※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
家族・旦那

旦那さんが家事育児に協力的、という方、旦那さんは何をされてますか?た…

旦那さんが家事育児に協力的、という方、旦那さんは何をされてますか?
たとえば保育園の迎えを自ら引き受ける…など

うちの夫は、頼めばやってくれるけど自発的にやろうとはしません。
ただ、それも何度か督促したりしてやっとですし、今厳しいんだよな〜とよく言われ、頼むのも気を使います。。仕事などは、正直休みやすいと思います(元々同じ職場なのでわかります)
職場で他に自分よりも休んでいる人がいない、とか、職場の男性で育休半年とってる人がいてちょっとね…とか、育児している側からしたら、その姿勢はなんなの?って感じです。

当事者意識がないんですかね?

育児の当事者意識がある旦那さんが文字いらっしゃったら、どんな感じなのか知りたいです…
オムツとかも自発的に買ったりしてくれるんでしょうか。
子供ももうすぐ3歳で、もう今更夫育てとかも考えるのが嫌になってきました。
旦那さんが全然何もしない、という人の話ではなく、旦那さんが自分並みに家事育児できるよ!という人のお話ききたいです。
どうやったらその境地に行けるのでしょうか…

コメント

natsu*

うちは、子持ち再婚で子供が2歳になった頃からのお付き合いでしたが、普通の家庭以上に子育てに興味をもって関わってくれる旦那さんです。トイトレのうんちの方がなかなかうまくできなかったのですが、アイデア試したり、うまくいかなくても次はこうしてみようとか、育児に関して調べてくれることも多くて助かっています。夜中に子供がうなされていることにも1番に気がついてトントンしてくれています。

s

夫が休みの日は
家事、育児を私と
半々でやってくれます!

職業が消防士なので
料理、皿洗い
洗濯等、できる人だったので
それもあって動いてくれてるのかなと思います🥺💦

momo

当事者意識は???って時もありますが...
基本的に家事や育児、任せられます。
おそらく数日私が家を空けていても大丈夫です。
ただ幼稚園の仕組みや病院などは疎いです。
日常的にやっていることは
ゴミ出し(集めるところから)
夜勤でない日の晩御飯の食器洗い
息子とお風呂
ぐらいですかね🤔

ねりわさび

率先してやることは無いです。
やはり「手伝う」感覚が強く当事者意識は普段一緒にいるママより低いと思います。
でも本人は自覚ないと思います。
頼めばやってくれるから不満は無いです。
というか、自発的にやってくれても、私のやり方と違うとイラッとするので、頼んだ時だけやってくれればいいと思ってます🤣💦
とりあえず旦那は本当に忙しそうで感謝してるし、旦那も私に「いつもありがとう。任せきりでごめんね」って言ってくれるからお互い自分の役割を果たせてるから良いかなって感じです!

ママリ

うちの夫は私より家事をしてくれますし、子どもの相手もしてくれます。
全然苦に思ってないみたいで、私が頭下がるくらいです。

料理以外はやってくれます。

買い物も必要とあれば買ってきてくれます。(何が必要かは言わなきゃわからないです)
おむつ替えは大であろうと小であろうとやってくれます。
むしろ大は率先してやってくれます😂

幼稚園も入園したら自分が送りに行くって言ってくれてますね🤔

舞

娘の髪の毛を結うことと料理以外は全てやってくれます。
自発的に、私より気が付きます。
ボソッとあれもうなくなるなぁ。とか、保育園であれ準備してって言われてたなぁとか言えば次の日買ってきてくれます。
夜泣き対応は旦那です。
私は朝までぐっすり…。
今日は上の子達の中学校の個人面談ですが仕事早退してきて今行ってくれてます😂
旦那様様ですー。

はじめてのママリ(28)

なんでもしますよ🤣
なんなら平日旦那が帰ってきてから(15時ごろ)、私が仕事行ってるのでその間子供3人みてます😉
土日は朝から晩まで私が仕事の日もありますがその日も普通に子供ら見れます💪🏻

帰ってきたら寝かしつけまで全て終わってます😌
ご飯も作れる人なので、わたしは自分の身支度だけして仕事に行けます😬

でも、はじめからこうではなくて、わたしがパートはじめてから
有無を言わさず休みの日には子供の面倒見てもらうようになってから、色々とできるようになりました😆
それまではわたしもストレスばっかりでした🤣
とりあえず、'やらせないとできない'
と言うのは本当だと思います😂笑

まりぞー

自発的にやってくれる事
・オムツ替え
・着替え
・お風呂(入れるor湯上げ後の諸々)
・寝かしつけ
・食事介助
・おままごとなど子供の気分の遊び
・宿題チェック

育児についてはほぼほぼ
自発的にしてます🙆‍♀️
家事は元々得意ではないのでどうしてもの時は洗い物、洗濯物干す、畳む、直すはお願いすればって感じですかね。
掃除や片付けは自発的にしてます✨

私が専業主婦なのもあり、家事はそれほど旦那にしてもらわなくてもいいかなという…。
買い物は基本的に私ですが、旦那が仕事へ車で行った時(車1台のため)や私が体調不良などで動けない時はお願いすることもあります(リストはこちらで作成)。

下の2人は自宅保育なので中々手が回らないところの細かな片付けとか整理整頓は仕事から帰宅後にしてくれます🙌

ここまでで見ると結構やる方に見えると思いますが…
出かける時の準備(子供の持ち物など)や仕事が休みで家に居る時のご飯の支度などは全て私です🙋‍♀️

るてろ

ご飯作りと子供の耳かき、爪切り以外ですね☺️
爪切りと耳かきは怖いようです😂

保育園の準備から送迎、子供のお風呂やご飯の手伝い、子供の病院受診、園からの呼び出し時の早退…など
家事は掃除洗濯(畳み含め)、ゴミ捨て、お出かけの時の子供の準備…など

みこと311

共働きです。家事育児全般やってくれます😀
朝は私が下のこのご飯をあげてる時に上の子のご飯を準備、夫婦のお弁当二人分作り、たべおわったら食器洗い、ゴミ出しの日ならゴミ出し準備から出すまで。そのあと子供二人を保育園へ送ってくれます。夕方帰宅時はちょうど私が子どもたちとお風呂に入ってる頃なので上がるとき下の子を引き受けてくれ着換えとか保湿ケアしてくれます。上のこのの髪を乾かすときはたっかいアウトバストリートメントをつけてからドライヤーやってます笑 そのあと私が翌日の保育園の準備してる最中に夕飯作ってくれます。上のこの仕上げ歯磨きもしてくれます!私と休みが基本合わないのでパパが休みのときは2日分とか夕飯を作り置きしてくれます。全て自発的に動いてくれます。下の子がてがかかるのでありがたいです。

特にパパを育てたとかはないのですが、もともと家事とか好きみたいです。

はじめてのママリ🔰

送り迎えも歯磨きも食事の見守りも一緒に過ごすこともお風呂もオムツも料理も洗濯も一通りできます。

子育てが大変な時には自発的に動いていましたね🤔

はじめてのママリ

娘の事は自発的になんでもやってくれます。オムツ替えやミルク、寝かしつけやお風呂など全てです。掃除やゴミ捨て、お皿洗いなど一通り家事も、いる時はやってくれます。

KM

みなさんコメントありがとうございます!
世の中の旦那さん素晴らしすぎますね…!!うちの夫に爪の垢を煎じて飲ませたいです😂
こんなに世の中家事育児する旦那さんがいらっしゃるなんて驚きました。(夫が何もしない〜みたいな愚痴ばかり周りで聞くので)
読ませていただいたところ、元々家事するタイプの方が多いみたいですね。
うちの夫も家事できるって自分では言ってたのですが😂

はじめてのママリ🔰

家事全てできることはしてくれます。

結婚して自分が親になれたことがありがたい。とよく言ってます。そんなことを言ってくれる人が夫でよかったなと毎日おもいます。

ちなみに、わたしの一目惚れで結婚しました

さくら

子連れで再婚しました☺️💕
子供っぽくわがままな旦那ですが、気にはかけてくれてます◎
旦那自らっていうわけにはいかないので、「〜してもらってもいーい?」と甘えてお願いしてます!してくれたり、自ら片付けなどしてくれてたら大袈裟によろこんだりして煽てます(笑)
前提として男は家事をしないものっていう認識が私にはあるので、少し手伝ってくれただけでも嬉しいです☺️