです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!分かりやすい説明ありございます😭💖
    1.5マスも理解しました!!

ウォークスルークローゼットを2畳で作るのは厳しそうですね😭
    もう一度考えてみます!
    有難うございます!

• 6月17日
  • ママリー

ママリー

形の問題だと思うんですよね💡
    幅2マス(1820、有効は約1700で通路幅は500くらいかな)にして、左右に服掛けてウォークスルーにしている方をインスタで見ました。なので例えば、2マス×2マスの正方形にして、2畳のウォークスルーっていうのもできます。

または、幅1.5マスで奥行き?長さを3マス(およそ2.7m)か、もしくは2.5マスにするとか。ちょうど2畳とはいかないですが、そういう手もありますよ😃
    ただあとは他の間取りとの兼ね合いになると思いますけどね💨

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💖有難うございます!!
    他の間取りと合わせて、この2つのどちらかで上手く出来ないか考えてみます!
    有難うございます🥰

• 6月17日