※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国保についてです。家族4人で生活中。旦那の収入のみでやりくり。社保から国保に変更。月給制ではない。5月の給料は27万円。国民健康保険料はどれくらいかかりますか?

国保についてです
家族4人で生活しているのですが、今は旦那の収入のみでやりくりしています。
旦那の仕事が変わり社保から国保になりました。
月給制ではないので休みがあれば給料はでませんが5月にもらったお給料は保険、年金、市県民税何も引かれず27万程でした。
この場合、国民健康保険料はどれくらいかかりますか?
地域によって違うと思いますが大体でいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

久しぶりのママリ

今年の国保は去年の収入、市町村、年齢にもよるので、国保 料金 シュミレーションとかで調べたらざっくり計算できますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみたのですがいまいちよく分からずやめました😵‍💫

• 6月17日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

来年の国保の金額は月約27600円くらいかな?と思います。もちろん市町村で代わるので目安ですが。
    今年の分は去年の収入で変わるので分かりません。
    また来年の国保もこれからの収入によって代わるので正確では無いです。

• 6月17日