※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama🐥
妊娠・出産

生後16日の赤ちゃんが鼻詰まりやくしゃみをして、おっぱいを飲むとむせる症状が続いています。産婦人科では熱がないなら大丈夫と言われ、対処法に困っています。何か良い方法やアドバイスがあれば教えて欲しいです。

生後16日の子供の事ですが
鼻が詰まったり、くしゃみをしたり
します。鼻がフガフガ言ってて
おっぱいを飲むと絶対と言っていいほど
毎回むせてしまいます。

1週間検診の時に産婦人科に言ったら
熱がないなら大丈夫と言われ
特に何もされませんでした。

なんなんでしょうか。。
キツそうなのでストロータイプの鼻水とるやつで
やったり、ベビーピンセットでしたり
してますが、なかなか取れずフガフガ言ったままです。

何かいい方法あれば教えてください。
そして、どうしたらいいかもお願いします。

コメント

himuka

めんぼーで取ると結構とれますよ!
嫌がって泣きますが…
とったら、やっぱり楽になるみたいです。
私は、新生児の頃から、鼻掃除やってます。

• 3mama🐥

3mama🐥

綿棒怖くないですか??💦
    あたしは、1回してみて
    怖くてそこからしてないです。

やっぱ、新生児でも
    鼻詰まる事あるんですね💦
    ウイルス系じゃないと思うんですが
    新生児は、やっぱ、怖いですね😭

• 11月26日
こまちおの

うちも新生児期から鼻水と痰に悩まされています。
ゼーゼー言ってかわいそうですよね…(>_<)なのに助産師さんは大丈夫と言うし…
うちの場合は生後二週間過ぎに小児科連れて行って鼻水吸引と痰が切れやすくなる薬をもらって飲ませました。薬の効果はあまり感じませんでしたが、鼻水吸引は市販の物とは違い、奥まで管を入れるのでスッキリした様子でした(^^)もちろん大泣きしますが…
ですがその後症状が完治したわけではなく、生後1ヶ月後半の今もゼーゼー言いながら母乳飲んでます💦ただ、新生児の頃と比べて飲み方や呼吸の仕方が上手になってきたというか、赤ちゃんなりに適応して育っていくようです!人間ってたくましいなぁ〜と我が子ながら感じています。笑 いまだに心配ではありますが…(>_<)

あとは授乳の時の赤ちゃんの姿勢をママと向き合うような形にして、体にねじれがないようにしてあげると良かったです!楽そうに飲んでくれました!
あとは綿棒での鼻水鼻くそ取りは毎日の日課です。笑

心配でたくさん悩みますよね!わかります!私はかなり病みました。笑 「2、3ヶ月になれば少し良くなってくるから!」と励まされ、「そんな先まで我慢させなきゃいけないの⁉︎」と気が遠くなったりもしました。
少しでも赤ちゃんが楽になるといいですね(^^)

• 3mama🐥

3mama🐥

すごくわかりやすく、
    お忙しいのに、ご返事
    ありがとうございました😭

ちょっとしてみますね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 11月26日
himuka

はじめは怖かったですが、今は、娘が楽になるだろうな。と思いやってます。
粘着タイプのめんぼーもあるので、それは、くっついてくれるので取りやすいですよ🎵