※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友がいない方は、親子参加型イベントで他のお母さんと話す機会がなく、周りのママ友のコミュニティに参加するのが怖いと感じています。友達のお母さんに話しかけようとしたが、勇気が出ず挨拶だけして帰りました。幼稚園のイベントに一人で参加することが増え、子供の成長をしっかり見守ることにします。

ママ友がいない方、幼稚園の親子イベントの時
子供が幼稚園の年長です。
コロナの影響で親が幼稚園に行く機会が年4回くらいでした。バス停も1人だったので他のお母さんと話す機会なくママ友がいません。
今までは下の子が赤ちゃんだったので抱っこしてあやしながら親子イベントに参加していたのでなんとなく寂しくなかったのですが、今年から一人で幼稚園のイベントに参加します。
周りはママのコミュニティが出来上がってそうで参加するのが怖くなってきました。
この前、子供がよく遊ぶ友達のお母さんが幼稚園に来ていたので話しかけようと思ったのですが、そのお母さんは色んなお母さんと話していてあまり話しかける勇気がなく挨拶だけして帰りました(^_^;)
ママ友がいない方は親子参加型のイベントの時にどうしていますか?
話しかけたりしていますか?
ひとまず子供も成長を見れるチャンスなのでしっかり見てきます!

コメント

基本は旦那と一緒に行くので何も気にしてないです。
1人で行く時も開始ギリギリに行って、終わり次第即帰るので何も気にしてないです👍

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    私もそうしようと思います😅

• 6月16日

上の子が年長です!
ママ友いません!
幼稚園の参観日など親子参加の行事はなにも気にせず参加してます!周りに話しかける気もなく😅
コロナ禍で私語禁止になってますし、子供が頑張っていたり先生方が子供達のために準備して下っているのに談笑する気もなくて😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    談笑に夢中になって、せっかく数少ない子供の幼稚園の様子が見えるのに見てなかったらいけないですね😅

• 6月17日