※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月の男の子が母乳をあまり飲んでくれず悩んでいます。母乳が少ないが、少しでも飲ませたいと思っています。最近は吸う時間が短く、泣いてしまうことも。母乳かミルクか迷っています。

生後4ヶ月の男の子なのですが、最近おっぱいをあまり飲んでくれません😓

母乳は少ないですが出ています。
ほぼミルクではあるのですが、免疫や癌のリスクをさげるなど聞くと、少しでも母乳を飲ませたいと思っていました。

でも、ここ数日は吸っても2.3分ですぐ離れてしまい、その後は泣いて吸ってくれません。

なぜ最近はあまり飲んでくれないのか、このままミルクのみにした方がいいのか、少しでも母乳を飲ませた方がいいのかわからないです😭

コメント

2人のママ

全然おっぱい卒業しても良いと思いますよ!
哺乳瓶に慣れてきてるのかもです!
免疫とかそのうちつきます!離乳食もそのうち始まりますし大丈夫です!
うちの母はミルク育ちですが、癌ではないですよ♪

  • ちゃま

    ちゃま

    母乳出なくなるからちゃんと食べろとか、ミルクの前に母乳あげないの?など母に毎回言われていて、母乳あげなきゃだめなんだ。となっていました😓

    そうなんですね😳
    私が気にしすぎなんですかね😭

    • 6月16日
  • 2人のママ

    2人のママ

    母乳あげることがストレスになってるのかなって思いますし、昔の人と考えは今は違いますよ!
    ミルクに頼ったら良いと思います!

    • 6月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    確かにストレスになっているかもしれないです😭
    ありがとうございます😓

    • 6月17日
deleted user

ミルクのが好きなんですかね〜💦
ミルクは飲んでくれるなら、私なら完ミにしますかね🤔
それか、変わらず母乳飲ませて、泣いたらすぐミルクあげるとか!
少しでも母乳あげれるし、泣いたらミルク!って決めればそこまで思い詰めなくてもいいかなあって思います😊

  • ちゃま

    ちゃま

    ミルクの方が出るから好きなんだと思います😓
    数日前から生理が再開して、そこから飲みが悪くなりました😭

    少しでも吸ってくれるなら、もう少しあげてみようかな😓
    ミルク用意してすぐにミルクあげられるようにしておきます😳

    • 6月16日
deleted user

完ミにしちゃいます!

上の子は完母でしたが、よく風邪引くし、手術、入院はしょっちゅうでした😂
どのみち6ヶ月には母体から貰う免疫はなくなるので、あまりこだわらなくてもいいかと!
初乳をあげているし、今まで母乳育児されてきたようですし。。

ちなみに、下の子は体重をしっかり増やしたかったことと、ミルクの方が好きだったので、完ミで育てています!

どっちでも子どもは育ちますよ😊

  • ちゃま

    ちゃま

    多分あまり母乳は出ていないのですが、毎回10分程度はあげていました🤔
    出ていたとしても10か20くらいだと思います😓

    今日もおっぱい嫌がられてほぼ吸ってくれなかったです😭
    このまま吸ってくれなかったら完ミにしようと思います😭

    • 6月17日