※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛ママ
妊娠・出産

体外受精での妊娠した場合の出産予定日は、移植日ではなく胎嚢の大きさで決まります。具体的な日数はエコーで確認が必要です。

体外受精での妊娠した場合の出産予定日を教えて下さい。

4/6に採卵して凍結して5/21に移植しました。

移植日から計算して予定日を出すアプリでは2月6日が予定日だったのですが、
今日受診してエコー写真見たら、予定日が2月16日となってました。

今日が6週後半なのかなと思ってたらまさかの5週前半でした。

移植日ではなく胎嚢の大きさで決まるのですか?


左は6/8に受診して胎嚢を確認出来た時です。
その際はまだ予定日など何も書かれてなかったです。

分かる方教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

エコーは胎嚢の大きさから勝手に割り出しているだけだと思います。
最終的に、9〜10週の赤ちゃんの大きさで決まるかと思います😊

  • 凛ママ

    凛ママ

    回答ありがとうございます✨
    エコーは胎嚢の大きさから勝手に割り出してるだけなんですね!
    そーなんですね!
    9~10週の赤ちゃんの大きさで決まるんですね😀
    6週後半だと思ってたのが5週前半で戸惑ってまいました💦

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

おなじく顕微授精ですが、移植日から計算されましたよ^_^

  • 凛ママ

    凛ママ

    回答ありがとうございます✨
    顕微授精も移植日から計算されたんですね(*ˊᵕˋ*)
    今日のエコーの予定日と移植日の予定日と違うんですが、なんの違いなんですかね?

    • 6月17日
まめ

移植日での計算ですよ。
それが胚盤胞かそうじゃないかでも変わりますけど、ネットでも調べられますよ☺️

  • 凛ママ

    凛ママ

    回答ありがとうございます✨
    やはり、移植日の計算でいいんですね!
    すみません、体外受精の事全然分からず治療進めてて、胚盤胞とはどんな状態のことでしょうか??
    調べたんですが分からなくて…💦

    • 6月17日
  • 凛ママ

    凛ママ

    2個移植したのですが、これがその時の1つ目の写真です🙂

    • 6月17日
  • 凛ママ

    凛ママ

    これが二目です!
    見て分かりますでしょうか?

    • 6月17日
  • まめ

    まめ

    両方とも胚盤胞って書いてありますね😀
    5日目胚盤胞みたいです。グレードもいいみたいですよ☺️

    今ネットで予定日検索したら2月6日とでてきましたよ🙋

    2つ戻されたんですか?

    • 6月17日
  • まめ

    まめ

    双子ちゃんですか?
    どちらか片方の着床ですか?😀

    • 6月17日
  • 凛ママ

    凛ママ

    両方とも胚盤胞って書いてあるんですね😆
    写真撮るのによく見たら5日目とか色々書いてるの知りました😂
    グレードはいいって先生に言って貰えました✨

    やっぱり、予定日2月6日って出てきますよね⤴️
    今日のエコーはまた変わる可能性あるんですかね?

    • 6月17日
  • 凛ママ

    凛ママ

    年齢もあり、2つ戻しました✨
    双子をちょっと望んだんですが、
    片方だけ着床でした🥹

    • 6月17日
  • まめ

    まめ

    あっ、すみません!
    質問の答えが中途半端でした。
    胚盤胞とは受精卵が二分割とか4分割とか成長する過程で5日目頃の状態ものです。人によっては6日目で胚盤胞になったりしますが、早くても遅くてもダメで5日目胚盤胞が一番いいとされています!

    胚盤胞まで成長できてると妊娠率はあがると言われています😀

    • 6月17日
  • まめ

    まめ

    体外受精の場合は予定日は変わらないです。
    エコーではそのエコーの状態から予定日が表記されちゃったんじゃないですかね?

    ただ40週での計算になると思うので、出産が早まる可能性はあります。1月生まれの可能性もありますね。

    双子だと何かとトラブル多いので一人で十分だと思います😀

    • 6月17日
  • 凛ママ

    凛ママ

    えー!!
    そういう事なんですね💡
    胚盤胞とか調べると5日目とか出てるのは見たことあるんですけど、全然理解出来てなくて…💦
    凄く分かりやすくてやっと理解出来ました😆

    体外受精するのに今の病院に転院して、一回目は1個しか採卵出来なくて移植日に病院に行ったらかけたらしくて移植出来なくて、今回が2回目の採卵からの初めての移植での妊娠だったので、知識が全然なくて😅

    • 6月17日
  • 凛ママ

    凛ママ

    体外受精の場合はやはり予定日は変わらないですね✨
    そうなんですね!
    エコーではそのエコーの状態から予定日が記載されちゃったかもなんですね!

    そうなんですね!!
    逆に早くなる可能性の方があるんですね💡

    そうなんですよね。双子だと妊娠中も出産も産後もトラブル多いし大変な事ばかりですよね。

    ただ、子供が3人くらい欲しかったので、年齢的に今回の治療が最後だなと思うと、双子を少し望んでしまいました😅

    • 6月17日
  • まめ

    まめ

    最初は全然わからないですよね〜
    私もちんぷんかんぷんでした笑

    私は5月3日に移植して1月19日の予定日です😀ちなみに6日目胚盤胞です笑。でも頑張ってしがみついてくれたみたいです!

    双子だとつわりもキツくなるかもしれませんよ💦💦
    私は絶賛悪阻中で死にそうです笑

    3人欲しかったんですか😀
    私には3人育てる体力がないです笑
    年齢はおいくつなんですか?差し支えなければ。

    • 6月17日
  • 凛ママ

    凛ママ

    最初は全然分からないですね~
    ちんぷんかんぷんですよね笑

    まめさんは5月3日に移植して1月19日の予定日なんですね✨
    6日目胚盤胞だったんですね!!
    お腹の赤ちゃん頑張ってくれましたね♡

    双子だとつわりもキツくなるんですかね💦💦
    9週なら絶賛つわり中ですよね🤢
    しかも、まだ子供小さいから大変ですよね💦
    私も少しずつつわりが始まって来て気持ち悪いです💦

    何となく自分は3人兄妹だし、旦那は4人兄弟だから、多い方がいいなって感じでした。
    実際私も3人も育てる体力も、余裕もないんですけどね笑
    1人でいっぱいいっぱいですもん笑
    今38歳で12月の誕生日が来て39歳になります🤗

    • 6月17日
  • まめ

    まめ

    つわりはhcgと関係が深いといわれているので、双子だとそれだけhcgも高くなりますし、悪阻キツそうです💦

    つわりキツすぎて、もう一人とか絶対考えられないです😰

    でもまぁ子ども多い方が楽しそうな感じはしますよね😀
    お兄ちゃんが6歳なら色々お手伝いしてくれそうでいーですね😀
    38歳でしたか☺️でも体外受精がけっこうすんなりいったようでよかったですね🙋
    お兄ちゃんの時は自然妊娠ですか?

    • 6月17日
  • 凛ママ

    凛ママ

    そうなんですね!
    つわりってhcgと関係が深いと言われてるんですね!
    もう、丸3年治療してたのに全然分からないことだらけです😂
    2人分のつわりは耐えられないのも💦

    まめさんは悪阻酷い方なんですか?
    義姉は悪阻酷くて2人目考えれないって言って、1人しか居ないです。

    そうなんですよね!
    今の時期は大変な事多いし、無理と思っても、大人になった時に沢山いて良かったなって思うから、3~4人欲しかったです😃
    もう、6歳なので大体のことは自分で出来るし、産まれた後くらいには7歳になってるので、(2月産まれです)色々お手伝いしてくれると思います😊
    かなりの世話好きなので笑
    もう、38歳なんですよね。。。
    体外受精がすんなりいってくれて本当に良かったです😌
    1人目の時も治療してて、妊娠しやすくする手術などしたり色々して、体外受精じゃないともう無理と言われ、転院した病院でタイミング療法で妊娠しました🤰
    まめさんは1人目のお子さんはどのように妊娠されたんですか?

    • 6月17日
  • まめ

    まめ

    私悪阻ひどいんですよ😢
    一人目のときも吐きまくって5、6キロ体重落ちて結局産むまでなんらかの悪阻がありました。
    後期も食べれなくて吐いちゃって体重落ちちゃって結局産む前から1キロ位しか増えませんでした😅

    うちは男性不妊なので顕微一択なんですよ☺️
    一人目顕微で一回で妊娠して、その時にたまたま一つ胚盤胞に育った卵がありまして先日戻しました!
    やっぱり悪阻はひどいけど兄弟ほしいし、せっかく凍結してあるんだから戻そうと思いまして。

    で、
    悪阻で死んでます。泣いてます笑

    年の差あいてる兄弟いーですよね。
    育児が楽になる気がします☺️
    姉の子が年の差兄弟なんです!
    8(もう9歳かも).6.1歳です!

    一人目はタイミングでしたか!でも手術とかしたなら色々大変だったんですね😢💦

    • 6月17日
  • 凛ママ

    凛ママ

    悪阻酷いんですね😰
    1人目の時も吐きまくって5.6キロ体重落ちたんですね!!
    産むまで何らかの悪阻があったんですね。
    えー!後期も食べれなくて吐いて、産む前から1キロしか増えなかったんですね💦💦

    そーなんですね!
    男性不妊だと顕微一択ですもんね。
    家も旦那の状態が良くはなく、体外か最悪、顕微って言われました💦
    一人目の時顕微1回で妊娠したんですか⤴️
    その時にたまたま一つ胚盤胞に育った卵があって、それを戻したんですね!
    という事は2回とも一回目で妊娠されたんですか??
    そーですよね。
    悪阻は酷くて辛いけど、兄弟は欲しいですよね。
    せっかく凍結してるのあるならまだ年齢的に大丈夫であれば戻した方がいいですよね♡
    私も12個採卵してまだまだグレードがいいのはあって、とりあえず凍結してます。

    で、悪阻で死んでるんですね。
    辛すぎると泣いちゃいますよね笑💦

    そーですか?
    私は大変だけど2~3歳差が良かったんですよね!
    小学校が一緒じゃないのが可哀想で…
    ただ、育児が楽なのはいい所なんですけどね🤣
    お姉さんのところは年の差なんですね!
    上二人は近いけど、下の子が離れてるんですね!
    それは面倒見てくれるし可愛がって貰えますよね♡

    • 6月17日
  • まめ

    まめ

    以前も今も吐きまくりです!笑
    2回とも1回で妊娠してるんですよ✨かなりの強運ですよね笑
    ただhcgの数値が最初よくなかったので継続できるかはわかんないんですけどね💦💦

    まだ凍結卵あるんですか!
    そしたら確かに年齢のこともありますけど頑張りたいですね☺️
    廃棄する勇気がもてないです。もったいないです💦

    2.3歳差が一般的かなと思いますけど、歳が離れてるのいーなーって姉のとこをみて思いましたよ!
    女、男、女なんですが、長女がしっかり面倒みてて寝かしつけとかもやってるようでめちゃくちゃ羨ましいですよ😀

    小学校もちょうどすれ違いなんですね!でも年近くてもいずれお兄ちゃんは先に卒業するわけで、可哀想とかは思わなくても大丈夫な気がします〜🙋
    育児楽なのはホント利点ですよー。絶対お兄ちゃん可愛がってくれてほのぼのしますよ〜☺️

    お互い無事に出産まで辿りつけるといーですね🤗頑張りましょう!

    • 6月17日