※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

復職後、第二子を妊娠した場合の育休手当について気になります。復職期間が短い場合、手当はどうなるでしょうか?

昨年第一子を出産し、現在育休中のです。復職は9月なのですが、第二子を妊娠したかもしれません。この場合、復職しても5ヶ月ほどで第二子の産前産後休暇&育休に入ると思うのですが、育休手当はどうなるのでしょうか?休暇に入る前の6ヶ月平均×67%が育休手当だと思いますが、復職した期間が6ヶ月に満たないことが想定されるため、この場合の育休手当が気になっています……

コメント

𝘰𝘴.

ごめんなさい、詳しくないんですけど…その足りない分に関しては、1人目の産休前の収入になるんじゃないかな、と思います🙏🏻💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます!

• 6月17日
りす

ご懐妊おめでとうございます🤗
まず、育休手当の受給資格としては、育児休業開始前2年間(※)に、賃金支払い日数11日以上ある月が12ヶ月以上ある方となっています。
※ただし、この期間に育児休業等で賃金の支払いを受けることができなかった方については、「賃金の支払いを受けることができなかった日数」分を2年間に加えた日数(最大4年)を追加で遡ることができます。

質問者様の場合ですと、9月から復職予定で、2人目の育休取得までに復職期間が6ヶ月に満たないことが想定される…とのことですが、受給資格としては、2年間+育休で休んでいた1年間(かな?)=3年分遡ることができますので、1人目の育休前に働いていた期間まで遡れます。
ですので、9月からの復職期間が例えば5ヶ月だったとしても、3年前まで遡って7ヶ月以上働いた実績があれば、受給資格としてOKです。
受給資格をクリアしていれば、手当の算出の6ヶ月平均は自動的にクリアできることになります。
詳細については、ご自身の会社の人事・労務の担当の方に確認してみると確実ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます😭受給資格、クリアしてそうです。念のため会社に聞いてみます!

• 6月17日
ママリ

復職した期間の中で条件を満たす数ヶ月+1人目の産休前の条件を満たす数ヶ月
合計6ヶ月で計算されますよ☺️

私がまさにそうでしたので😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜!同じ状況の方がいらっしゃると心強いです!

• 6月17日