※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
妊娠・出産

20代から腹痛で意識が遠のく症状があり、便秘時に悪化。妊娠中で迷走神経反射が起きた。病院受診が必要か迷っており、産婦人科に報告すべきか悩んでいる。

※便秘について記載してるので不快に思われたら申し訳ありません😣

『迷走神経反射』というものがあると最近知りました。

私は20代の頃から、時々、腹痛が起きると冷や汗がでて意識が遠退いていくことがあります。立ってられず、横になるといつの間にか寝てる感じです。
自分でも、ヤバイなと思ったら座るなり横になるなりするのでバタンと倒れたことはありません。
大体、なる時は便秘気味の時です。
現在、妊娠中で下剤を処方してもらってて、バナナも苦手だけど毎日食べるようにしてて、ひどい便秘はないのですが、毎日のでる量が少なかったのもあり、今日まとめて出てしまい、お腹の激痛で迷走神経反射がありました。

◎迷走神経反射は病院にかかった方がよいのでしょうか?
自分で迷走神経反射だと思い込んでてもいけないのかなとは思うけど、確かにこの症状だし…
症状が出たときには病院にはとてもいける状態ではないのでどのように言って受診したらいいのか悩みます😣💦
5年前くらいにこれはおかしいんじゃないかと思って脳神経外科にいってMRI検査しましたが、異常なく、良かったら精神科へ紹介状書きましょうか?と言われました。3年前には胃カメラ&大腸検査を受けて、異常はありませんでした。

◎この迷走神経反射があることは産婦人科の先生には伝えておいた方がよいのでしょうか?
便秘があることしか伝えてはないのですが😣💦

経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイス下さい😢🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私も迷走神経反射と起立性低血圧が時々あって、排便したあとにいわゆる排便ショックでフラフラになることがあります。でも特に病院へかかったことはありません。
排便ショックは妊娠中にもなったことがありました。これも医師には伝えていませんが…。

あと妊婦健診の時に仰臥位低血圧に2回なったことがあって、分娩中に血圧が下がるといけないからと言われ、分娩台を医師から指定されました。

私自身はこんな感じでしたが、気になるようであれば迷走神経反射があるということを伝えてみてもいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。追加で。
    私は日帰り手術の際にも迷走神経反射になりましたが、その時に医師からは特になにもされませんでした。確かその時血圧が上が60以下だったと思います。それでも横になるしかないとのことで、気休めに点滴する?くらいでした。
    結局ただひたすら横になる、くらいしかなかったですが…😅

あれきついですよね。
    私も初めてなった時大量の冷や汗で服はびしゃびしゃ、ものすごい吐き気と眩暈で、あ、これは血圧下がってるなと自分でも分かり、這いつくばって横になりました。もう体質だから仕方ないかなって諦めてます🤣

• 6月16日
ニャニイ🐈

私も中学生の時からあります💦
もちろん症状の名前は知らず、ここ5年前?ぐらいに知りました。
何度もトイレで冷や汗ダラダラ、意識飛んだりしてます😣
過呼吸になることが多いので、「あっこれはヤバそう」と思った時は、ゆっくり吐くのを意識して息をします。吸うのは人間の身体が勝手にしてくれるそうなので。
2人目の妊娠中、切迫で入院してたのですが、便秘になり病院で一度なりました💦看護師さんにも「便秘にならないように気をつけるしかないね」と言われたので、普段から腸が元気に動くように気をつけるしかないのかなぁと思ってます😭