※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌での保活について、1歳の子供がいて10月に引越し予定。保育園途中入園希望で、無理なら4月入園を考えています。働いていない状態で点数が低いか、保育園状況が気になります。

札幌の保活についてです。

秋に1歳になる子供がいます。
10月に札幌へ引越しをする予定で、その後仕事探しと
保活をする予定です。
旦那も引越し後11月から働きます。

難しいと思いますが、保育園の途中入園が希望で
無理だったら4月に入園をさせたいと思っています。

地域によるとは思いますが、働いていない状態で
復職も決まっていないとやはり点数が低いですよね?
旦那も今までとは違う会社で働くので…。
札幌の保育園状況はどうなんでしょうか?

コメント

tatara

働いてても途中は厳しいかなーくらいなので働いてなかったら0歳児は無理ですね!!

ママリ

空きはありますよー!
園を選ばなかったら入れると思います。北区は小規模だと空きが結構ありました!

はじめてのママリ🔰

場所を選びすぎなければ入れると思います!あと、転勤とか引っ越しとかで、意外と出入りあって、突然枠空いたりしますよ🙆🏻‍♀️

しっぽ

途中入園はまず無理だと思った方がいいです😅💦

4月なら園を選ばなければ入れる可能性はありますが、正直点数が低いので小規模とか人気のない園を探さないと無理かなという印象です💦

私は1人目の時、フルタイム勤務でしたが4月入園ですら入れず、年子の弟が産まれて兄弟同時入園の加点がついてようやっと入れましたよ😅

空きのある園を調べて、多少遠かろうが小規模だろうがいい!という気持ちならどっかしら入れるとは思います✨

• きなこ

きなこ

スレ主さんじゃないのに ごめんなさい💦質問させてください。
    わたしも同じく四月でも入れなく、現在一歳の待機児童で、今年に第二子が産まれる者です。
    なので来年度の四月入園めざしてるのですが、育休あけ、両親フルタイム、同時入園だと270とかになりますか💦

• 6月23日
  • しっぽ

しっぽ

なります!
    フルタイムでそれぞれ100点、育休明けで40点、兄弟同時入園で30点だったはずです✨

それがなかったら絶対入れなかったです😭💦
    でも兄弟がすでに園に入園している人だったらたしか80点の加点なので、兄弟がいる人がたくさん入園ってなると難しいので、見学に行った時にすでに入園してる園児のご兄弟で入園しそうな人ってたくさんいますか〜?みたいな感じで確認したり、申し込み後にこまめに順位を確認した方がいいです!!

• 6月23日
  • きなこ

きなこ

兄弟入ってる人は強いですね(T-T)
    ありがとうございます、また作戦立てます~💦

• 6月23日