※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後でアフターピルを服用後、すぐに生理が来るか、生理と似た出血が起きるかについて教えてください。

もしわかる方がいたらお答えいただけたら嬉しいです。
産後から生理がまだ来ていない状態で、アフターピルを服用しました。その場合、すぐに生理が来るのでしょうか?また、生理と似たような出血は起きますか?

コメント

ほむら

消退出血があると思います。
量は人によって違うので、産後なのもありますし、どの程度になるかはわかりません。
生理くらい出血する人もいれば、ごくわずかな出血しかしない人もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!服用して、4日目ですが、まだ消退出血がありません😢もしない場合、妊娠の可能性ありますよね。。😭一応、アフターピルは24時間以内に服用したのですが、24時間ギリギリで…
    でも、産後からまだ一度も生理がきていないので、排卵もどうなのかよくわからずなんです。。病院行って、排卵がどんな感じか見てもらった方がいいですかね😭

• 6月16日
  • ほむら

ほむら

アフターピルは72時間以内なら効果が高いですし、消退出血は4日目に起こってなくても普通です。
    大体の人が1〜2週間くらいで起こります。
    3週間以内に来なければ、避妊は失敗していると考えていいそうです。
    今の段階で、病院にいっても、避妊することもできないし、というか、もうアフターピルで対策してるし、あまり意味がないです。

不安だと思いますが、せめて1〜2週間は待ちましょう…

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり、3週間以内に来なければ避妊は失敗している可能性があるのですね。。今の時期に、病院に行ったところで排卵が起きてるのか起きてないのかはわからないですもんね。不安ですが、待ってみます。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

避妊ゴムは付けていて、失敗はなかったのですが不安が募ってしまい、アフターピルを飲みました😭

• 6月16日
  • ほむら

ほむら

ゴムもほぼ100%避妊できますし、ピルも98%避妊できます。さらに産後生理も始まっていない、ホルモンバランスの乱れた時期です。妊娠するのは確率的にものすごーく低いです…
    ゴムで失敗してないなら、妊娠しませんよ。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭普通のゴムより3倍くらい厚いのだったので大丈夫ですよね。
    生理もまだ来てなく、妊娠しているかの目安も、生理が来ない分、心配が募るのですが、ほむらさんのお言葉で安心しました。

• 6月17日
  • ほむら

ほむら

ゴムの厚さは避妊率に関係ありません。破れたり穴が空いてないなら、どんな厚さのコンドームでも100%避妊できます。

不安になりすぎなくて大丈夫ですよ。妊娠の確率ってとっても奇跡的な確率なんですから。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😢破れたり穴が空く確率はごく稀なんですか?

そうですよね!妊娠の確率は排卵日だったとしても奇跡的ですもんね!!

• 6月17日
  • ほむら

ほむら

意図的に穴を開けたり、よっぽどの粗悪品を使わなければあり得ません。
    行為後、捨てる時に、漏れとかなかったんですよね?

お子さんいらっしゃると思いますが、お子さんができた時の性行為以外にも性行為はしたことありますよね?できなかったですよね?当たり前ですけど、避妊してたらできません。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に本当にありがとうございます。避妊はしてましたが、突然不安になってしまい、よく考えれば当たり前のことでした😭
    今日、少しの出血があり、おそらくこれが消退出血なのかな?と思ってます。アフターピルを服用して、今日で5日目なので、おそらくそうですよね…😌
    当たり前のことなのに、親身になって下さいありがとうございます。今日ので避妊はできていたのかなと思いました。

• 6月18日
  • ほむら

ほむら

そうですね。
    消退出血だと思います🙆‍♀️

ふと不安になって、考え出すと、マイナス思考が止まらなかくなったりしますよね💦
    コンドームさえ正しくつけていれば妊娠しませんが、どうしても不安なようでしたら、低容量ピルを検討するか、母乳でしたら、ピルは服用できないので、卵管結さつやミレーナなど検討してもいいと思います。

• 6月18日