※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2歳半の男の子が言葉が遅く、自発的な言葉が出ない。興味はあるが自分から言葉で訴えてこない。保育園での様子に不安を感じている。他の方の経験や意見を知りたい。

2歳半の男の子がいます。
言葉が遅くて、なかなか自発的に言葉が出てきません。
ですが、親から見て、簡単な指示には理解しているように感じます。
ただ、楽しかった?とか〇〇する?などの問いかけには
うんとか頷いたり返事がありません。
これは全く意思疎通はできていないのでしょうか?
〇〇ほしい人?と聞き方を変えるとはーいと言いますが。

今あおむしやこぐまちゃんの絵本にハマり、
少しずつあおむしをあーしと言ったりいんご!(りんご)と言ったり、興味がある事は少し言うようになってきましたが、
お茶!とかこれ!とか自分から訴えてくる言葉がなかなか出てきません。

友達ともまだ興味がないのか全く遊ばず1人遊びです。
気になる点はあげたらキリがないのですが、
・お気に入りのハンカチを持っていたい
・糊や粘土が手につくのが嫌
・帽子(園の帽子)を嫌がる
・友達と手を繋ぎたがらない
・おもちゃでも遊ぶが、周りの物も気になり触りに行く

というのは保育園の様子を見て気になってます。
子供の性格もあるので全て一概に発達障害だとは思いませんが
言葉が遅いので何かあるのかなぁと不安です。

同じような方おられますか?
そもそも言葉がなくて爆発期がきた方、それまでに言葉がなくても他に気になる様子とか意思疎通は取れたりされてたのでしょうか?

コメント

うちの息子と全く同じというかすごく似てます!
うちの息子は今2歳3ヶ月なのですが、言ってることもわかってるけど言葉は未だに何言ってんのかわかんないです…💦

でも娘もそんな感じでしたが、3歳から幼稚園行き始めたら急にしゃべるようになったのでまだこれからだと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく幼稚園などに行くと言葉が出たと聞きますよね☺️
    息子は1歳4か月から保育園に通ってるのに全くですね、、😥
    成長するもんだと思ってましたがなかなかで余計焦っています。

言葉が遅いし、見た目も幼いし
    まだまだ赤ちゃんな感じです💦

• 6月17日

退会ユーザー

息子も見た目幼いと言われます🤣

私自身、発達がグレーな部分があるので遺伝かなと思ってしまいました🥹
    母が言うには、集団行動ができない。落ち着きがなくずっと動き回っていて、空気を読むのが下手くそと聞かされてます…💦

まあでもまだ2歳ですしもう少し様子見ていきましょ🥲

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子ともよく似てます‼️
診断名はついてないですが、
グレーだと思ってます😓

粘土なども嫌いでしたが、経験していくうちに慣れてきましたよ😊
訴えてこないのも似てます‼️
「〜飲む」などは言いますが、親が反応しなければすぐ諦めるというか…
どうやって伝えたら良いのか分からないのかなって感じがしてます。

経過は分からないのでお伝えできませんが、
今は「〜って言うんだよ」と親が言葉を代弁して伝えるようにしてます!少しでも言葉の種類が増えたら良いなあと願いを込めて。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりグレーですよね😥
    飲むって言えるんですね♡凄い!
    我が子はコップ指差して目線でアピールですね、、意地でも言葉で伝えようとしません😭

人に話したいと思わないと言葉は出ないと聞いて、うちの子まだまだ出ないんじゃないのかなって不安になりました😥

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しで伝えてるのなら、それは一つのコミュニケーションだと思いますよ😊✌️
    伝えたい意思はあるけど、伝え方が分からないって感じですかね。。

うちの子も話したいけど話すことが分からないって感じで、親の顔見ながら「除雪車」「消防車」等と言って反応を見る姿があります😅
    きっと何か伝えて反応して欲しいんだろうけど、伝えることが分からないから分かる名詞を伝えてるのかなあ。と思ったり。

私もこの子がどう言葉が広がってくのか凄く不安にかられる時があります💦つい、イライラしちゃったり。
    特徴を読んでて、慎重なタイプなのかな?と思いました。
    うちも本当慎重なタイプで、初めての場所や人が苦手で心を開きません。。笑

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

除雪車とか言えるんですか!!すごーい☺️
    単語は結構話されますか??
    うちの子も最近絵本やおもちゃを指差してこれなに?みたいな表情で大人の様子を伺ってきます😅
    答えてあげると喜ぶ感じですね💦

イライラわかります!私も喋らないことに対して、言わないと分からない!っとつい怒って睨んだりしてしまいます、、反省です😭

慎重派なのですかね💦
    たしかに初めての場所とか人、慣れてない人などに警戒します😭
    似たような感じですね😊😊

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単語は二歳半から凄く増えましたよ😊
    2語文も簡単なのは言えるようになりました!それも全て二歳半過ぎてからです!
    なので、指差しして大人の言葉を待ってる様子を聞くと、ままりさんのお子さんもこれから伸びると思います!
    うちの子もそんな感じで、本当に聞いてるんかな?と思ってましたが、その頃親が伝えてた絵本の内容とか完璧に覚えて言ってて、聞いてたんだーと最近思いました🙄

私も読んでて本当息子と似ててびっくりしました!というか、嬉しかったです✌️
    うちも保育園行っててこの伸び程度なので、正直焦ります😓💦
    でも、焦っても出てこないから親としてはどうしようもできないなあと思ってます😭
    病院などはかかりましたか?

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😊
    息子も増えてくれたらいいですが😭
    本当に未だ喃語メインなので、、😭
    やはり指差しして大人の言葉を待っているって行動はありましたか?
    これも大丈夫なのかな?と不安になる時があり😭

ですよね!うちも保育園行ってるのにこのレベルなので、周りとの差に焦りが増える一方です、、
    病院は、発達専門の小児科に通ってます!今はまだ様子を見ましょう。ってかんじですね😭

ママリさんと同じく私ももうすぐ2人目が生まれるので、大丈夫かな?とさらに不安で😭

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します!

息子が今2歳半で単語は増えてきたのですが2語文などはまたまだです。
簡単な指示は理解しているのですが、楽しかった?などの問いかけは全然返事がなく、~する人?など聞くとはい!と返事をする感じで似ていたのでコメントさせて頂きました‪‪💦‬

その後お子さんとの意思疎通はどうでしょうか?‪‪

よろしければその後の様子など教えていただけたら幸いです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして😌

質問から2ヶ月程しか経ってないのでそんなに大きな変化はありません💦
    ですが、単語がすごく増えたので、
    散歩をしていても、葉っぱを見つけたら、葉っぱ!、花を見つけたら花!!夜には、星!!などと言って指差ししてこちらを見てお話するようになりました🥹✨とてもゆっくりで些細な成長ですが息子にとっては、一歩前進って感じですかね😭
    あと2語文が二つほど出ました!
    ママここ〜!とここかいい〜(ここ痒い)笑 です😂💦

楽しかった?とか何食べた?とかはまだ無反応ですが、これ食べる?とか物を見せながら質問するとうんと頷くようになりましたよ☺️

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😌

2語文も出ていてしっかり自分の意思を伝える事ができていてすごいです🥺✨

とても参考になりました😭
    息子の成長が楽しみになりました😊

貴重なお話ありがとうございました🙇🙇🙇

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもまだまだ発達はゆっくりなので
    心配ごとが消えませんが..😱💨
    ですが、発達外来の先生に言われた事は、2、3ヶ月前の動画を見返して、少しでも成長しているかしていないかが大切と言われました✨
    ママリさんの息子さんも、少しずつ成長されていると思いますよ🥹💕不安はたくさんありますが、
    お互い乗り越えましょうね😊🙌

• 8月29日