※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

新生児のミルクと母乳について相談です。頻回授乳をしているが、ミルクの量やタイミングが不安。泣いたらおっぱいをあげているが、補充が必要か不安。おっぱいとミルクのバランスについて教えてほしいです。

今後完母でいきたきと考えているのですが
生後17日の新生児のミルク、母乳のことで教えてほしいです。
低出生体重児2236gで産まれました。
1週間延長入院をして2300gで退院しました。
その時病院で飲んでいたミルクの量が60ミリでした。

病院で入院中は搾乳した母乳のグラムを引いた分のミルクをスタッフからもらいあげていました。(20ミリ搾乳できたからミルクは40ミリあげましょうといった感じです)

病院でおっぱいを吸ってもらったらだいたい片乳10分ずつ計20分で10ミリおっぱいが出ていることが分かりました

退院してから2〜3日は両乳計20分吸わせた後に40〜50くらいのミルクをあげていました

本日ベビーの体重計が届いたので母乳を測ってみたら両乳10分ずつで30ほど吸えていることが分かりました。

①頻回授乳をやっており1日7〜12回ほどしています
ミルクをあげるタイミングが分かりません。
とりあえず3時間おきにあげていますが、おっぱいのあとのミルクなのでどのくらいの量をあげていいかも分からないです。
仮におっぱいで30ほど吸えているのだとしたら残りミルクも30くらいあげればいいですか?

時々おっぱい飲んで眠ってしまい、その後泣いて起きるのでまたおっぱいあげています。
しかし本来ならならおっぱいのあと足りない分をミルクで補充するはずですよね?
泣いたからとまたおっぱいをあげるのでいいのでしょうか?(毎回おっぱいが30でているとは限らないので)

あくまで泣いた時にあげるおっぱいは1日の合計量にはカウントしないですか?

どれくらいおっぱいが出ているかいちいち吸わせるたびに計算していないですよね?

今までおっぱいとミルクでワンセットというのであげていたので今後どのようにしていけばいいか分からず苦戦しています。

どなたか教えてほしいです。お願いします。

コメント

はじめてのママリ

大体の時間決めてはどうでしょうか?
例えば1.4.7.10.13.16.19.22時とかで、その時はミルクを足す。30程と退院時より増えてますが、日数も経っているので飲む量も増えていると思います!なので減らしたりとかはなくとりあえず40~50mlのミルクあげてみる。
体重計で測るのは、10.13.16時だけにする。
あとこの8回以外にも泣いたら吸わす。この授乳はプラスアルファくらいで考えていいと思いました!
(泣いたからすぐ飲ますのではなくて、できるだけ決めた時間になるように、待てそうであれば抱っこしたり、あやしたりなどで時間をかせぐ)
しっかりおなかが減った方がちゃんと飲んでくれるので!!
みたいなかんじではどうでしょうか?

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます。
    大体3時間ごとと時間を決めているつもりだったのですが、おむつ替え→母乳両乳計20分→ミルク作り→飲むのに10分程→最後におむつ変え。一通りすると1時間ほどかかってしまうため
    3時間間隔のはずがずれてしまうことが多いです🥲

ミルクの量はその前にあげている母乳の量に関係なく40〜50ミリでいいんですね

体重計乗せるのは少なくします

だいたいぐずり始めの理由はおむつが汚れているから、それを交換し、また寝かそうとしますが泣いてしまい、次に抱っこしますが少し落ち着いてまた泣く。最終的に母乳飲ませますが途中で寝始めるといった流れです

すぐにあげないでもう少しあやすの努力をしてみます。

ありがとうございます。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

1日7回などでは頻回授乳とは言えないので、完母目指してるなら最低12回くらいはあげないと増えないと思います💦

私その頃は12〜16回くらい授乳してました💦

ミルクは30くらいでいいとおもいます!

母乳の場合は一日の合計量などそこまで気にしなくて大丈夫です。

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます。

やはりこれでは少ないですよね
    ぐずった時に母乳飲ませますが、全然対して飲んでなく、チュパチュパしてるだけなんじゃないかなと思う時が多々あります。
    やはりしっかり吸ってもらってないと意味ないですよね😢

合計量気にしなくていいとのことで少し気が楽になりそうです。
    栄養足りてるかななど不安になってしまっていたので

ありがとうございます

• 6月16日
のあ

今の体重はいくつでしょうか??

頻回授乳をしていると30×7~12 210~360
ミルクだけで換算すると 60×8 240
になりますよね☺️
おしっこがオムツがしっかり濡れるくらいのが6回以上あり、一日中愚図っているようなことがなく、スケールがあるとの事ですので、体重が増えているのであれば、基本足りていると見
ていいと思います。
泣いている時も合計回数にはカウントしてますよ!量は気が向いた時にしか測ってませんが😂

完母で行きたいのであればなるべく泣いたら飲ませるを繰り返す方がいいと思いますが、低出生の子なので、夜間だけはミルクを毎回30足す、や夕方からは母乳量が減ると言われているので夕方から夜にかけてはミルクを毎回足すといった工夫をしてもいいかもしれません。

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます。
    今の体重が約2580gです

おしっこは少量かもですが、回数12回ほどしています。

いい子でいてくれる時は本当に静かに寝てくれたりするので、体重も増えているのでもう少したくさん母乳の回数を増やせるようにしていこうと思います!

夜間に母乳が足りてないとすぐ起きてしまい泣くので、そこでまた母乳あげてもお腹いっぱいになっていないと思うので夜間はミルク足してみます!

ありがとうございます。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

授乳で寝落ちして、起きて欲しがる、、、というところが同じなので、わたしの体験段でよければ☺️💦

とにかく頻回授乳していました!平均12回、多い時は15回くらいです!ミルクは疲れたから寝てくれ!って時に追加していました!
わたしは産院で40ml追加するように言わました!40mlでさらに欲しがればもう少し足して、吐き戻せば少し減らして、、、と調整してみました!
泣いて欲しがれば、おっぱいあげていました!!!(他に理由がなさそならです)

あとは体重が増えれば体力もつくので寝落ちの頻度も減りますよ😌🌼

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます

やはり回数がもっと増やさないとダメですね
    夜中の母乳がしんどくて、、
    本当に辛い時はミルクにします
    今は50くらいはあげれば飲んでしまいます
    吐き戻しも特にないので私も泣いて欲しがったらもう一度母乳あげるようにしてみます

もう少し成長するのを待ってみます

ありがとうございます

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回授乳しんどいですよね、、、
    わたしは寝る前一回はミルクのみ飲ませて寝てもらいました!
    その間に自分も体を休めました🥱💦
    一番ははじめてのママリさんの体調です!
    産後の体に寝不足なので無理なさらず、、、頼れるものには頼ってください。

• 6月17日
ままり

うちの娘も2240gの低体重児でした。
はじめは同じようにおっぱいとミルクのワンセットでしたが、ミルクの飲みが悪かったりしたので、15回くらいの頻回授乳で生後3週間くらいでほぼおっぱいのみ(沐浴後に40だけ)にしました。

退院時に特別指摘があったわけじゃないなら、そんなに厳密にならずに、1日の何処か決めたタイミングでミルクをあげる程度でいいと思います🙆🏻‍♀️

1ヶ月検診で状況相談すれば、様子を見た上でミルクを足すべきかどうかアドバイス貰えると思います☺️

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます

ミルクの飲みが悪いんですね
    うちはミルクはあげればあげるだけ結構飲んでしまいます
    ほぼおっぱいになったのすごいです😭

厳密にやりすぎていたのかもしれません
    少しずつミルクの頻度減らして行こうと思います

健診でまた相談してみますね

ありがとうございます

• 6月17日
ほたほた

3人とも完母ですが、もう泣いたらひたすらおっぱいで、特に夜間の授乳が一番母乳製造には大切なので、夜間頑張るしかないかな〜と思います😅💦
しんどいですけどね💦

おっぱい飲んだ後寝てしまったりするなら無理にミルク出さなくて良いかなぁと思います。
おっぱい飲んだ後でも寝ずに泣いたりぐずったりする様ならミルクを30〜40足す、とかで一旦寝て、起きて泣いたらおっぱいって感じでおっぱいメインで吸わせていれば母乳量もどんどん増えていくと思います☺️

17日ごろは3番目の子ですがちょこちょこ飲みタイプだった事もあり15〜18回とか授乳してました😂笑

あと授乳のたびに体重測ってないですが、おしっこ(最低6回)うんち(3〜10)がしっかり出ていれば母乳で事足りていますよ☺️👍