※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
その他の疑問

他府県で救急病院で受診した際に保険証を提示した場合は市役所などで特…

他府県で救急病院で受診した際に
保険証を提示した場合は
市役所などで特に払い戻される物はないですか?

払い戻される場合は
保険証提示しなかった場合のみで合ってますか?

ちなみに大阪府在住で受診先は千葉県です。

コメント

えみか

病院でいくらぐらい支払いましたか?
市によって違うかもしれませんが、私は貝塚市在住で医療費は500円の負担なのですが、和歌山県で病院にかかったときは保険証を提示して、支払った分の差額が振り込まれました。
市に申請が必要ですが病院で6000円支払うと5500円振り込まれます。

まち

お子さんの分ですよね?
他府県だと医療証が使えないので保険証を提示していたら2割負担になってると思います。
大阪府は大体どこも普段1回500円だと思いますがsさんの市もそうですか?
それなら市役所に申請すれば2割負担で払った金額と500円の差額が返ってきますよ。

• まち

まち

ちなみに大人はひとり親とか障害とかで大人の医療証を持っている方でなければ、保険証を出していたら3割負担になっているはずなので返金はありません。
    もしひとり親とかで医療証があるなら子供さんと同じく市役所で手続きがいります。

• 6月17日

大人ですか?子供ですか?

• s

s

大人も子供もです💦

• 6月17日