※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎でおっぱいが詰まり、赤ちゃんに吸ってもらったり薬を飲んだりしています。母乳育児が難しくなり、完ミやミルク中心の育児に不安を感じています。同じ経験の方、お話聞かせてください。

またおっぱいが詰まりました(T_T)

熱はないものの、しこりと詰まっている部分の赤みか出ていて痛いです。赤ちゃんに吸ってもらったり、葛根湯飲んだりするしかないですよね💦

母乳寄りの混合育児ですが、乳腺炎が何度もあると、もうおっぱい吸ってくれるのもこれが最後かも…と何度も思ってしまいます。母乳にこだわりがあるわけではないですが、いざとなると寂しい…

乳腺炎がきっかけで、完ミやミルク中心の育児になった方、お話聞かせてください!

コメント

J子

私は白斑になりまくってて7ヶ月で断乳し完ミにしました。
何ヶ月かにもよると思いますが半年母乳育児続けられればいつやめてもいいと思います。
私も寂しかったですが、すんなりやめてくれた娘に感謝です。
そして断乳してからのほうが沢山触れ合えてる気がします。
おっぱいのストレス、通院から開放されて全ての時間を娘に使えるし、娘もおっぱいでなくて泣くストレスから開放されたし、本当にやめてよかったと思ってます!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    うちは、もうすぐ2ヶ月です。離乳食が始まる頃までは、なんとか混合でも母乳にがんばってもらいたいと思っているものの、このまま、詰まりつつ、減っていくのかな…という予感がしています(T_T)

    でも、悩む時間より、子どもと触れ合える時間が増えた方が、毎日楽しいですよね✨

    J子さんは、元々完母だったんですか?

    • 6月17日
  • J子

    J子

    私は元々完母でした。詰まる人はやっぱり何しても詰まるらしく毎月2万円ぐらい詰まりとるマッサージでかかってて、でも母乳あげるのが夢だったので7ヶ月まで頑張ってましたが、そりゃもう。。。良いことなかったです。
    初乳あげたんならもう母乳の出番ありません。初乳しか免疫貰えませんから大丈夫です!😄

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…マッサージもそれなりにお金がかかりますもんね💦

    ミルクになったらなったで、おっぱいのことを悩まない分、赤ちゃんをもっとかわいいと思えそうです✨

    • 6月17日
ママリ

生後1ヶ月ちょっとで乳腺炎になり完ミにしました。
基本母乳のみで少し誰かにみてもらえるときはミルクでした🥺
産後微熱続きで体調崩してばかりでメンタルやられ、乳腺炎になりもう無理だ断乳しようと決めました。
免疫がーとか愛情がーとかよりとにかく自分のメンタルと体調をまず復活させないと赤ちゃん可愛いと思えないお世話できないと思いました。
結果、完ミにして良かったです😆気持ちに余裕もできて可愛い可愛い可愛いと毎日してます🥰
ただ断乳したときは、元々母乳出る方だったのでキツかったです、、旦那さんや家族に手伝ってもらって断乳できました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    本当に、自分の体調がまず大事ですよね。よくわかります💦詰まる度に、もう母乳出ないかなぁ…とか、飲んでくれなくなるかな…とか、悩んでばかりなので(T_T)

    ミルクメインに変えるだけでも、悩みが減りそうですね✨

    • 6月17日