※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
子育て・グッズ

女の子が新体操を始めて1ヶ月。練習中の対応や内容に不満あり。続けるか悩む。どう声かける?

習い事、続けますか?休みますか?やめますか?

年中さん、女の子です。

5月から新体操を始めました。

お試しで体験→本人希望で始めたのですが、、
前回(4回目)、終わりの15分だけ見学可能のため見に行ったところ、号泣しておりました😰

ママに会いたくなっちゃった、とのことでした。

幼稚園が大好きで、プレ、年少、年中と泣いたことのない子だったので、私も驚いてしまって💦
幼稚園の体育館を使用しているため、全員同じ幼稚園のコたちで、お友達も数名います。

先生に確認したところ、他にも何人か寂しいというコ達がいるようで、それが伝染したのかもしれません。とのことでした。

ですが、その日以降、新体操やだ、ママにずっと見ててもらいたい、寂しいから行きたくない、そればかり言っていて、思い出すと泣きだしてしまう日が続いています。新体操が原因かは確定できませんが、このところチックの症状も出始めています。。

先生1人に対して子供16名。
練習中に泣いていても当然構ってもらえませんし、勝手に座り込んで休んでいるコ、新体操のボールでサッカーしているコ、学級崩壊のようでした。

先生はアッサリしており、練習中も練習後も、アドバイス等はなく、子供達は前で踊る先生をただ見よう見まねで踊り、終了時もいつ終わったのかわからないままに、子供達はバラバラと着替えはじめ、終わりの挨拶もなく解散。

先生も一生懸命やってくれてるんだとは思いますが、親からすると物足りないというか、、もう少しまとめてもらいたいというか、、

レオタードや道具など、初期費用もかかったし、本人が楽しくてやりたいならもちろん続けてもらいたいと思いますが、
本人もやりたくない?(寂しい?)、親的に内容もいまいち&毎晩泣かれると辛いのもあり、やめてしまおうかと考えてしまうことも…

でもまだ始めて1ヶ月、すぐにやめさせないほうがいい気もするし。
皆さんならどうしますか?
子供にどんな声かけをしますか?

コメント

パプリカ

私ならやめさせます!いつでもまた出来るよって言って🤗
年中さんだし、長く続けるより、いろんな経験値つめただけで十分かなと😚
お金のことは気持ちわかります😭

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

ありがとうございます!!
    やめさせてもいいんだ、と恥ずかしながら親の私が安心しました😭
    すぐにやめてはいけない、という固定観念みたいなものがあり💦
    そうですよね、まだ年中さん。色んな経験値がつめただけOKですね😊✨
    おっしゃる通りです😭✨
    心が軽くなりました!
    明日、娘に話してみます☺️
    ありがとうございます🤗

• 6月16日
ママリ

お金はかかってしまいましたが、親としてはやめさせてもいいのかな?と思いますね😅
長い短い関係なく。
でもお子さんに決めてもらうのが1番です✨
習い事もほかのことも、自分で決められるようになった方が良いと思うので✨
我が家の話ですが、長男は何個か悩みながら習い事をしてましたが自分で続けると決めた習い事は4年続いています!

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

ありがとうございます!
    やめる選択肢も含めて、明日娘に話してみます😊✨
    習い事は一度始めたらすぐにやめてはいけないという固定観念みたいなものがあり、親の私も悩んだいたので、、
    やめていいんだ✨と私も安心しました😊

自分でつづけると決めて、実際に4年続けるって素晴らしいことですよね✨小さい子供がなかなか出来ることじゃないですもんね!
    娘にも自分で考えて自分で決める、そんな力をつけてもらいたいと思います🤗
    ありがとうございました✨

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

はじまりや終わりの挨拶をきちんとしない習い事はさせないです😌学級崩壊のような環境はお子様にも良くないと私は感じました。
お子さんが悪いのではなくまとめることが出来ていない先生に不信を感じますね…

年中息子は空手を習っており、年少〜中学生まで25-30人程います。集中していない子やふらふらしている子には先生も注意しますし、年上の子供達も今はこうするんだよなど指示をだしてくれます。

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

ありがとうございます✨
    そうなんです。これじゃあ習わせる意味ないのかなと思ってしまうような状況で…先生にも不信感を感じていたところでした💦

今日はちょうど新体操の日でしたが、お休みさせることにしました。娘もホッとしたようでしたので、続ける意味ないなぁと確信しました😊

空手は心も体も鍛えてもらえそうでいいですね✨娘にも、先生も仲間も上級生も、みんなで高めあえるような環境の習い事を経験させてあげたいです✨

• 6月17日