※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家購入か賃貸か悩んでいます。収入や物件情報を考慮し、購入は無謀でしょうか?修繕費や固定資産税も心配です。助言をお願いします。

住まいのカテゴリでも質問させていただいているのですが、こちらでも回答いただけると幸いです🍀😌🍀

年収540万、37歳、主人の一馬力(私が持病ありで働けないです)、確定ひとりっ子です。

駅近・私の実家に近いところで中古戸建てで1980万円(築20年、4DK)の物件があります。

リノベ込みで2300〜2600万円なのですが、購入するのは無謀ですか?

固定資産税や修繕費を考えると、無理せず賃貸の方が良いのかなとも考えています。(現在の賃貸、月々7万円)

家購入について、全くの無知なので、詳しい方、優しく教えてくださると嬉しいです🥺💡

コメント

はじめてのママリ

昇給見込みがあり、ある程度の貯金が既に別で確保されてるのであればありかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

毎年、少しずつですが、お給料は上がっています🥺
    貯金は840万ほど(これとは別にこどもへの貯金100万)あります🥺
    どうでしょうか…??

固定資産税や修繕費、後々の車の買い替えなどを考えると、やはり少し無謀ですかね??😅
    そもそもお家のこと、もっと勉強した方が良いですよね😵💦

• 6月17日
ニャン太郎

同じくらいの年収です。
うちの地域は2000万円代とかほとんどないので
(ボロッボロの家ならありますが…)
ローンは月6万円7万円だと思うと
すごく良いと思います。
固定資産税は、年末調整で10年ほど帰ってきますし…
ハウスメーカーによっては10年保証とかもあるので
子供1人だし、全然大丈夫かと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じぐらいの年収、そして、お子さんが同じ歳です☺️💓

全然、大丈夫ですかね…??🥺💡

私は本当に無知なので、もっとお家のこと勉強した方が良いですよね😵💦

上の方のコメント欄に記載したのですが、現状はこのような形です🥺

• 6月17日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

ボーナス返済なしで、毎月いくらくらいのローン返済になるか
    計算してみてはどうでしょうか?✨✨
    ローン会社によって金利が違いますが、安いところだと0.7とかですし😊
    うちはボーナスなし、もう1人子供いる、下の子は習い事もありお金かかっていますが
    なんとかやっていけています😂

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡易的な支払いシュミレーションで、2600万円の家に頭金200万・ボーナス返済なしにしたら、65000円でした🥺
    頭金なしだと71000円でした!

ニャン太郎さん、上手にやりくりされているのですね❣️すごいです✨

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

37歳とのことで25年ローンもしくは
繰り上げ返済を必須として組むなら大丈夫だと思いますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繰上げ返済!!なるほどですね!!
    やはりそういう風にしないと、難しいですよね😅

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その年収でその金額のローン組むのは全然無謀ではないし
    ゆとりがあってすごく理想的なんですけど金額で言えば。
    37歳から35年間ローン支払いって現実的ではないので

72歳まで支払い続けるって現実的ではないと思うんですね😣
    普通は定年って60〜65で
    そこから再雇用って感じで65〜70くらいまで働くと思うんですけど
    そこまでだとどう体もきついと思うので65歳で支払いできるようにもう25年でローンくむか、
    ある程度お金が貯まったら繰り上げ返済をしていかないと後々今は大丈夫でも余裕がなくなってくると思います😣

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺🍀✨
    現実的に考えることが出来ました!!
    本当、その通りですね😅
    無知すぎて、お恥ずかしいです🫣💦

このまま賃貸に住み続けるのも一つの手にしようと思い始めました😌

• 6月17日
ママリ

無謀というか、リノベするにしても築20年に生涯住む前提で購入されるんですよね?私ならわざわざ購入しないかもしれません🥲定年までに完済できる資金ありそうですか?あと定年してからも固定資産税とかは続くので。とりあえず賃貸に住んで老後はその時にどうするか考えるかもしれないです。一括で購入できるものにするとか。これからお子さんお金どんどんかかりますし、教育費をどこまで出してあげるつもりかもよりますが、出費は必要最低限にしたいなぁと思います。結婚前に自身がご主人と同じくらい稼いでいましたが、あのお給料で3人の生活維持、プラス住宅費を払うのはけっこうギリギリかなと。独身で遊ぶ分にはかなり好き勝手して貯金もできてましたが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました🥺💡
    ママリさんのおっしゃってることに納得ばかりでした!!
    もう少しちゃんとお家のことを考えて、どうするか決めたいと思います!!
    老後になって、考えるっていうのも、なるほどと思いました😌🍀

• 6月17日