※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.a.mama*
子育て・グッズ

里帰り中で揉め事が多く、自宅に帰りたいが子育てと家事が心配。同じような状況の方いますか?

カテゴリ違ってたらすみません‥m(_ _)m

里帰り中なのですが、揉め事がとても多く、旦那も私の母親に対して怒りが限界にきているみたいなので、もう自宅に帰りたいと思っているのですが‥周りの助けを借りず生後0ヶ月の娘と1歳5ヶ月の息子を面倒みながら家事をやりきれる自信がありません(;д;なんとかなるものでしょうか?(>_<))もちろん、全てを家事を完璧にこなすつもりはないですし、旦那が出来る家事は手伝ってもらう予定です!
同じくらい(年子)のお子様をお持ちの方で、里帰りせずに子育てされてる方いらっしゃいますか?

コメント

happy野郎

長男の時も2人目の時も里帰りしてません。
祖父母も顔を出す程度です^^
無関心とか仲が悪いとかでは全くありませんが。
うちは4歳差というのもあり上が1人で色々出来たので特に苦はなかったですが。
家事程度なら1人でできます。
旦那さんも手伝ってくれるなら尚更大丈夫ではないでしょうか?
うちは旦那も手伝って貰える環境ではないので(^_^;)

• k.a.mama*

k.a.mama*

コメントありがとうございます(^^)
    4歳差でしたら、お子さんも1人で出来ること増えますし助かりますね(*´˘`*)

• 11月26日
ぶんばぼん

回答がずれていてすみません💧
私も、来年春に2人目を出産予定で、上がその頃1歳2ヶ月ほどの年子の予定です。
1人目里帰りしないのは平気だろうけど(実際に1人目の時里帰りして後悔しました。笑)2人目で、まだ訳の分からない1歳児を抱えて里帰りしないのは不安ですよね😭私も次は里帰り考えてないので、同じくです……
でも、やってる人はやってる!と自分に鞭打ってやるしかないなと思ってます。旦那が帰宅すれば上の子は丸投げ!(ミルクであれば下の子も丸投げ!笑)する勢いで昼間は奮闘する気満々です。だから、体力つけとかなな~と思ってます😂昼間は、支援センターなどで、上の子勝手に遊ばせたり先生に見てもらいやすい環境なので、入り浸るかもしれないなとも思ってます(笑)

• k.a.mama*

k.a.mama*

とんでもないです(*´˘`*)コメントありがとうございます(^^)
    私も1人目の時里帰りしたこと後悔しました‥ストレスでしかなくて、産後うつになりかけて、半月経たないくらいで自宅に戻りました(´△`)
    そうですよね!私は2人目も母乳の出が悪くてミルクメインの混合で、そのうち完ミになるのも時間の問題なので、時々旦那にミルクお願いする予定です(^^)笑
    支援センターが近くにある環境羨ましいです(;д;)
    私の自宅辺りは車社会で、私自身免許を持ってないので支援センターにも行けないです(´△`)

• 11月26日
実家好き

私は1歳8ヶ月差で里帰りしてましたが退院10日目で明日帰ります。
原因は母が旦那を嫌っていて旦那が実家に来るのをめちゃくちゃ嫌がっているからです。
でも旦那に子供の顔を見せないわけにもいかずで悩みましたが母からの旦那の悪口を聞くのも辛いので帰ることにしました。
かなり自信がないけど来月帰っても再来月帰ってもいつかは帰らないといけないのでやるしかない!!って感じです…
家事は出来ないものだと思ってるし旦那にも思ってもらってます。
でも正直不安しかないです…
頑張りましょ!

• k.a.mama*

k.a.mama*

そうなのですね(>_<)
    私の所も環境似てるかもしれないです‥
    私の母親も旦那が来るとあからさまに嫌がります。旦那は上の子とじゃれあって泣かせるのが好きなのですが、母親は子供の泣き声がよっぽど嫌いらしく、泣かせるのだけはやめて!イライラするから。とボソボソ毎回文句を言います。旦那にも中途半端に聞こえる声で言ってます。
    それに、私が出産後入院してる間、上の子を実家に預けていたのですが、退院して里帰りして上の子に会ったら、明らかに太ってるし、あやまかし過ぎてすごくワガママになってしまっていました‥母親は離乳食にこだわりがあって、野菜も無農薬でメニューも凝った物を時間をかけて作ってくれているのは嬉しいのですが、明らかにあげ過ぎていました‥量も事前に教えていたのに、自分で調べなおしてたみたいです。まだ1歳半になっていないのに、1歳半〜2歳の量をあげていましたし、パンなんか倍量あげてました‥食べ終わってもまだ欲しくてグズるとまたあげていて‥泣かれるのが嫌だからいろいろ食べさせてたみたいです。
    このままじゃ子供が肥満になると思い、口出ししたら逆ギレされました(´△`)
    あやまかし過ぎてワガママになったのに、ワガママな態度をとる上の子に文句を言ったり、イライラして怒鳴ったりもしてるので、そろそろ上の子をしつけ直すためにも大変なのを覚悟で早めに切り上げようと思います。
    お互い頑張りましょう(*´˘`*)!

• 11月26日
パンダぐみ

はじめまして!回答になってないかもしれませんが、環境が近かかったので思わずコメントさせてもらいました。
私も5日前に三人目を出産してまさに今日退院…そして里帰りせずに自宅に帰ります!

ごはん、お風呂…1番上は自分で出来ますが、2番目はまだまだ手がかかる…
自分のごはん用意して食べる余裕なんてなさそうだけど、母乳の為にはきちんと食べないと…と。不安しかないです!
掃除はクイックルやコロコロで、洗濯は乾燥機、食器は一日ためて旦那さんに丸投げ。
旦那の帰りが遅いですが、2番目のお風呂は帰宅を待ちます。生活狂うけど仕方ないかなと。
全然回答になってなくて申し訳ありませんが、一緒に頑張りましょう!(>_<)

• k.a.mama*

k.a.mama*

退院おめでとうございます(*´˘`*)

お子さん3人いらっしゃるんですね!2人で手いっぱいなのに3人は想像つかないです(>_<)自分のご飯食べる余裕ないですよね(;д;)
    家事も上手いこと手を抜いてやらないとですよね!私の旦那も、夜勤の日や日勤の日がごちゃ混ぜで、現場仕事で帰りの時間もバラバラなので生活リズムは狂いそうです(>_<)
    同じような環境の方がいらっしゃると、私も頑張ろうととても励みになります(;д;)♡
    はい!頑張ります(*´˘`*)

• 11月26日
鬼母👹

初めまして✨

回答にはなりませんが、私も現在里帰り中で、もう母に対してストレスしか感じません。笑 あと2日の辛抱なので、大丈夫ですが本当辛かったです...
起きてるのは、お腹空いてる証拠だからミルク足しなさいと、ミルク攻撃が本当すごくて。オッパイ張ってないのに出てるわけないとか。。。昨日新生児訪問がやっと来て、体重も増え母乳もしっかり出ているから、頑張って大丈夫ですよと言って貰えて本当に安心しました!
なのに!!『最終的にはミルクあげて寝かせればいいのよ』なんて言葉...( ˃ ⌑︎ ˂ )

二度と実家には泊まらないと決めましたよ〜笑

年子のお子さんの育児は大変ですね💦
旦那さんと協力して、頑張ってくださいね💦手抜き出来る所は、しましょ‼️✨

• k.a.mama*

k.a.mama*

お気持ちよく分かります!
    私もストレスしか感じないです‥
    特に1人目の時は本当にストレスで、産後うつになりかけました(´△`)
    1か月里帰り予定を半月で切り上げました。

母乳にこだわるお母様はよく聞きますが、ミルク攻撃してくるお母様は珍しいですね(´△`)母乳しっかり出ていてよかったですね(*´˘`*)羨ましいです♡

でも、確かに私の母親も下の子が起きるとすぐに、ミルク足りなかったんじゃない?とか、ミルク飲んだのに寝ないね〜とかしょっ中言われます。
    ロボットじゃないんだから、ミルク飲めば寝るってもんじゃないのに‥と毎回思います。

私も実家に泊まりたくないですが、義理の実家もないので、泊まりざるを得なさそうです(´-_-。`)

ありがとうございます(;д;)♡
    旦那と協力して頑張ります(*´ω`*)

1人目だと案外自宅に戻った方がのんびりマイペースに出来るので、子育て楽しめると思いますよ(*´˘`*)♡

• 11月26日
yoshi◎

まだ生後3週間目ですが…。なんとかなってます😊☝🏻️というか、なんとかしてます笑
帝王切開の傷がズキズキして痛いけど、痛いなんて言ってられないので、痛み止め飲んで家事も育児もしてますよ😂
唯一まだやってないのが、夕飯のオカズ作りくらいです(´-`).。oOそれだけは主人に生後1ヶ月まではお願いしてますが…。朝・昼は必然的に作らないと仕方ないし😑
昨日の午後に上の子(1歳3ヶ月)が39.3度だして、病院行ってる間だけ実母に下の子見て貰ったけど…。抱っこ紐でおんぶして自転車で病院連れて行ったし、夜中なんて下の子の授乳(完母)しながら、熱でうなされてる上の子のあやしてました😂😂
イライラするくらい毎日がやる事が多すぎて、大変ですが…そんなのたった数ヶ月の間だけですよ😭。手がかかる。と思ってた上の子だって、少し前まで母乳しか飲んでなかったのに…今じゃコップでお茶とか飲んでますもん😢ご飯も手づかみだけど…自分で食べれるようになったし。
この忙しさにイラっとしても、深呼吸してほんの1年先、数ヶ月先を考えたら…着替えさせてくれてる今に感謝だし、抱っこー‼️ってくるのも、いつか抱っこしたくても嫌がられる時がくる。と思うと、今のうちに沢山抱いておこ♡って思えますよ😊✨

年子で年齢が近いからこそ、上の子に精神的ストレスを我慢させずに、素直に甘えてきてくれてる✨
と思えれば、結構2人とも可愛くて仕方ないです💕!

• k.a.mama*

k.a.mama*

帝王切開で出産されたんですね!
    入院中帝王切開で出産された方と病室が同じだったので、お話いろいろお伺いしたので、そんななか、家事育児頑張っていらっしゃってすごいです(;д;)
    上のお子さん熱出ちゃったんですね(;o;)
    お疲れ様でした(>_<)
    完母だとただでさえ寝れないですし、授乳間隔も短いですもんね(´△`)

確かにそうですよね!
    本当に子供の成長って早くて、親の方が寂しくなりますよね(;д;)
    毎日イライラしがちですが、今この時は今しかないですもんね(*´˘`*)♡

不安が和らぎました(*´ω`*)
    自宅ではマイペースに過ごせるので、育児楽しもうと思います(*˙˘˙*)ஐ
    ありがとうございます♡

• 11月26日
ぽにょ

こんにちは( ^^ )
1年程の差の年子がいます。

わたしは産後里帰りしましたがすぐ我が家に戻りました!昼間結局1人で見てるなら家にいた方が上の子もたくさんおもちゃあるしいいだろう、と思ったからです♫

旦那さんが不規則だったので夜いないこともありました😓不安もありましたがなんとかなりましたよ!とにかく旦那さんが休みの日は甘えて上の子連れ出してもらったりしてその間に休んだりしていました♫家事は二の次でした(笑)食事も簡単に作れるものやお惣菜に頼ったりして掃除だって隙間時間にコロコロしたりしてただけです😅
旦那さんに頼れるならなんとかなります✨

最初は大変でしたが今は喧嘩もありますが毎日ふたりできゃっきゃと遊んで賑やかで楽しいですよ♫