※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

扁桃腺を取った10年前から、最近1年間くらいで月1くらいのペースで喉に違和感や痛みがあり、市販薬で治療している。病院に行くべきか悩んでいる。32歳で、免疫力低下やストレス、ホルモンバランスの影響かもしれない。

私のことです。
元々扁桃炎になりやすく
10年前に扁桃腺を取る手術をしました。

それから扁桃炎が原因で
高熱が出ることはなくなりましたが
ここ1年前くらいから
月1くらいのペースで喉に違和感?
痛みが出るようになりました。

生理前になるような、、
決まった周期じゃないと思うんですけど
大体月1くらいで喉が痛くなっていて
そのたんびに喉スプレーや市販薬を飲んで
1週間くらいで良くなって、、、の
繰り返しです💦

自分のことなので
ついつい後回しで病院にも行ってないんですが
みなさまなら自分がこのような感じだったら
病院に行きますか?

私的には多分
免疫力の低下、コロナ禍において
精神的に不安で寝不足になったり
生理前のホルモンバランスなどで
なってるのかなーって思ってました💦

私の年齢は今年32歳です。
扁桃腺を取ったのは22歳でした。

コメント

めるしゃん

全くおなじで、20で扁桃腺とり、その後も喉の痛み、リンパの腫れ、高熱繰り返し、やはり生理前にそれが頻発してました!

一度ほっといたら、気道が塞がりかけてて、即入院なりました😱

喉にいつもとちがう違和感あったら、病院いったほうがいいなと思います🥺

  • ママ

    ママ

    ここここ、怖い😭😭
    なんていう病名で入院に
    なったのでしょうか?😭

    • 6月17日
  • めるしゃん

    めるしゃん

    急性喉頭蓋炎です😱検索してみてください😱
    緊急入院させられました(笑)🤣

    • 6月17日
  • ママ

    ママ

    見ました!!
    ありがとうございます😭😭
    熱とかも出るんですね😭😭😭😭

    気道塞がりかけてってことは
    息苦しくて病院に行ったんですか?😭

    何度も質問すみません😭🙏

    • 6月18日
  • めるしゃん

    めるしゃん

    いえいえ!喉が激痛、のどぬ~るスプレー買うか、耳鼻科いくかまよって、たまたま仕事休みだったから耳鼻科行ったんですよね。

    息苦しいとかはあまり感じず、声が出しづらい?なんかいつもと違うなーと思い病院行ったら炎症で塞がりかけてると言われて、、入院になった感じです😱
    こんな大事?になる?とハテナだらけでした(笑)

    • 6月18日
ママ

めるしゃんさんのおかげで
今さっき、耳鼻科に行ってきました😭
やはり、私は体質的に扁桃腺、
喉の周りが腫れるみたいです。
40歳くらいになると扁桃炎になる方ってすごく少なくなるからそれまであと10年こうやって地道に治していくしかないよって
言われました😭😭😭😭

自分の体質とかもわかって
スッキリしました😢

本当ありがとうございました😭