※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JUN
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の男の子の言葉が遅い。保育園では特に問題なし。発達障害心配あり。療育も考え中。同様の経験をした方の体験や療育施設情報を求めています。

3歳1ヶ月の男の子ですが、言葉が遅いです。周りの子と比べて数が少ないのと(50くらい)、やっと二語文が少し出始めた感じです。言ってる事はある程度伝わっているようで、絵本など見て「救急車はどれ?」などの物の名前はある程度わかっているようです。11ヶ月から保育園に通っていますが、保育園の先生からは言葉が遅い以外は特に気になる事はないそうです。
発達障害心配した方がいいですか?
とにかく不安です。
市の検診の度に相談していて、療育も考えてみてもいいかもと言われたので、普段は保育園で、土曜日週1回療育始めてみようかなとも思ってます。

同じような状況から、言葉が出るまでどのくらいかかりましたか?
療育通ってましたか?頻度はどのくらいでしたか?

又、大阪市、門真市、守口市、寝屋川市で上記のような子におすすめの療育をしている施設あれば教えてください!

コメント

ひみ

50も単語が出てて、二語文話せてるなんて凄いです👏✨それくらい喋れて、こちらの言うことを理解してるならもう少しだと思います😊

うちは息子の言葉が遅く、会話が成り立つようになったのは3歳4ヶ月のときでした💦JUNさんと同じく、すごく不安でいろんなところに相談に行きました!

療育も月1くらいで行ってましたが、途中引っ越しして市の相談にも行ってました!(ちなみに豊中市です🌟大阪一緒かなと思いました😊)

息子も「バナナどれ?」って聞くと指差しで教えてくれるけど、「これは?」と聞くと答えられないって感じでした💦3歳1ヶ月で発語1年遅れ、2〜3文字の単語のみでした🌀

でも急に喋り出して、それから数ヶ月後の幼稚園入園には発語の遅れは分からないくらいになりました✨
「喋れないから恥ずかしくて喋らなかった」って息子は言います😂(絶対覚えてない)

周りが喋る時期なので余計心配ですよね😭すごく気持ちわかります!でも幼稚園で仲良くなったママさんと喋ると、3歳まで喋れなかったって子わりと聞きます✨

• JUN

JUN

ありがとうございます☺️
    よく急に喋りだすと聞きますが、本当にその日がくるのか、不安になりますがひみさんの話を聞いて少し安心しました😀

• 6月17日
たーとるママ🔰

療育行ったら色々アドバイス貰えると思いますよ。うちの子は2歳0か月で2語文も出て、80語くらい喋ってましたが、発達の先生に遅れてるねってズバッと言われました。療育行って損はないです。なにより親が学べます。うちの子はもうすぐ4歳ですが助詞も使ってものすごく喋れるようになりました。

• JUN

JUN

ありがとうございます!
    療育前向きに探してみようと思います!

• 6月17日
a

わたしも療育行ってみてもいいと思います😊
息子は2歳5ヶ月で単語60、2語分ありでしたが言語社会は1年遅れでした、
療育は専門の方もいますし、保育士さんと違いとても詳しくアドバイスしてくれるのでお母さんにもいいと思います

はじめてのママリ🔰

うちは2歳半の時単語50こあるかないかでした。2語も、ワンワンいるとかその程度でとにかく心配しました。

しかし2歳8ヶ月頃から3歳にかけて急に単語がふえはじめ、3歳の手前では500以上くらいは話せるようになりました。(500超えたくらいから数えてません。。)
2語3語もちゃんとでています。
まだ大人のような完璧な会話はできませんが、こちらの言ってることはそれなりに理解しているようです。

ちなみに、言葉が増え始めた時、、
喋れないけど指差しできるものがいきなり増え始めた感じでした。

そして、同じく0歳11ヶ月から保育園通ってますが、発達について保育園から指摘があったことはこれまで1度もありません。なので療育も通ってません。

言葉以外になにか気になる点があるのであれば、早々に専門家に相談した方がいいと思いますが、
耳が聞こえていて、、人と関わろうとして、大人の言うことがなんとなくでも理解できているのなら、いずれ喋れるようになるのではと思います。

• JUN

JUN

私も3歳までは待ってみようと思ってましたが、なかなか言葉が急に増えません。
    私の接し方ではまだまだ時間がかかるのかな、と不安に思ってます。言葉以外は特に気になる事はありませんが、療育探してみようと思います。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢で同じ感じです!

うちの子も言葉が遅いです😭

今年に入ってから三語分もようやくちらほら出てきましたが

既に一歳半健診で言葉が遅い事でひっかかり
療育センターへ紹介状貰い
2月に発達検査を受けて
今は週一で療育通ってます☺️

発達検査では言語が一年遅れでした🥲
うちの子も言葉以外の発達は普通なので
似たような感じかな?と思いました☺️
私は療育いかれた方がいいと思います😊

• JUN

JUN

三語分出てるんですね、羨ましいです🥲
    週一回で何時間ぐらいでどんな内容ですか?
    普段は家庭保育ですか?保育園ですか?
    すみません質問攻めで😢良ければ教えてください!

• 6月21日