※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
荒地の魔女
ココロ・悩み

友達が室内でアイコスを吸い、吸い殻を捨てず、子供の誤飲が心配。距離を置きたいが大切な友達。伝え方や解決策を教えてください。

友達のアイコスについて。
親友が赤ちゃんの前でアイコスを吸います。
私も元々アイコス喫煙者だったのですが妊娠を期に一時はやめて最近はミルクを与える時間にあわせて一日に数本ベランダで吸う程度です。
その友達は月1ペースで外出できない私に沢山お土産を持ってきてくれ気遣ってくれるいい子なのですが、
何度行ってもアイコスは他の友達子供おるけど吸ってるから大丈夫といい室内で吸います。
ベランダに吸いに行こうと言うても寒いし害がないからと室内で吸い続けています。また、アイコスの吸い殻を何度言ってもゴミ箱に捨ててくれません。
最近なんでも口に入れるようになってきたので誤飲が心配です。そのことを伝えてもあと2本吸ったらまとめて捨てるからなど言われなぜだかもやもやします。
夜泊まる日は寝る部屋は別ですが起きるとテーブルの上にアイコスの吸い殻が転がっていたりもします。

距離を置くのが一番いいのはわかっていますがシングルマザーで子供を産む決意をした時にずっと支えてくれた大事な友達です。なにかいい伝え方や距離を置かなくても済む方法等ありましたらお教えください。

コメント

ママリさんの家に来てそういう行動ってことですよね?
家主の決めたルール守れないなら来る資格ないと思うのですが…

やんわりお願いしてダメみたいなので、こんな事で疎遠になりたくない、お願いだからうちにいる時は守って欲しい、と切実にお願いするしかないかも知れませんね。

なな

お友達も大切です!というママリさんに同感です。

支えてくれた友達だから…って気持ちも大切です。
シンママが心細い気持ちも分かります。

だけど、5歳の事件もあったことですし、依存しすぎちゃいけないと思います。
相手も同じようにママリさんのこと大事に思ってくれていたら、そのお子さんの安全に関わることは気をつけてくれると思いますよ…

「やめてほしい」を伝えて「大丈夫」という人は何を言っても伝わらないです。
それが伝わらない人は、付き合っていく中で困ることがもっと増えると予想できます😅

同じシンママ友達作って一緒にお出かけしたりお茶したりする方がお互いこどもを大切に思って行動できるし、共感したり助け合ったりできると思いますよ😌

はじめてのママリ(28)

・害があるとわたしは思っているからわたしの家では、室内で吸うのはやめてほしい
子供がいるわたしの意見を聞いてほしい。(ていうかここ、わたしの家だよね?って😂)

・吸い殻も誤飲したら命にかかわるからやめてほしい

一歩間違えたら命にかかわることだしそれのせいで大事な子供がどうにかなってしまったら嫌なので縁切る覚悟で言いますね、、大切な親友とは言え、一番大事なのは私は子供なので💦
わかってもらえないなら家来るのももうやめてほしいって言います🥲

既に何回か伝えてらっしゃるし、それでもわかってくれないならはっきり言わなきゃわかんないと思います。

はじめてのママリ🔰

お友達も大切です!
大事な時に支えてくれた方ですもんね。

でも、お子さんを守れるのはママだけですよ?
言ってもやめてくれなかったんですよね?

私なら本当に苦渋の選択ですが、会うのをやめます。
アイコスの吸い殻ってものによっては金属片入っていたり、誤飲したら危険です。

誤飲事故が起きたら責任取れますか?友達も責任とってくれますか?

求めてる回答ではなくてすみません。
でももう会わない方がいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

ありえないです😨
赤ちゃんの前で吸うのもありえないですけど、吸い殻をゴミ箱に捨てないのとか絶交レベルですね。
ていうかゴミ箱に捨てたとしても子供大きくなったら触る可能性もあると思います、、

誤飲したら最悪お子さん死にますよ?
子供の命失うのと、その常識ない友達失うのどっちがいいですか?

どうしても友達と距離置きたくないなら、もっと強くやめてって言うしかないでしょうね。

ママリ

何回言っても聞かない友達にはタバコの吸い殻はもう私が捨てる、その子がタバコ吸ってる間は違う部屋があるならそこに子供と移動するくらいしか解決策がない気がします。。距離がおくのが1番なんですがね😅
その友達は独身ですか?アイコスは友達子供おるけど吸ってるから大丈夫って何でわかるんやろー他の友達もはじめてのママリ🔰さんみたいに実はそう思ってるかもしれないのになぁ、子供いない人に何がわかるん?って思っちゃいます😅
私はタバコ吸わないけど旦那が吸っていてアイコスの置き場管理が悪くて一度子供がタバコ誤飲してしまいほんとに喧嘩したし子供にはすごく申し訳ない気持ちになりました。それからは旦那もそうですが私もタバコどこにあるか吸い終わったタバコ落ちてないかちゃんと確認してます。。主さんも誤飲ならないためにその友達と一緒に居たいなら主さんがしっかり管理した方が誤飲なく過ごせると思います。。

eq

お友達が大切なのは分かりますが
お友達は大切に思ってくれてますかね?😭

大切な友達の子供を思うと
絶対出来ないと思うのですが…

何かあってからでは遅いですし
お友達との関係も最悪になるかなと思いますので
ママリさん宅のルールを守れないなら呼ばないのがいいですね☺️

はじめてのママリ🔰

すみません😂アイコス赤ちゃんのまえで吸ってる時点で気遣いできる友達ではないと思います😂
大切な友達で疎遠になりたくないなら真剣に話をするべきかと!
アイコスも害があること
吸い殻誤飲の危険性
守れないなら会えない事
今後も貴方と友達でいたい事

真剣に話てわかってもらえない友達なら付き合わない方がいいと思います。相手が貴方のことを大切な友達と思ってくれてるなら守ってくれるはずです😌