※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえだまめ
妊娠・出産

1. 妊娠後2ヶ月で再び妊娠した場合、育休が取れるかどうかや、育休手当の受給条件について質問があります。 2. 育休取得の条件や、復帰後の収入減少について悩んでいます。 3. 育休中に働かないと手当を受けられないか、また、保育園退園の問題も心配しています。

長くなります💦💦💦

昨日2歳差になるにはいつ出産すればいいかこちらで質問させていただきました!
皆さんありがとうございました🙏🏻✨
そこでまた何点か疑問が出たので質問させてください💦
長女2015年(平成27年)11月29日生まれです。
第二子2017年(平成29年)4月以降〜2018年(平成30年)3月までに出産だと二歳差になるとの回答でした。
遅くても来年の6月ぐらいまでには妊娠の予定になりますが、そこで質問です。゚(゚´ω`゚)゚。

1.来年4月から職場復帰の予定です。
復帰後2ヶ月もしないぐらいでまた妊娠となります。
この場合は育休とれるんでしょうか?💦
妊娠8ヶ月までは働くと思うので、10ヶ月程は在籍しますが何ヶ月以上働かないと育休もらえないとかありますか?

2.もし規定があるなら今妊娠して4月復帰せずまったく働かずぶっ続けで育休はとれないのでしょうか?
一応4月らへんで育休が1年半年取り切る形になります。

3.もし育休がとれたとしても、少しでも復帰して働いてないと給付金などの手当はもらえないですか?

4.復帰後は時給840円ほどで9〜16時の土日休み予定です。
前は月収19万ほどだったので収入がぐっと落ちます。
育休手当は休みに入る前の給料が計算の基準になるかと思うので、無理をしてでも前の勤務9〜17:30土曜日月2回出勤にして19万貰った方がいいでしょうか?

5.もし復帰せず続けて育休になると4月から保育園なのですが退園になりますか?。゚(゚´ω`゚)゚。

6.復帰してまたすぐ産休は職場に迷惑ではないでしょうか?💦
だったらいっそのこと復帰せずぶっ続けで育休とれるならそうした方が良いのでは、、と思います。
私の代わりはもうすでにいて、その方はこれからもずっと在籍予定です。
社長の意図がまったくわかりません💦


同じような境遇の方。
もしくは職場で産休育休の担当をされていた方などいらっしゃいましたらアドバイスください💦

コメント

noisettem

育休は子供産んでからもらえる休みですよ。
妊娠前にとることはできません。また手当てが支給されるのも子供1人当たり1歳まで、延長最大半年ですが保育園に入れなかったなどの理由で手続きが必要です。
ぶっ続けで休みたい、というのであればそれは職場との相談になります。ですが妊娠期間中全くの無収入で単に復帰できる約束をするという話で育休制度は関係なくなってきます。
つまり会社側には出産まで休みますが在籍だけさせてくださいという無茶な要求をすることになります。
立て続けの妊娠出産は嫌がられますが、家族計画があるならそうも言っていられませんので、普通に復職し、偶然また妊娠してしまったというのを装うのが良いと思います。
もちろん出産前までは働くしかありません。立て続けの産休育休となると嫌がられ、退職を勧められたりする可能性はあります…妊娠で退職させる権利は会社側にはないので無視しても良いですが居づらくなることもあります。
出産に前向きな会社であることを祈ります。

  • まえだまめ

    まえだまめ

    回答ありがとうございます!
    でしたら復帰せず妊娠しているので休みたいは会社によるって事ですよね。
    難しいですが普通に復帰をして6月までにまた妊娠してしまったっていうのが理想ですかね💦
    社長から二人目がまたできるかもねーとは言われていますがまだ予定はありませんと言ってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
    保育園の関係で育休を半年延長する際は全然いいよー!と寛大だったので許してくれることを願います💦

    • 11月26日
りんご

私も2歳差です。わかる範囲で。
1、復帰直後に妊娠しても育休とれますよ。
2、ぶっ続けで1年半以上育休とれるかは会社の規定によって様々です。うちは最大3年とれるので延長オーケーです。
3、ぶっ続けで育休とっても給付金は満額出ます。
5、市町村によりますので電話で確認。
6、正直迷惑ですよね、なので私は続けて育休とりました。

少しでも参考になれば(^^)

  • りんご

    りんご

    2、追加で。育休が1年半までしかとれないなら、四月までに妊娠しててもしてなくても強制復帰になると思います。

    • 11月26日
  • まえだまめ

    まえだまめ

    回答ありがとうございます!
    復帰直後に妊娠しても育休はとれるのですね!
    よかった!
    例えば復帰前の4月までに妊娠したのでそのまま休みたいとなっても出産後からの育休手当はでるってことですよね?
    でもそこは会社と相談で一応出産まで時間はあるし妊娠してても復帰はしないといけないのですね!
    メルさんはぶっ続けでお休みをとったとのことですが、二人目妊娠中は手当もでなかったということですよね?
    二人目のときの育休手当の金額は一人目妊娠前の給料の約70%またもらえたかんじですか?💦

    • 11月26日
  • りんご

    りんご

    上の子産んでからずーっと休んでいますが、ぶっ続けで休んでも手当は満額出ます。1人目産休手当、1人目育休手当、2人目産休手当、2人目育休手当と。70%でますよ。

    • 11月26日
  • りんご

    りんご

    2人目の金額は1人目同様でした。

    • 11月26日
  • まえだまめ

    まえだまめ

    そうなんですね✨
    ただ私の場合少しでも復帰したらその時は時給になるので出産前の金額で給付金を計算となると今もらってるより少なくなるので気になりました💦

    • 11月28日